見出し画像

自分の人生をプロデュース!〈第5章〉アファメーションで夢を実現! −後編−

前回は「自分の人生をプロデュース!〈第5章〉アファメーションで夢を実現! −前編−」でした。

前回では、肯定的な言葉を使い、夢を達成している状況で、臨場感を高めて、シンプルなセリフを作りました。

ここからが本番です!

アファメーションを実践していきましょう!

これから紹介する方法は僕が実践している方法ですので、個人差があるかと思います。しかし、僕はこの方法でかなりの効果を得ましたので、お伝えしたいと思います。

アファメーションのやりかた(8つのステップ)

【準備編】
1.肯定的な言葉でセリフを作る
2.夢を達成している状況でセリフを作る
3.臨場感を出してイメージする
4.シンプルなセリフにする

【実践編】
1.セリフを声に出して言う
2.夜寝る前と朝目覚めたときに実行する
3.過去の感動と共に実行する
4.毎日繰り返し行う

前編で【準備編】を説明しました。
ここでは【実践編】です。


【実践編】

1.セリフを声に出して言う

セリフを心の中で思うのでも悪くはないのですが、声に出した方が断然良いです。
声に出した方が、そのセリフが脳に響きますので、圧倒的な効果があるのです。

大きな声で言う必要なありません。小さな声やつぶやく程度の声で十分です。

近くに人がいて、声を出せる状況でないときは、心の中で思うのでもかまいませんが、自分ひとりのときは声に出してください。


2.夜寝る前と朝目覚めたときに実行する

✅ 夜、寝る前に実行する
布団に入って「これから寝れる。気持ちいいなぁ」と感じているときにアファメーションを行うのが効果的です。
眠る前はとてもリラックスしていますので、アファメーションがす~っと頭に入っていくのです。
仮に、仕事などが原因で翌日のことが気になり、リラックスできない状態でも、アファメーションは効果を発揮します。
アファメーションを行うことで、楽しい気分になり自己肯定感も上がっていきますので、リラックスしていくのです。

また、就寝前のアファメーションは睡眠の質にも良い影響を与えるものと思っています。「なりたい自分」になっている状況を頭に思い浮かべますので、気分も良くなり、気持ち良くなってしっかり眠ることができるのだと思います。

   *

余談ですが、実は僕は数か月前まで「早朝覚醒」に陥っていました。起きる予定の時間より2時間くらい前に目が覚めていた時期があったのです。「早朝覚醒」は不眠症のひとつです。不安等のストレスが原因で睡眠の質が悪くなり、予定より早く目が覚めてしまうのです。しかし、就寝前のアファメーションを繰り返し行ったことで「早朝覚醒」が改善されました。

この効果は、毎日アファメーションを繰り返すことで、自分が肯定的な言葉を受け入れることができて「自分はできる!」を思い込み、自己肯定感が上がったものだと思っています。

自信が付けば不安もなくなりますからね。アファメーションによって「自分はできる人間だから、何が起きても大丈夫!」みたいな思い込みができたのだと思います。

   *

このように。就寝前のアファメーションは、リラックス効果も伴いますので、とてもおススメです。


✅ 朝、目覚めたときに実行する
朝、目覚めたときにアファメーションを行うのも効果的です。

朝、目覚めたときって、なんとなく頭がぼ~っとしていますよね。目覚めたばかりのときは頭の中がとてもシンプルな状態になっています。ですので、その状態で実行することで、アファメーションがす~っと頭に入っていくのだと思うのです。

   *

これも余談ですが、ストレス過多の今の時代、朝、目覚めたときに「ぼんやりとした不安感」に襲われる人が多いと聞いたことがあります。実は僕もそのタイプでした。

そのような状況でも、アファメーションは効果を発揮します。理由は上記の「夜、寝る前に実行する」と同じです。

もちろん僕も、朝のアファメーションを行ったことで「ぼんやりとした不安感」から解消されたのは言うまでもありません。


✅ 夜と朝以外でもやれるときに実行する
上記の理由で、夜と朝に実行するのが特におススメなのですが、アファメーションはやればやるほど効果がでるものです。ですので、夜と朝以外でもやれるときには実行して欲しいのです。

ほんの一言か二言、シンプルな言葉を自分に浴びせるだけですので、習慣づければ簡単なことです。

例えば、朝起きて歯を磨いているときとか、仕事の支度をしているときとか、車を運転しているときとか・・・

声に出せないときは、心で思うだけでもかまいませんので、是非ぜひ実行してください。

そして、気がついたらやっている。やっているのが当たり前。そんな風になってもらいたいな、と思っております。


3.過去の感動と共に実行する

さて、これがミソなのですが、この方法が超おススメなのです!

あなたの今までの人生を振り返ってみてください。何かに感動したことってありますよね。それを思い出すのです。

感動したこと以外でも、自分を誇りに思えたこと、頑張れて嬉しかったこと、褒められて嬉しかったこと、ポジティブな出来事なら何でも良いです。

思い出そうとすると、大きいことばかりに気をとらわれがちですが、大小は関係ないです。些細な事でかまいません。例えば「子どものころにお母さんの手伝いをして『ありがとう』って言われて嬉しかった」とか・・・そういうことで良いのです。

それを思い出して、その感動を自分の心に浴びせるのです。そして、その直後にアファメーションを行うのです。

感動を浴びせることで、そのときの臨場感が心に蘇ります。蘇ることで、とても嬉しくなります。そして、その直後にアファメーションを行いますので、蘇った臨場感がアファメーションとドッキングして最高のパフォーマンスを発揮するのです。

※ この方法は、「自分の人生をプロデュース!〈第4章〉言葉の力 ~セルフトークで自己肯定感UP!~」の「過去を振り返り、あなたが誇りに思ったこと、を思い出す」で詳しく解説をしています。ご覧になってください。


4.毎日繰り返し行う

これが一番大切です。
  ↓ ↓ ↓
アファメーションは毎日繰り返し行う!
アファメーションは何度も繰り返し行う!
アファメーションは夢が実現するまで行う!

途中でやめてしまっては、そこで試合終了になってしまいます。

ですので、やり続けるのです。

ただ、声に出すだけ。ただ、思うだけ。
本当にこれだけですので簡単です。
お金は一切かかりません(笑)
無料です(笑)
これは、やらない手はないです。 

   * 

日々生活をしていく中で、ふとしたときに、好きな人のことを思い浮かべて嬉しくなったり、趣味や旅行のことを考えて楽しくなったりしたことって、ありませんでしたか?

好きな人と会話をしているシーンを思い浮かべたり、好きな人と素敵な街に出掛けるシーンを思い浮かべたり・・・

一押しのアーティストのライブのシーンを思い浮かべたり、家族旅行で楽しんでいるシーンを思い浮かべたり・・・

ワクワクしますよね!

その場にいるような感覚になりますよね!

アファメーションはこれと同じです!

ですので、上記のような感覚でアファメーションを行えば良いのです。

最初は、ちょろっと数秒間だけでも良いです。数秒間でも、その積み重ねで、だんだん習慣になっていくのですから。

是非ぜひ、やり続けてください😆


夢をあきらめない ~続ける方法~

いかかでしたか? 〈第5章〉はアファメーションについて、前編と後編に別けてお伝えしました。

次回は、ついに最終回。
「〈終章〉夢をあきらめない ~続ける方法~」をお届けします。

せっかく掲げた夢をあきらめてしまうのは、本当に勿体ないことです。しかし、あきらめてしまう人は多いです。

そこで、次回は、夢をあきらめない方法(夢を追い続ける方法)を解説するとともに、+αのお話やちょっとした雑記も書いていき、それで終了にしたいと思っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

では。

※ 今までの章は、すべて下記のリンクから見れます。
  ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?