見出し画像

KGU教育学部 初夏のオープンキャンパス(6/23)開催報告

 先日開催されました、教育学部体験dayに引き続き、『初夏のオープンキャンパス@関内キャンパス』にも多くの方に足をお運び頂きました。   ご来場いただきました高校生や保護者の皆様、ありがとうございました。
 今回は、ご来場頂けなかった方へ、写真を通して当日の様子を少しでもお伝えできればと思います。

三谷先生の授業は、現場の子どもたち同士、保育者と子どもの関わりについてのエピソードを通して保育について学ぶ授業でした。そのエピソードに思わずクスっと笑ったり、食い入るように聞いたりする高校生の姿がありました。
西川先生の社会科教育の体験授業は、オープンキャンパス会場である関内にまつわる内容、回転ずしにおける顧客データの扱いなど、身近なところから社会について考える授業でした。
卒業生の進路を含む、教育学部の概要について長澤先生から説明がありました。卒業後、社会に出る自分をイメージすることで、受験勉強へのモチベーションアップにつながっていたら幸いです。
受験生の感想が書かれたメッセージボードには、
受験やKGU教育学部に対する熱い思いを書いて頂きました。
入学後には素敵な仲間に出会える予感がしませんか?

 ご来場いただいた高校生の中には、今回のオープンのキャンパスで「子どもたちの主体的な関心や意欲を引き出す授業というのはこうやってやるのかと実感を持てた」「迷っていたけれどれ、これで小学校教諭になるのを決めた」といった感想を伝えて下さった方もいらっしゃいました。

 明確な思いや目標があって保育士や教員を目指す方はもちろん、まだぼんやりとした思いを抱いている方も是非一度(何度でも)オープンキャンパスに足を運んで頂き、KGU教育学部の教員や学生、授業の雰囲気を感じにいらして下さい。きっと、ご自身の思いに変化が生まれる日になると思います。

次回のオープンキャンパスは、7月14日(日)@金沢八景キャンパスにて開催されます。ご来場にはご予約が必要です。
※金沢八景(室の木)キャンパスが教育学部のメインキャンパスです。

皆様にお会いできるのを教職員、学生一同楽しみにしております。