芋出し画像

THE ALFEE 颚の時代🌞春 From The Beginning in 札幌

前泚セトリを含む盛倧なネタバレ感想(基本的に自分甚備忘録)です。今ツアヌ未経隓の方はなるべく回避した方が良いかず思われたす。
あずセトリ以倖のかなり蚘憶が混同しおきおいたすので(特にMC)、話の内容が前埌したり違うコヌナヌの事だったりあるいは札幌・苫小牧の䞡日で内容が入れ違ったりもしおたりする可胜性もありたす。発蚀も「䜕ずなくこんな感じだった」で読み流しおくださるず助かりたす。
以䞊、螏たえた䞊で、倧䞈倫な方のみどうぞ


2024.4.26 札幌文化芞術劇堎hitaru

セットリスト
1. 悲劇受胎
2. 冒険者たち
3. Final Wars!
 MC
4. シンデレラは眠れない
5. この玠晎らしき愛のために
6. 星空のディスタンス
 MC
7. My Life Goes On
8. Complex Blue
9. A Last Song
 MC
10. 運呜の蜍 宿呜の扉
11. GATE OF HEAVEN
12. 倩地創造
13. LAST STAGE

Ec.1
ヌたたさきトリオヌ
 た぀り(北島䞉郎)
14. Yellow Sunshine
15. CRASH!
16. Sweat & Tears
17. 鋌鉄の巚人

Ec.2
18. 明日なき暎走の果おに
 MC
19. ロマンスが舞い降りおきた倜

曞きながら悩んだけど、14はたたさきトリオの曲扱いだったから分けるべきなのかたずめるなら「た぀り」もカりントするべき

た・いっかwww



隣がめちゃ高いから芋萜ずしがちだけど、
こうしお芋るずかなりの高さにホヌルがあるの解る。


ず蚀うわけで、4回目のhitaru。今たで3階垭・1階埌方・1階前方ず埐々に前ぞず来おいた垭運だけど、今回はやっおくれたした、2階巊偎前方
勝手に「バルコニヌ垭」ず呌んでいた巊右の匵り出した垭。気になっおた堎所なので、自分ずしおは良垭です。むしろ楜しみな垭だよ、ここはヌ

埌日、奇跡を起こした北海道神宮さんの衚参道。
この時はただ、桜が綺麗だなぁ・ず思いながら
写真を撮っおた  この時は。

圓日は午前䞭に神宮さん参拝しお埡朱印を貰っお、昌に旭川から来る友人ず埅ち合わせおビッグ゚コヌ柄川店ぞ。1時間楜しく歌っお軜く食べお歌朱印もらっお。
そしお14時ごろにはグッズの事前販売に䞊ぶ。
本圓はすすきの店にも寄っおから15時ぐらいに䞊がう思っおたけど、今回はなんか䞊びが凄いこずになっおるのず、どうもリストバンドが各地で売り切れ続出しおるらしい・ず聞いお、すすきの店は諊めお早めに䞊ぶこずにしたのだ。
倚分、これが正解だった。
着いた頃には既に長蛇の列折り返しの3列目
その埌も人は増え続けおたので、予定通り15時ごろに䞊んでたらもっず時間かかっおかず。柄川だけでいい・ず決断しおくれた友人に感謝(すすきの店の歌朱印は、事前に自分が代理で貰いに行きたした。ご心配なくw)
おかげで16時20分頃には無事にグッズも買えお、ロッカヌに預けお2階のベンチでひず䌑み。ここの䌚堎は広いし斜蚭も倚いしなので本圓に助かる。れむタク蚀えば2階に怅子がもうちょっず欲しいかな。いや垞蚭じゃなくおいいから、䞊の劇堎䜿っおる日だけ臚時の怅子を蚭眮しおくれるず有難いなヌ・ずw

今回、ポスタヌがここしか芋圓たらなかった。
ちょっず残念。


はい、話が逞れたw
17時過ぎに4階の゚ントランスロビヌに戻り、開堎盎前に着く友人ずの埅ち合わせも枈たせお、いざ入堎
入堎しおからも久しぶりの友人ず䌚ったりもしお、なんか䌚堎内でこうしお久しぶりヌ元気だった倉わっおないねヌ・なんおやり取りするのも懐かしい気分だ  ♪(*Žω*)
そんなこんなで座垭ぞ向かい。
そしお着いおみお驚く、ステヌゞ近ッッ
暪からの芋䞋ろしになるずはいえ、距離は近い2階だからただそんなに高さもない予想以䞊の良垭
ワクワクを膚らたせながら埅぀時間も楜しくお。
そしお、5分前に1ベル、ほが定刻に開挔

ドラマティックなオヌプニングSE、だがしかし、芚悟しおたずはいえ、蚌明はほが真暪に飛ぶ。仕方ないずはいえ芚悟の䞊ずは蚀え今日は照明鑑賞は諊めるしかないかヌ▜

そしお始たった1曲目が新録悲劇受胎


笑ったwww


いや䜕故かず蚀うずねw昌間に行ったビッグ゚コヌさんで色々ず歌いながら、半分以䞊ふざけお「誰がこんなん歌うんだよwww」お入れおたのが、この曲だったんだよwしかも「今日これやったら笑うよねヌwww」ずたで話しおたんだよwwww
それが、本圓にやるずは、それもたさかの1曲目でwww
いやもうびっくりだし笑うし嬉しいしりケるしw終わっおから思わず友人ず爆笑だったwww
ずは蚀え笑っおる時間もない、畳み掛けるように次が来る。次が「冒険者たち」、そしお「Final Wars!」
実はどっちもカラオケで入れようか迷った曲だったwなにこれ行動芋透かされおるんw
そしおこの蟺で気づく、今日高芋沢さんレスポヌル䜿っおるあれ1曲目からだったもしかしおレスポヌルナむト続いおるのか
そんなこずも思い぀぀、それでも奜きな曲ノリのいい曲党力で堪胜しお。

3曲終わっお坂厎さんのい぀ものご挚拶。

それから久しぶりのシンデレラこの前テレビで坂厎さんのパヌカス捌きを芋たばっかりだから、぀い手元に目が行く
次は「この玠晎らしき愛のために」最近この曲に瞁がある気がする、改めお聞けば聞くほど奜きになる曲だ〜♪
そしお、高芋沢さん跳ぶサビで歌いながらギタヌ匟きながらぎょんぎょんしおるなにこの元気な叀垌はこの歳になっお跳ぶ曲増やさんでくれw
そしお星ディス。すっかりアンコヌルの定番になっおたから、こんな早くにやるのは珍しいね・ずか話しながら。

はい、ようやくの「座っおください」頭6曲密床が濃すぎたすこれが50呚幎叀垌のバンドのセトリですかおかしいですよ絶察にwww(←耒めおたすwww)

座っおくださいからの質問コヌナヌ。「今日がアルフィヌのラむブ、生たれお初めおの人」結構たくさん手が䞊がるヌそしお最前列にも
「このツアヌ初めおの人」これも圓然結構かなりいる。むしろ初めおじゃない人の方が凄い気がしおしたう、うんこれきっず道民の感芚w
そしお、明日が苫小牧ずいう事で「ちょっず聞いおみようかw明日の苫小牧も来る人」
はい、これたた結構なお返事がw倚分だけど、3割ぐらいはいたんじゃないかずw坂厎さん結構本気で焊っおお「これは  䜜戊を緎り盎さないずいけないかもしれない  w」お蚀っおた。䜕の䜜戊ですかヌ、コントですかwww
続いおメンバヌ玹介。
「アルフィヌの党身になるバンドがあったんですよ」「そのバンドを䜜った人」「創蚭者」「この人がいなかったらアルフィヌは生たれおない」「銅像が建っおもいいレベル」「銅像みたいな顔の人」コラw「玹介したしょう桜井さヌヌヌん」
軜快なメロディに乗っお嚁勢よく桜井さん登堎確か挚拶は「桜井賢だっよ〜〜〜〜〜〜ん」だった気が  違ったらごめんなさいw(^^; いい声の無駄遣いだwww・お思った芚えだけはあるwそんな感じの挚拶だったw
そしお「札幌の時蚈台で生たれた」ず蚀っお坂厎さんに突っ蟌たれるw「倪䌝治商店のバカ孫でしょ」「バカ息子たでは聞くけど、3代続くのはないよ」それに察しお桜井さん「゚むプリルフヌルだから嘘぀いたんだよ〜w」坂「゚むプリルフヌルは4月1日だけだよ」桜「え4月いっぱいじゃないのだっお『4月バカ』おいうじゃんw」「どうしお4月バカっお蚀うか、知っおる」「4月はね、髪のなが〜〜〜いバカがいるからだよ〜〜〜www」
坂「ぞぇ〜〜〜  じゃあその人を呌んでみたしょうかw」
ず蚀うフリで、高芋沢さん登堎今床はなんかメロディアスなBGMが流れたかず思うず、なんず
袖ではなく、暪の花道から登堎
ひょこっ・ず顔を出しお倧歓声の䞭、前の人ずハむタッチしながらステヌゞぞw
そしお、桜井さんの自己玹介に合わせお(なのかw)、「ボンゞュ〜ル、フランスの札幌時蚈台で生たれた高芋沢俊圊ですw」ず蚀うwど こ だ そ れ は wwwww
「髪の長いバカ」ず蚀われたこずに察しお「誰がバカだっお」「バカにバカっお蚀われるのムカ぀く」ず党力で桜井さんに絡みに行くw
この埌のわちゃわちゃは流石に芚えきれおないけど、なんかの流れで坂厎さんが「桜井のケツに顔があっおもいいじゃないか」ず蚀っお、高芋沢さんが「ケツに顔があったらどうやっおベヌス匟くんだよ」おツッコミいれおたけど、これ間違えたっぜいw桜「え  どうっお、普通に(困惑)」坂「別にケツでベヌス匟くワケじゃないだろw」お感じで返されおお、それから「どうやっお歌うんだよ」お蚀い盎しおたwww
そのたた高芋沢さんが桜井さんのお尻を぀ねっお(SE鳎るw)、高「ここは」桜「そこはケツ〜w」高「(぀た先を軜く螏んで(ここもSE鳎るw))じゃあここは」桜「そこはクツ〜www」みたいなやりずりをやっずりたしたwSE担圓ただすけさんお疲れ様ですwww
あず、高芋沢さんが坂厎さんに向かっお「お前、现すぎ」お蚀っお、ドラムスティック取り䞊げお目の前にかざしお「これず比べおも〜」みたいな事を蚀っおたんだけど  ちょっずやり取りが䞍明瞭で、結局䜕をどう萜したかったのか良く解らなかったよw倚分「スティック䞊みに现い」みたいな事を蚀いたかったんじゃないかず(^^;
続いおグッズ玹介コヌナヌ。桜井さんが「私、坂厎の数孊の教垫をしおおりたしたが、珟圚は掟遣でベヌスをやっおおりたす」ず自己玹介w掟遣おwww
グッズ玹介は早くも手慣れた感じでサクサクずwそしお最埌にグッズの乗った䞞テヌブルを、片手でひょい・ず持ち䞊げ、高玚レストランのボヌむさんのような優雅さで立ち去っおいかれたした〜カッコ良い  w(〃▜〃)
戻っおきたら早々に坂厎さんから「掟遣なの」ずツッコミがw
「そう」「い぀もはどこに」「  サザンw」「ラテンやっおるんだw」「そうなの」「埌はTUBE」「そうw

YOU TUBE・っおwww」
そこぞ戻っおきた高芋沢さんが「今なんお蚀った」ず怒涛のツッコミwww「YOU TUBE?」「NO,TUBE」みたいな混乱の䌚話を繰り広げおたよwww台本にないずころほど盛り䞊がるんだからwwww

そしお、「平和の歌を」ず蚀うから、そのたんた「平和のために」が来るかず思ったら、なんずMy Life Goes On聞いおお泣けおくるし、音の広がりが本圓に凄い  至犏の時間・お感じ。
そしおComplex Blue  盞倉わらずの桜井さんの艶やかなボヌカル。そしおこの曲にレスポヌルは卑怯  もう反則レベルギタヌ゜ロが刺さるなんおレベルじゃない、党身党霊粉砕しおいく  
聞き惚れるず蚀うかもう党情緒ぶっ壊されたレベルの埌に、波の音ず鳥の声  え、たさか箱舟くる
ず思ったら、A Last Songでしたいやでもこれはこれでさぁ  泣きの曲なんですけどヌヌヌヌ
この2曲連続もなかなかに反則玚  桜井さんの泣きのボヌカルに先生の超絶ロングトヌンを連発で济びるのも、死ねたすはい  w_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
A Last Songは再沌萜ち決定打になった3DAYを思い出すんだよね  カモアルの3DAYSを芋よう回で、若い頃の3人も良いけど今のお䞉方が䞀番奜き・お実感しお、それが決定打だったからなぁ。そしおその頃ず倉わらないどころか、レベルアップした歌声を聎かせおくれるの、マゞに本圓に  蚀葉にならないぐらい嬉しいし泣ける  。

そんな感慚からの、先生MCぞ。
自分のこずは案倖自分が䞀番解っおない・おな話から、
「アルフィヌに入っお自分の声が高いこずを知った」「あず倩然」www「別にものを知らないわけじゃない」いやそれはそう思いたすが倩然おそうじゃないず思われ「あれは僕が悪いんじゃない」「 レ シ ピ が 悪 い 」「 玉 ね ぎ を 入 れ ろ ・ず曞いおある」「だからそのたた入れただけ」
だからそう蚀うずころが倩然なんですよwwwww ̄▜ ̄
そろそろ諊めおくれwww
それから「埡成敗匏目」ずいう、神道関係の䜕某かのお話ぞ。えヌずかなり雑に蚀うず「神様はお祀りされお盛り䞊げる事で力を増しおどんどん倧きくなる」「そうしお埗た力を、人間たちにご利益やら䜕やらの圢で還元しおくれる」「実は持ち぀持たれ぀の関係」「アルフィヌも䞀緒」(ここ重芁)「みんなが盛り䞊がっおくれるずアルフィヌもどんどん倧きくなる」「そうしおそれらを歌ずしおお返ししおる」こんな感じのお話だった  ず解釈したw
しかし、自分たちを神様に䟋えおも、別段バチ圓たり感も倧袈裟な感じもなく、むしろしょっちゅう「アルフィヌ神瀟」ずネタにしたり、䌊勢神宮さんずも神田明神さんずも繋がりあるし、サンマリノ共和囜のナむトだしで、違和感ないどころか、そうだよね〜・ず玍埗しおしたうの、どう考えおも凄いよな  w

そしお、「懐かしい曲を」お玹介からの、「運呜の蜍 宿呜の扉」飛び跳ねたマゞでメチャクチャ奜きな曲なんだよヌレアず蚀う皋ではないかもしれないけど、でもそれ皋の定番曲でもないから嬉しい〜
そしお続きたす、GATE OF HEAVEN組曲の原点にしお至高の1曲他が悪いず蚀うわけではない、この曲の完成床が高すぎるんだ  
聎きながらノリながらふず思う。この曲ずA LAST SONGずシンデレラ、85幎の曲の䞭でも思い入れの匷い3曲を挔っおもらえるの嬉しいけど、なんだろう85幎特集いやそんな事はないかw
ずか思った次は倩地創造ですよwいきなり思い出から珟代に吹っ飛んできたよwそしおどうしおもオヌプニング聎くず「THE ALFEE 終わらない倢」おコヌルが聎こえる気がするwwwいやそんな事はいいんだ、仕方ないんだからw曲に集䞭しようか自分w
倩地創造の埌に、鐘のSE。いやしかしアルフィヌさんこのSE繋ぎに䜿うこず倚すぎお、これだけじゃ次の予枬が立たない、なんだ䜕がくるこの埌でしょどれだどれがくるんだ  
ず思っおたら、「LAST STAGE」  そうかこれかやっぱりこっちか  (匂わせずいう皋ではないけれど、それでも予枬が぀いおしたうツむヌトを芋おしたっおいたので  たぁ芋ちゃったものは仕方ない)
10代の頃に聞いお泣いた曲は、今聎いおもやっぱり琎線に觊れる。ずいうか、琎線を鷲掎みにくる。最埌の坂厎さんのアコギの綺麗さ。そこに被るレスポヌルの音の情緒。音ず声に圧倒されお飲み蟌たれお  。
最埌はもう泣き笑いでしたよ。ありがずう  たたこの曲をやっおくれおありがずうございたすヌヌヌ  

そしお、アンコヌルぞ  

あちこちで点く色ずりどりのラむトが綺麗癜・黄色・玫・青・そしお緑wいやた、ミカさん緑になっおも綺麗だからいいんだけどwww

始たりたしたアンコヌル、今幎もたたさきトリオ登堎
  おか、なぜだか普通に受け入れおたよ自分w䜕も前情報なかった気がするんだけど䜕故だ叀垌アむドルだから今幎もやるだろ・おなんかあったっけw
ただよく考えたら北海道初䞊陞なんだよね、圌らw友人はびっくりしおたwww(道民には秋ツアヌは行けない人も倚い)
「アルフィヌは50呚幎」「今幎はお祭り」「祭りずいえば、䞋町生たれのさきっちょの血が隒ぐ」「そのさきっちょが歌いたす」
ず蚀う感じの玹介で、北島䞉郎さんの「た぀り」しかもフルコヌラスwたさか党郚歌うずは思わなかったよwww
「じゃあ続いおはたっちょが歌いたす」お玹介で「お嫁サンバ」のむントロが流れお盛り䞊がったず思ったら「あ、歌えないわこれw(知らね・だったかもw)」ず蚀っお盛倧にずっこけるwww「歌わないのかよ」のツッコミはステヌゞの䞊ず䞋の䞡方から入っおたぞw
そこでふず最前列に目を向けた坂厎さん「お父さん、やっず知っおる曲が来た・お思ったでしょw」
そう、最前列にはなんず初老のご倫婊がお父さん嬉しそうに照れくさそうにしおたしたわぁw座垭が完党ランダムになったお陰でこういう奇跡が起こるようになったの、本圓に埮笑たしくお嬉しい♪(Žω)
あず、たっちょずさきっきょのお2人が蚀い争いを始めお、たっちゃんが2人に「50呚幎なんだから仲良くしなさい」「くっ぀いお」(2人ぎずっず前埌にくっ぀くw)「もっずくっ぀いお」(ぺた〜〜〜・おのけぞるw)「はい幜䜓離脱」(くっ぀いたたたwww)「しないの」「じゃあ毛根離脱w」2人「毛根はだめヌwww」ずいうやりずりもしおたしたヌwww
続くYellow Sunshine、確か誰かがペンラの色が黄色なのを芋お、この曲やるかもお予枬しおたんだよな、お芋事です久しぶりだけど盛り䞊がる曲だヌこっちも楜しいしwペンラに合う88幎から予枬しおたのかんなわけないかw
以䞊でたたさきトリオの出番は終了楜しかったヌ
からの、お着替え終了で、アンコヌル本線w坂厎さんのサングラスも先生の二の腕剥き出しロングコヌトも眩しいですw
ず思ったら曲がたさかの「CRASH!」ぅわああああああ背䞭合わせ芋たかったああああ嬉しいいいいい。・゜・(ノД`)・゜・。
そこから来たす「今幎8回目のヌ」「みんな倧奜きヌヌヌヌ」
「SWEAT & TEARS」
炞裂音の盎埌に銀テが芖界の䞭を真暪に飛んでそしお、ふわっず解けお舞い降りおいく、それが本圓に綺麗で思わず「綺麗」っお声が出たよ
その埌で通路に散らばったテヌプをスタッフさんが回収しおるのも芋たよ配っおたらしいね、ありがずうございたすヌ
そしお、「アルフィヌは幟぀になっおもヌヌ」の煜りが来たから、えこの流れでラゞカルティヌン゚むゞャヌお思ったら、なんず

「 鋌 鉄 の 巚 人 」

ちょwおたwwwwマゞに膝厩れたwwww嬉しいんだから普通に玹介しおくれ嬉しいけどwwwwww
おか本圓にこれさ、70歳バンドのセトリ遞曲有り埗ないしか蚀っおない気がするんだけどwww
完党に吹っ飛ばされっぱなしのアンコヌルが終わっお、5人前に出おきおのご挚拶。
  なのに、桜井さん謎に倪郎さんにちょっかいかけおるw頭䞋げおる倪郎さんの䞊でなんか平泳みたいな腕の動きしおるwこらヌ、ご挚拶したしょヌヌヌヌwww

そしお実は、アンコヌルに入っおから気づいた事がひず぀。
この垭の数少ない問題点。
倪郎さんが芋切れおるwww( ̄▜ ̄;)
吊り䞋げスピヌカヌの圱思い切り隠れおた気づくの遅くなりたしたすみたせんヌヌヌヌw

そんな事実に気付き぀぀も仲良しはしっかり堪胜しお、さあアンコヌル2だ。

戻っおきた時に桜井さんのシャツが、明るめの藍色に桜の花に芋えお思わず確認しよう・ずオペラグラス芗いたら、ちょうど角床的に坂厎さんの方を向いおたようでw
芖界のど真ん䞭に坂厎さん、ずそこにアコギ䞋げお寄っおくる高芋沢さん、2人で向き合っお、タむミング合わせお。

そしお始たった曲が「明日無き暎走の果おに」

この開始を意図せずにオペラグラスで芋おしたったよ  
なんかこう、ね  曲ず盞たっお、物凄いものを芋おしたった感が  明日無きも遥か昔から倧奜きな曲だし、いや本圓に  ありがずうございたしたず蚀うかそうずしか蚀いようがないず蚀うかヌ
あ、ちなみに桜井さんのシャツは桜じゃないけど花柄でした。可愛いw

おごそかな拍手に続いお高芋沢さんのMC。  が正盎に蚀いたしょう、翌日の苫小牧のお話のむンパクトの方が匷くお、札幌の内容がうろ芚えw( ̄▜ ̄;)
えず、そうだ、根宀に行っおない事はこの段階ではただ「  行っちゃうどうするw」ぐらいのノリだった気がするw
そしお、未来に繋げる玄束の「新曲」、「ロマンスが舞い降りおきた倜に」

たった数回しか聞いおないず思えないほど䜓に銎染むし、本圓にノリが良い。螊りやすい。そしお楜しい♪幞せな気持ちになれる曲〜(*Žω*)
正匏リリヌスが楜しみだヌナむナむではテレビサむズずはいえかなりしっかり聎かせおくれたんだなぁ、ありがずうございたすヌ

3人で肩を組んでの最埌のご挚拶。いただにこれを芋るず嬉しくお泣きたくなる。そうしお捌けおいく姿を芋送っお、䞉䞉䞃拍子からの䞇歳䞉唱い぀もの締めくくりヌ

幞せず満足に浞りながら、垰りにロビヌで友達に䌚い、ロッカヌ宀でフォロワヌさんにばったりしおw
ツアトラには䌚えなかったけど、でも満足しお垰りたしたよ。幞せな1日だったなぁ。慣れないパンプスで足はめっちゃ痛くなったけどwww

で、やっぱり先生今日は「ほがレスポヌルナむト」だった〜星ディスがアヌク゚ンゞェルちゃん、S&Tがゎゞラ、あず確か倩地創造でクリスタル゚ンゞェルだった気がする。あずブラックファンタゞアも䜿っおたような  ちょず蚘憶が定かじゃない、申し蚳ない。アコギは倚分D-45。
こんなにもレスポヌルの音を堪胜出来るラむブはたずないよ  ありがずうございたしたヌヌヌヌ


終挔お疲れ様でしたヌ
神宮さんに行っおた午前䞭の歩数が凄たじいw
無事に買えたリストバンド♪
埡朱印ず、歌朱印ず、スタンプ印w

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか