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「内閣法制局の近現代史」 倉山満著
内閣法制局(長官)の憲法解釈・国政に対する影響について、詳しい調査を基に著者がその視点から考察した本。
GHQから押しつけられた憲法(草案)を、敗戦国日本が再独立をかち得る形にするために行われるようになった憲法解釈の変更。
当初はアメリカの傘の下から離れるための解釈変更だったが、ある時期からその目的が失われてしまった。
少し前に問題となった集団的自衛権についても、昭和20年代からすでに行使され
「WEB3とDAO」 亀井聡彦・鈴木雄大・赤澤直樹著
WEB3関係の本は4冊目。
この本は、マクロの視点からWEB3がもたらす変化を中心に書かれている。10年後か20年後に、人類が作る社会がこのように変わるのかと思うと、胸がときめく。
WEB3は個人が主権を取り戻す大変革である。
WEB3を考えることは、インターネットやテクノロジーに閉じた話ではなく、組織や社会のあり方といった人々のコラボレーションや関係性にまで話が及ぶ。そのため、WEB3の未
ゲームの考察㉓ 長続きさせる
前回に続いて、儲かるゲームを長続きさせるためのポイントの話。
ランキング付けを使う。ゲームのコンテンツにランキング付けをすることで、自分のランクを上げたいと思い、長続きすることになります。
ランキングには2種類あります。
1.総合ランク 2.階級・段位 です。
総合ランクは、ゲームに登録している人に中で何位にいるか。
階級・段位は、あるポイント数をクリアーすれば何段とかいった、条件クリアーに
ゲームの考察㉒ 長続きさせる
いかに儲かるゲームであっても、長続きしないと意味がありません。
長続きさせるには、どんな要素を入れれば良いのでしょうか?
最も重要なのは、ゲーム自体の、あるいはゲーム内のステージの難度です。
当たり前ですが、簡単すぎてはダメ、難しすぎてもダメです。
初めは少し苦労するけれど、プレイしていく内にプレイヤーが強くなって、クリアーできるようになる。このくらいが良い。
そして、ひとつのステージをクリ
ゲームの考察⑳ 課金で稼ぐ
前回の投稿で、課金を促すためには、チームやグループを作って競わせる仕組みが効果的だと書いた。
しかし、それだけでは不十分。メンバーがコミュニケーションできる仕組みを作ることが重要である。
気軽にコミュニケーションできるようにすることで、連帯感が生まれ、共通の目標が形成されて共有され、貢献に対する感謝のやり取りが行われるようになる。
この仕組みは、TwitterやLobiなどのSNSで自然発生的