見出し画像

2024年奈良大会の感想(2日目)

おはようございます!
吉本興業イチの野球好きサルインです!

奈良大会2日目の3試合を観てきたので
感想をつらつらと書きました!
第一試合の奈良大附奈良高専の試合は
後半しか見られていないので情報少なめです…
ご了承ください


奈良大附属7-0奈良高専

奈良大附属

噂通り岸本佑也くんの肩が強い!
三遊間寄りのショートゴロを矢のようなストライク送球!
しかも4番打つまでに進化したんかい!
細いイメージやったけどちょっと下半身がゴツくなったようにも見えた!

セカンド豆越陽人くんは難しい打球と軽々捕球!
守備めっちゃうまい!
天理の2年生ショート赤埴幸輝くんと張り合う上手さ!
2年生やからまだまだ伸びそうやな〜!

二遊間の守備良いわ〜!
サードも経験豊富なキャプテンの村井玲司くんやから
内野はかなり盤石!

奈良高専

先発の2年生井ノ上煌くん
ランナーを出すとリリースが乱れるが
ランナーがいない状態では直球も変化球もしっかり決まっていて良かった!
自責4点にしては奈良大附打線に気持ちよくスイングさせてなかった!

2番手は1年生池崎恵太くん
指にかかった時の直球と緩いカーブみたいなの良かった!
抜け球があったけどそれが減ればかなり良い!

1年生のショート秋山昊希くんは動きが良かったし
1年生ファーストの沖田晃一くんはショートバウンドの送球を何度も好捕!
打撃でも捕られはしたがレフトの上を越しそうな大飛球も!

奈良高専、秋はかなり勝てるんじゃないか!?


橿原学院6-5法隆寺国際

橿原学院

なんといってもエースの沢辺孝良くんに注目!
自分はずーーっと言っているが奈良県大会では打たれて失点することは無さそう!
この試合でもそんな感じで8回でも指にかかった剛速球に制球された変化球!
まじですごすぎる!
でも春の大会でもあったように9回は死球四球四球四球みたいな感じで失点。
疲れが出たのか死球で気持ちが動揺したのか
明らかに腕の振りが弱くなって降板!
急に荒れ出すタイミングがあるんだよな〜
それ以外はまじで完璧!

2番手の2年生山本大夢くんも打ち込まれ
結局は9回に5点を許し1点差ゲーム!
今年の橿原学院は、2番手以降の、山本大夢くんや池田迅くんにかかっている気がする…

法隆寺国際

先発投手は誰も予想していなかったであろう
唯一の1年生メンバー森田悠斗くん!
法隆寺国際レベルで1年夏でベンチ入りを勝ち取るなんて強者左腕!
身体はまだ中学生のように小さくて細く、直球も120キロあるかどうか。
でも制球がよく、振りまくる橿原学院打線に対してどんどんストライクを投げていて良かった!
結局4回2/3で自責3!
橿原学院は打てそうな速さやから振っていくけど、僅かにタイミングをずらされていた!
どんどん振っていってたから奪三振はゼロ!

4回途中でリリーフしたのはエースの3年生先川和虎くん!
ただでさえ球速いのに森田くんの後やから余計に速くみえる!130中盤は出てたかな?
しかし!!
これは自分の予想だが先川くんが出てきて橿原学院はちょっと安心していた気がする!
先川くんの直球に合わせてかなり練習してきたんやろな〜という感じで
1、2の3で気持ちよくフルスイングして連打連打!!ドンピシャ!
この5回の5失点がでかかった…
橿原学院の対策勝ち!

抑えでマウンドにあがることの多い1番キャッチャーの前川朔哉くんは投げたかったやろな〜
強打の木野聡一郎くんは風が無ければ…という打球を何度も飛ばして調子良さそうやった!
このメンバーが揃っていて初戦で負けるとは抽選のこわさよ!

しかし最終に5点を取る執念!
そして3年生代打の宮川慧祐くんが押し出し四球!坂田健太郎くんはセンター前のタイムリー!
代打の活躍は空気が変わるね!すごいわ!


桜井3-1奈良北

桜井

今大会の公立NO.1投手と自分が勝手に言っている植田悠介くん!
春はあまり登板がなく、2番手以降を育てる作戦かな?と思っていました。
しかししばらくコンディションが良くないようで
先発投手は2年生のインステップ左腕上島颯太くん!背番号7!
植田くんは今大会は投げなさそう…

上島くんは120キロくらいの直球と100キロくらいのカーブみたいな球!
投球練習を見た時は正直…
「めっちゃインステップで投げる野手ピッチャー」のように思っていたのですが
打者のタイミングをうまく外して好投!
奥行きの使い方がうまい!
被安打は何本か合ったものの強打の奈良北相手に
最低限のシングルヒットでとどめ、残塁の山!

あと左腕ということもあり牽制がお上手!
ボークが1つあったものの1回刺してました!
ランナーも動きにくそうでした!
9回1失点ということで今大会の軸になりそう!
打っても2安打でセンスを感じるし!

上島くんが疲れたら多分岡本知樹くんが投げるのかな?どうでしょうか!

ショートの水島忠宏くんへの打球が多かったが
安定感のある守備でした!
ショート以外の守備陣は…まだまだ未知数!

奈良北

先発はエース前畑光佑くん!3年生のサイド!
初回の先頭にいきなり死球で出塁を許し、浅井智生くんのバスタークリーンヒット
植田くんも確かバスタークリーンヒットであっという間に無視満塁!
これは桜井がさすがやわ!
バタつく間に初回に3失点。
結局これが決勝点になったという…
正直初回以外は奈良北の方が攻めている空気感だったが1得点止まり!
野球って分からんもんやなあ。
初回以外は悪くなかったのに…

リリーフした2番手の2年生植中誠司くん!
身長ちょい高めのオーバースロー!
2回を投げて打者6人15球でピシャリ!すごすぎるやろ!
直球も変化球も簡単にストライクが入るから見てて安心!
植中くんは奈良市の柳生出身で中学校には野球部がありません。
たしかクラブチームにも入らずバドミントン部に所属していたはず!
中学の3年間、野球から離れていたのはブランクではなくバドミントンで逆に鍛えられたんかも!
2年前に奈良商工の清水風雅くん(京都産業大)も同じく柳生のバドミントン部で
高校の時はプロも注目する投手でしたのでそれと同じルートをたどるのか!?

本来、超攻撃型の奈良北にとって初回の3失点なんて
あって無いようなものだと思っていたのですが
試合開始から一つ懸念点がありました…

フライが捕れないほどの逆風が球場に吹いていました!
乱打戦に持ち込みたいであろう奈良北ですが
芯を食った飛球がかなり押し戻されて外野フライになるケースが多かった!
練習してきた攻撃が発揮できなかったのかなぁと。
まあこれは打たせてとる桜井のバッテリーの勝ちとも言える!

あとあれやね、3番の2年生河合康樹くんいいね!
身体は小さいし細いのにバットの芯でパチーンと綺麗に弾くね!
この日はノーヒットでしたがファールを見てても
なぜか打球が強い!
誰も知らないと思いますが自分の後輩の澤田憲吾を思い出しました

奈良北
は16人が出場する総力戦!
まあこれは奈良北のいつものことなのですが…
選手が常に準備できている状態であることと
ベンチ入りのほとんどが大会で戦力になる水準まで技術が高いというのは
本当毎年すごい!!


3試合とも素晴らしい試合でした!

もっともっともっと高校野球に携わる仕事したいわ〜!
皆様、お誘いくださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?