見出し画像

自分の人生をプロデュース!〈第4章〉言葉の力 ~セルフトークで自己肯定感UP!~

前回は「〈第3章〉夢を掲げる〜やりたいことを見つける〜後編」でした。

夢を掲げましたら、次は夢を達成するための行動をします。
夢を達成するためには、言葉の力がとても重要になります。「やればできる!」と思い込み、自分で自分に徹底的にポジティブな言葉をぶつけるのです。

この章では、言葉の力について解説していきます。
セルフトークで自己肯定感を上げ、「自分はできる!」と思い込み、夢の実現へ向かって行くのです。

やればできる!と思い込む

「やればできる!」と思い込むことで、出来るようになるのです。逆に「どうせ無理だ」と思ってしまうと、出来ないのです。
これは、当たり前のことですが、「できる」という言葉は出来るようになりますし、「できない」という言葉は出来ないようになるのです。
なぜかというと、「できる」という言葉を発することで、出来る方法を自然に探し出すからなのです。逆に「できない」という言葉を発しますと、出来ない要素を探し出してしまうからなのです。 

これは、言葉の力です。

自分に浴びせる言葉で、その言葉通りになるのです。

ではなぜ、言葉通りになるのでしょうか? 次のコーナーから順を追って、そのからくりを紐解いていきましょう。


僕たちは、あらゆる言葉の中にいる

僕たちは、日々あらゆる人たちと会話をしています。パートナーや友人との会話。会社での会話…。
そういう状況の中で、あなたが言った言葉もあれば、あなたが言われた言葉もあります。

僕たちが普段から当たり前だと思っていることが、沢山あります。例えば〈朝起きたら歯を磨く〉とか〈平日は会社。土日は休み〉とか。これらは言葉から作られています。

世の中にはルールがあります。〈電車に乗るときは切符を買う〉とか〈人の物を盗んではいけない〉とか。これらも言葉から作られています。

子どものころを思い出してください。親から言われた言葉が沢山あります。学校では先生から言われた言葉が沢山あります。テレビを点ければ様々な言葉がはびこっています。ニュースから発射される言葉。CMで流れる言葉。今の時代はインターネットの中でもあらゆる言葉が交差しています。

僕たちは、これらの言葉を浴びながら大人になりました。そして、大人になっても数多くの言葉に触れながら生活をしています。

   *

今の自分を客観的に見てください。子どものころから浴びせられた言葉に影響を受けていませんか? もちろん、全て影響を受けているわけではありませんが、その割合はかなり多いのではないでしょうか。

こちらは〈第1章〉で記したものです
  ↓ ↓ ↓
〈中学〉→〈高校〉→〈大学/専門学校〉→〈就職〉→〈結婚〉→〈マイカーを持つ〉→〈マイホームを持つ〉→〈子供ができて子育て〉…。

このような道を歩んでいる場合が多いです。全て当てはまらなくても〇〇%は当てはまっているものです。

これらの根底には言葉の存在があります。浴びせられた言葉によって良い影響を受けたとか悪い影響を受けたとかは別にして、いずれにせよ、言葉によって人生が導かれているのは事実なのです。


自分はこういう人間だ、と思い込んでしまう

誰かから言われた言葉。
誰かから評価された言葉。
テレビから発せられた言葉。
インターネットの中を遊泳する言葉。

それらの言葉を受け入れて、今の自分が作り上げられているのです。
受け入れた言葉が、あなたの心にプラスに作用したりマイナスに作用したり…。その結果、自己肯定感が高くなったり低くなったり…。

そして、受け入れた言葉があなたの心に刻み込まれて、「自分はこういう人間だ」と思い込んでしまうのです。

自分自身の評価を高く思い込めるのなら良いのですが、低く思い込んでしまうのは良くないですよね。実際、世の中にはマイナスな言葉が数多く存在していますので、それを受け入れてしまい、自分自身の評価を低く思い込んでしまっている人が多いと思います。

そこで、この “ 思い込み ” を逆に利用してしまうのです!

「やればできる!」という言葉を、あなたの心に刻み込ませて、「自分はできる人間だ!」と思い込ませてしまうのです。

次のコーナーから、更に深く解説をしていきます。


セルフトークで自分に最高の言葉を浴びせる

セルフトークとは、思わずつぶやいてしまう言葉のことです。心の中でつぶやく「口ぐせ」や「独り言」のことです。

人は1日に4万回以上もセルフトークを発していると言われています。凄い数ですね😱

みなさんは、「やばい!」「しまった!」「時間がない!」とつぶやいたことってありますよね。もちろん僕もあります。それらはセルフトークです。今の言葉はネガティブなものですが、「よし!」「いいぞ!」「やろう!」といったポジティブなものもあります。

自分はどんなセルフトークをしていたのかな?と思ったとき、思いつくのは、ネガティブな言葉が多い気がします(笑)

そこで、どんな時でも、ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉を発するようにするのです。

「やばい」と思ったら「よし!」
「しまった」と思ったら「いいぞ!」って具合に!

それでもネガ言葉がでてきたら、ライダーキック!でやっつけてしまえば良いのです!(笑)

   *

「イイネ!」「オッケー!」「イェ―ッ!」「バッチグー!」

ポジ言葉が続くと気分が良いものですよね。僕は「ラッキー!ラッキ―!」と、連続でつぶやくときがあります。ラッキーという言葉は発声し易く、リズミカルにつぶやけるんです。だから好きな言葉です。

あ、因みに「バッチグー」は「ばっちりグッド」の略で「万事OK」の意味。30年以上前の若者言葉です🤣

話がそれました。戻します(笑)

自分に浴びせる言葉は、ポジティブであればなんでもOK。もちろん、もっと具体的な言葉でも良いです。

「俺は凄い!」
「俺は天才だ!」
「俺はモテる!」
「俺は素晴らしい人間だ!」

大きなこと、小さなこと、思わず笑ってしまうこと(笑) なんでも良いです。浴びせてください。

   *

落ち込んだ時とかに、思わずネガ言葉がでてきますよね。そのときにポジ言葉を発するのですが、ネガな時って、なかなかそういう風になれないですよね😅

しかし大丈夫。ひと呼吸おいてからポジ言葉を発すれば良いのです。上手く言葉がでてこないときは、もう何でも良いので「よし!」とか「ラッキー!」とか発すれば良いのです。「なんか、面倒くさいな」と思うかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。やってみるのは無料ですから(笑)

そして、何回もやっていくうちに習慣になっていきますので、ポジ言葉が身近に居るような感覚になります。

そして、「俺はやれる!」と思えるようになるのです。


過去を振り返り、あなたが誇りに思ったこと、を思い出す

この方法、おススメです😁

過去に浴びせられた言葉を受け入れて、あなたが「自分はこういう人間だ」と思い込んでしまうのであれば、過去を振り返って「あなたが誇りに思ったこと」を思い出して、それを受け入れるのです。

誇りに思ったこと、頑張ったこと、褒められたこと、ポジなことなら何でも良いです。思い出してください。

例えば、
「定期テストで100点とった」
「部活で部長を務めて部員を引っ張った」
「バイトを一生懸命頑張った」
「ファッションセンスが良いね、と褒められた」
「おばあちゃんの手伝いをして、ありがとう、と言われた」
などなど・・・

思い出そうとすると、大きな出来事ばかりに気をとらわれがちですが、大小は関係ありません。あなたが「世間から見れば些細なこと」だと思ったとしても、あなたがそれを思い出すということは、あなたにとっては大きなことなのです。ですので、どんなことでもかまいませんので思い出してください。

なかなか思い出せないのであれば、「ありがとう」と言われたことを思い出してください。「ありがとう」は最高の褒め言葉です。人があなたに「ありがとう」と言うことは、その人はあなたに感謝をしていると同時にあなたの行動を褒めていることなのです。ですので、あなた自身、誇りに思って良いのです。

僕は時系列で思い出しました。
〈10代のころ、20代のころ、30代のころ・・・〉
あるいは、
〈中学時代、高校時代、大学時代、社会人・・・〉
この方法で、かなり思い出せました。
思い出したら、その都度、スマホのメモ機能に入れました。最初は10個ぐらいでしたが、だんだん増えてきて今は50個以上になりました。

この方法で「自分の素晴らしい歴史」が出来上がるのです。そして、そのメモを眺めます。そのメモは言葉です。ポジティブな言葉です。その言葉を眺めることで、その言葉を受け入れていきますので、「自分は素晴らしい人間だ!」と、思い込むようになるのです。

※ 僕はスマホのメモに入れているのですが、紙に書き出しても良いと思います。自分のやり易い方法でやるのが良いです。

更に簡素な方法として、思い出したことのうち、特に自分が気に入ったのを5つピックアップします。そして、その5つを夜寝る前と朝起きたときにセフルトークするのです。5つだったら簡単です。すぐに終わります。これが習慣化されると、この5つがいつでも心に浮かび上がり、自己肯定感が上がります。そして「自分はできる人間だ!」と思い込むようになるのです。


あとがき

いかがでしたか? 言葉の力は凄いです。その言葉を受け入れることによって「〇〇するのが当たり前」「〇〇になるのが当たり前」となっていくのです。

心の錯覚です。

心が錯覚することで「やればできる!」と思い込めるのです。そして、思い込むことで、それが現実になっていくのです。

トップアスリートたちは「できる!」と思い込み、試合に挑みます。そして、その思い込みが強ければ強いほど、勝利へ導かれていきます。

セルフトークで自己肯定感をUPさせましょう!

自分に最高の言葉を浴びせるだけでいいのですから。セミナーに通うこともなく本を購入する必要もなく、無料で出来ることですので超お得です(笑)

そして、夢を実現させましょう!

言葉の力に関しましては、先日 下記の記事をアップしました。よろしければ、こちらもご覧ください。
 ↓ ↓ ↓

次回は「〈第5章〉アファメーションで、夢を実現!」をアップします。

「自分は〇〇になった」「自分は〇〇を達成した」と、すでに達成した自分をイメージしていきます。どのようにしてイメージをしていくのか? 具体例を交えて解説していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

※ 他の章は、すべて下記のリンクから見れます。
  ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?