![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80778964/rectangle_large_type_2_5efac3f4e628edbdc481a206160014db.png?width=1200)
Photo by
zakkisou
ゲームの考察⑲ 課金で稼ぐ
プレイヤーに課金させるシステムを作り、課金したくなるアイテムをガチャで出したとして、ではそれだけで課金額が増えるだろうか?
作りが良ければ、ある程度は増えるが、爆発的には増えない。
課金することを後押しする仕掛け、これが必要になる。
そのひとつは「仲間からの圧力」。チームを作り、チーム単位で競う仕組みを作る。それによってチームメンバーからの「課金を促す」圧力が発生する。
「課金して能力を高めることで感謝される」ことによる圧力。これは長続きする圧力になる。
一方で「課金しないと仲間はずれにされる怖れ」による圧力もあるが、こちらだとチームやゲームから抜けていくことにつながり、長続きしない。
チームでのプレイ、特に他チームとの競争をシステムにすることで、課金が促される。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?