見出し画像

聞き上手になるコツ:『人は聞き方が9割』⑶

1分で相手の心をひらき
100%好印象を持たれる聞き方のコツ💖


前回のおさらい


うまく話せるようになりたい🥺
そう思って、トーク力ばかり見てきた

でも、トーク力とコミュ力とでは
相関はあるものの、完全に同じ力ではない😂

なぜなら、コミュニケーションは
相手とのキャッチボールだから
である

何より、本書の主張は
コミュニケーションの世界では
聞き手が主役なんだ!!
ということだ

今までにわたって述べてきたように
聞き上手は、さまざまな場面で
重宝されることが多い💎

そう、だからこそ、聞き上手になれれば
コミュニケーションの世界において
唯一無二の存在になれる、そう確信したのだ🔥

その理由については
これからしっかり述べていきたい


コミュニケーションを図る際に
いままで上記で述べてきたことを
理解しているだけで

あなたの人生は、もっと素敵になるだろう🍀


あくまで、私の見解にはなるが

コミュニケーション力の高さは
陽キャ/陰キャによるものではない

そして
自称人見知りは、単なる幻想にすぎないのだ

過去の経験で聞き上手な相手でなかったために
コミュニケーション力が低いと思い
自分を卑下していることに変わりは無いだろう

なぜならば、自分のコミュニケーション力は
相手のコミュニケーション力に依存するから


この投稿では、引き続き本書である
『人は、聞き方が9割』から
私が学んだことをアウトプットしたいと思う


なぜ、人は聞き方を間違えるのか?


前回の投稿でも述べたように

人間は、何より自分が大好きで
話したいという理性を持っている

私にも当てはまることだが
今日の世界の情勢や周りのことよりも

今日の自分の着る服の方が
関心が強いのは当たり前かもしれない😶


このことを理解して
コミュニケーションを取ろうとするか否かで
雲泥の差になるだろう


以前の投稿でも取り上げたが
『聞くことは最大の知性』である💖

私は、このことを心得てから
とにかく聞き手の役割を意識している

どうしたら、聞き上手になれるか?
という内容に対しては
また次回以降の投稿で取り上げていきたい

ミーティングの罠


本書のなかで、取り上げられていることだが
会議やミーティング、話し合いなどは

あまり雰囲気が良くなく
「悪い聞き方」をしている可能性が懸念される

会議やミーティングなどの
雰囲気は最悪であると感じたことの
ある方もいるだろう?


ここに、聞き方の間違いが
身についてしまうリスクがある

私も、実力不足なのは否めないが

何か発表するときに、聞き手が
最悪のシチュエーションであり
あまり良いパフォーマンスができなかった
こともあったように思う

具体的な点を挙げると

聞き手の無表情で仏頂面

また、自分の発言に対して
ジャッジメントがあることによる
プレッシャーや緊張感

聞き手がスマホを見て、集中していないなど

このような重たい環境なかでは

もう話し手のパフォーマンスなんて
10%も発揮できないことは事実だ😇


だから、あなたは決して
話が下手とか、コミュ力がない
ということでもないのだ

残念ながら、相手の聞き方がお粗末だと
自分のトーク力もそれに準ずる結果となるのだ

もしかしたら、大学の講義の際や
授業や何か講談を聞くときに

「最悪な聞き方」をして
取り組んでしまっていたかもしれない

と、ぞっとしたのは、私だけだろうか??

いままでは、自分が話し手の立場で
述べてきたが、一方で

相手の話を聞くときに、相手から
私の「聞く力」が判断されていると思うと
本当に気を付けなければならないだろう

この人は、「聞く力」がある人なのか??
このジャッジメントはなかなか厳しいものだ

だからこそ、私はこれから
コミュニケーションをとっていく上で
このような点を理解して、「聞く」ことへの
意識を高めていかなければならない

肝に銘じたのである💗


「自分が、聞き上手」になって
稀少な人材になろう🌟


どうやったら聞き上手になれるか?

なぜ、人は聞き方を間違えてしまうのか?

このようなことを意識するだけでも
コミュニケーション力は大幅に向上する

ぜひ、この投稿を通して
「聞く力」の重要性が伝われば
本当に嬉しいことである


まだまだたくさんの事を
私は本書から学んでいるので

しっかりアウトプットして
まとめていけたらと思う🔥

ぜひ次回の投稿もご覧になって
私と一緒に聞き上手になるためのスキルを
身につけていこう🌟


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?