人気の記事一覧

「あちゃ~!…もうダメすかぁ?」「せやな、吊ってもぅたしなァ」――阪急烏丸駅から地上に出た瞬間、目の前で空中浮揚していた、わがバイク。駐禁撤去用クレーン・トラックの荷台に積み込まれ…ってのが、2年の暴挙期間で1度だけ。時は7月、祇園祭。20m先で長刀鉾が立つのを忘れていた悪夢。

10か月前

しまった、祇園祭だった。-母の見舞いに京都へ-

9か月前

京都祇園祭で長刀鉾の粽をGET!

9か月前

祇園祭 2023(京都) 前祭の宵山へ行って来ました!

9か月前

\4年ぶりの完全開催/ 彌榮自動車からみた祇園祭

今日も仕事帰りに祇園祭の山鉾を鑑賞。 今日は山鉾巡行で先頭を務める長刀鉾です。 小雨の中でしたが、多くの方が見てました。 てっぺんに長刀鉾があるのをお分かりになりますでしょうか?

9か月前

いざ、前祭り

祇園祭 御神宝蔵出と山鉾建て

9か月前

Vol.113 祇園祭

9か月前

天秤座新月にえんま様から言われたこと

+10

雑記 672 祇園祭山鉾巡行

9か月前

昨日から祇園祭・前祭の鉾立てが始まった。 写真は巡行で常に先頭を行く長刀鉾の鉾立て風景。 四条通は東から長刀鉾、函谷鉾、月鉾が、室町通では鶏鉾が鉾立てを行っている。 鉾立て用に特別のエリアはなく道路の一部を使うため、いつもながら四条通は大渋滞だ。 とても暑い、熱中症にご注意を。

9か月前

粽(ちまき)の転売は災いを被る

鉾建てが始まりました

9か月前

祇園祭の奇跡に想う

宵々山

9か月前

京都·夏の風物詩「祇園祭」切符入り

祇園祭 3年ぶりの山鉾巡行 宵宮 / 長刀鉾のお稚児さん / 疫病払いの祭 / 京都 四条烏丸 四条河原町 #長刀鉾

1年前

祇園祭に欠かせない花・檜扇と“神の使い”お稚児さんの思い出|花の道しるべ from 京都

初めて見た祇園祭の山鉾