道端の石ころは100万円で売れる。
いまから数年前、私なんかより
遥かに優れている誰かに教えてもらった。
「…と言いますと?」
「たしかに」
「言われてみると、そうですな」
「ええ」
「う~ん、なんでしょう?」
「はい」
(ゴクリ)
…なるほど。
彼に言われたことを言い換えるとすればこうだ。
私たちの人生はコンテンツ化できる。
私たちの経験、知識、過去の挫折、成功、今抱いている悩み、ライフスタイル。これらは発信のやり方を学べば、間違いなくコンテンツになりうる。
それこそ、この世界にいるどなたかの
おなぐさめになりうる。
ここからどうお金を生み出すかについては、一考の余地があるが、しかし、私たちの頭の中にある体験、知識、オリジナルだと思ってる思考、すなわちこれ「人生」は、
仕入れ原価がかからない無料の情報である。
私たちの身近なところでいえば、Youtuberに代表される個人のインフルエンサーがまさにそうだ。
彼らは企画力をもって、コンテンツを量産している。会議をしまくって、どうしたらフォロワーや登録者が増えるか日々考えている。
よりコアなファンは、そのインフルエンサーの「人となり」が更に気になるものだ。そうなったらしめたもの。ただの日常を発信すればいい。
…
そんなこんなだから、私は私の頭の中にある無料の情報を、こうしてnoteに毎日アホみたいに書いている。私の人生がコンテンツ化すると思って。
ここからどうなるか、みたいな明確なゴールをもって生きていないから、この先は考える必要がありそうだ。
あたかも戦略的であるかのように書いているが、これは科学による後付け。
この人生コンテンツ化論は、なにも真新しいものではない。何年も前から多くの方々が繰り返し言っていること。
この記事を読んで「そうか!」となっていただける方がどれだけいらっしゃるか分からないが、今から始めても遅きに失することはない。
仕入れ原価のかからない無料の情報は、
私たちの頭の中にある。
道端の石ころは100万円で売れるのだ。
【ライブ配信】今夜9時からstand.fmで音声配信!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?