見出し画像

『心に刺さる物語の力』⑸

前回のおさらい

いままで4つの投稿にわたって

本書である
『心に刺さる物語の力』について

私の見解を踏まえたアウトプットを
まとめてきた📚

ストーリーの素晴らしさ
良いストーリーの要素や構成
そして、何を伝えるか?

これらのことについて、例えも含め
ご理解いただけたら幸いである

最後になるが、この投稿では
私が、これからの人生において

どのようなストーリーを創っていくか?
そのことについて

本書から学んだことを踏まえて
以下に記していきたい💚

最高のストーリーテラーなるために

それは
ストーリーの伝え方を制する者は人生を制する

ということを心得たからだ🌟

ストーリーは誰にでもある


私は、スティーブ・ジョブズではない🤣

そこまで、人生で語れるストーリーなんて
無いんだよな~と

本書を読み始めたときは、そう思っていた…


誰かに伝えられる
ちゃんとしたストーリーがないよ

そう思う方も、もしかしたら
いらっしゃるかもしれない


でも、この本を読んで
私の考えは変わった🌟

自分には伝えられるストーリーがないのか??
いや、あるな!と

いままでの人生を振り返って
よくよく探っていくと

他人と違う経験をしたり
何かを達成できたり
感情の変化があったシーンがたくさんある✨

そう、他の誰かが
経験できないことこそ
最高のストーリーになるんだと

私は、本書から学んだ📝


ストーリーの見つけ方


以下では、私が学んだ
ストーリーの収集法について述べていく

どのようなことを意識したら
ストーリーが創りやすくなるのか?
そのポイントを述べさせていただく✨

❶初体験にフォーカスしよう

 

どんなことにおいても
「初めて」「初体験」には

素晴らしいターニングポイントがあるだろう

「初めて、野球をした日」
「初めて、訪れたあの場所」
「初めて、経験したこと」

その「初めて」がストーリーの起点になる‼️

なぜならば
ファーストインプレッションには
あなたの感情が素直に出ている
から💚

それをまずは思い出したり
書き出してみて
ストーリーを創っていこう!!


❷FAQ:よくある質問に着目


私もよく聞かれることがあるが


あなたは、なぜ

野球が好きなんですか?
英語を勉強しているんですか?
クラシックギターを始めたんですか?
noteを始めたんですか?

など、他にもあるが

比較的聞かれることの多い質問は
誰にでも伝えられるストーリーになる可能性が
高いだろう!

なぜなら
よくある質問には
他人からの興味が集まっている
からだ🌟

 

 

❸持論から始める


「私は、こう考えているんだけどね」
「私は、こう思うことがあって…」
このような持論は、良いストーリーになり得る

なぜなら、持論の裏には

必ず強烈な経験があるだろう

その経験があって、いまのあなたの
持論が生まれたはずである

持論から経験を引っ張り出すことが大切だ

だからこそ、その経験を思い出したり
そのときの感情を素直に整理して

これを伝えていけば
最高のストーリーになるだろう🌟

 

あなたが今までの人生で経験したこと

それをメモして、記録に残して
人生の1ページにしよう📖

これは、私がしていきたいことになるが

私が大切にしている
座右の銘の理由などを今一度確認したい

なぜ、この言葉に感化されたのか?
この言葉をいつ、誰から聞いたのか?
そして、自分がどのように変わったのか?

これも立派なストーリーだろう🌟

上記の3つのことを意識して
ストーリーを探していこう

きっと、あなたの人生でも
伝え方次第で、心に響くストーリーが
絶対に創れるはずだ!


おわりに
~本書を読んで~


私は、本書を読み終えて
改めてストーリーの大切さを実感した

これから、もっと意識して
最高のストーリーテラーになりたい✨


これからは、いかに

人生の経験のなかで選択し
自分のオリジナリティを出せるか?

ここが肝心だろう💚


なぜならば

千種どのストーリーでも
絶対に伝えられるモノがある

そして、聞いてくれる人の
感性に訴えかけることができるはずだ

それは
あなたしかできない貴重な経験だから

だから、人生のなかで
いろいろなことに挑戦した方が面白い😌

すべてが自分の経験となり
あなたの素晴らしいストーリーになるから


本書を通して、このようなことを
知ることができて本当によかったと思う💛



最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💚

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?