桜井

【年中行事】国家安泰を祈り神楽 大神神社で秋の大神祭

桜井市三輪の大神神社(鈴木寛治宮司)で24日、秋の大神祭(おおみわまつり)が行われた。2000年以上続くとされる国家安泰を祈り、秋の実りに感謝する祭り。新型コロナ対策で、子どもみこしや太鼓台などは中止された。

 神前に海山の幸を供え、三輪山の結界の三ツ鳥居の御簾(みす)を巻き上げて祝詞を奏上。4人の巫女(みこ)が杉の枝を手に神楽「うま酒みわの舞」を舞った。

【写真】秋の大神祭で神楽を舞う巫女=

もっとみる
ありがとうございます。スタッフ一同勇気づけられます。
2

【年中行事】「百味の御食」本殿にお供え 談山神社で嘉吉祭

桜井市多武峰の談山神社(長岡千尋宮司)で11日、本殿に神饌(しんせん)の「百味の御食(ひゃくみのおんじき)」を供える嘉吉祭が営まれた。

 嘉吉祭は嘉吉元(1441)年、戦乱を避けて明日香村の橘寺に移されていたご神体が戻ったことを祝い、人々が秋の収穫物を供えたことが始まりとされる。

 「百味の御食」は米や果実などを独特の形に盛り付けた神饌で、県の無形民俗文化財にも指定されている。

 祭典には氏

もっとみる
ありがとうございます。スタッフ一同勇気づけられます。
5

【年中行事】収穫物の実りに感謝 玉列神社例祭

桜井市慈恩寺の大神神社摂社の玉列神社で12日、例祭が営まれた。新型コロナウイルス感染防止対策で、神事は地区区長ら約30人だけが出席して実施。「お餅(もち)まき」など例年の行事も中止された。

 同祭は収穫物の実りに感謝する秋の大祭。祭主を務めた大神神社の鮫島秀礼権宮司が祝詞を奏上した後、2人の巫女(みこ)が本殿前で神楽「浦安の舞」を奉納した。

【写真】本殿前で神楽を舞う巫女ら=12日、桜井市慈恩

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き応援をお願いします。
6

【年中行事】破魔矢の授与前倒し 安倍文珠院

人出が見込まれる年末年始に備え、桜井市阿部の安倍文殊院は、例年より1カ月前倒しで「破魔矢」の授与を始めた。併せて、オンライン経由で合格祈願の祈祷札などを授与する取り組みも開始。新型コロナウイルス感染拡大の影響で初詣の密集が懸念される中、分散参拝につなげる方法を模索した。

 初日の1日には、特別に本尊・騎獅文殊菩薩像(国宝)を安置する本堂で、福娘2人が「丑(うし)」が描かれた絵馬を矢に取り付ける作

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き応援をお願いします。
10

【年中行事】8種の生薬、神前で調合 大神神社 屠蘇調合献上祭

元旦の薬酒「屠蘇(とそ)」の素「屠蘇散」をつくる屠蘇調合献上祭が3日、桜井市三輪の大神神社(鈴木寛治宮司)で営まれ、新年に向けて人々の健康が祈念された。

 胃腸を健やかにする桂皮(けいひ)や山椒(さんしょう)、せき止めの桔梗(ききょう)など香り高い8種の生薬を用意。薬学博士の岡田芳男神戸学院大学名誉教授(81)が神前で調合した。

【写真】親善で8種の生薬を調合する岡田名誉教授=3日、桜井市三輪

もっとみる
ありがとうございます。スタッフ一同勇気づけられます。
6

10/2~10/5:阪神4連戦(2勝2敗)

こんばんは、すずです。

1位巨人は2位阪神との甲子園で4連戦。巨人10連戦、阪神13連戦の真ん中に組まれた首位攻防戦です。この4試合を振り返ります。

戦績

2勝2敗でM21からM17になりました。ゲーム差は12.5差のままです。

巨人としては五分ならマジックが減るので十分という判断でしょうか。

第1戦:巨人1-4阪神

阪神の先発はエースの西勇。巨人は1週間ぶりの1軍マウンドの今村。

もっとみる

【年中行事】中秋の名月 各地で催し

社殿照らす名月 大神神社で観月祭

 中秋の名月の1日、桜井市三輪の大神神社で観月祭が営まれ、月明かりに照らされた社殿で神楽などが奉納された。

 ハギやススキ、月見団子が供えられた祈祷殿で、鈴木寛治宮司が名月をたたえる祝詞を奏上。事前に応募があった献句の入選作も披露された。

 神職の奏でる雅楽が観月祭の雰囲気を盛り上げる中、4人のみこが神楽「うまし酒みわの舞」を厳かに舞った。御神体の三輪山の上

もっとみる
ありがとうございます。スタッフ一同勇気づけられます。
7

【年中行事】長寿を祝い健康祈る 大神神社で「郷中敬老祭」

敬老の日の21日、桜井市三輪の大神神社(鈴木寛治宮司)で第96回「郷中敬老祭」が営まれ、氏子区域(郷中)である34大字(地区)の高齢者の長寿を祝った。

 大正13年に始まった祭典で、氏子区域の80歳以上の高齢者の長寿を祝う。同神社の氏子区域は「長寿郷」として知られ、今年は2705人が対象。このうち100歳以上は38人、最高齢は108歳の女性となっている(いずれも9月15日現在)。 

 神事では

もっとみる
ほかにも記事を公開していますので、ご覧になってみてください。
9

9/17:虎に11点差完敗。今季最多3失策で連勝ストップ。

こんばんは、すずです。

今日はちょっと遅い時間の更新になりました。

現在9連勝中でM35の原巨人。10連勝なるか。

試合結果

0-11で完敗。

勝利投手は西勇。7勝3敗。2試合連続完封で防御率は2.12に。

敗戦投手はサンチェス。4勝3敗。

本塁打は阪神近本が6-7号、ボーアが13号。

試合経過

巨人先発はサンチェス。復帰後は安定した投球を見せています。

スターティングメンバー

もっとみる