見出し画像

今年は暑くなりそうですね💦

なんと、もう梅雨が明けたようで

現在、私が生活している
兵庫県でも、夏の日差しに
なってきたように感じます🌞

観測史上もっとも早い時期に
梅雨が明けたという報道が
ありましたが、これには驚きました

そして、まだ6月なのに
40度を超す地域もあり

天気の良い日は、ほぼ
真夏日になっていますね

これも、近年のトレンドでもある
異常気象のひとつなのでしょうか??

私も気象や天気などを
専門で学んでいるわけではないので
詳しいことは言えませんが💦

明らかに日本の気候が
亜熱帯のようになってきている
と思いませんか??

私がそう感じる理由のひとつとして
雨の降り方があると思います

ゲリラ豪雨がほぼ
毎日のように発生していますし

台風などによる大雨の災害や
線状降水帯による大規模な水害が
毎年のように発生しています


また屋外スポーツの雨天順延が
相対的に多くなった気が
しなくもないような・・・

昨年の甲子園は、雨天による
順延が多かったなと思います


総じて、これも着実に
地球温暖化が進行している
というサインなのでしょうか??

そう感じたときには
もう手遅れかもしれませんが

今一度、環境問題について
見つめ直す機会になるでしょう


体調管理をしっかりとして
この夏を乗り越えていきたいなと
思っています👍

最後までご愛読ありがとうございました!!
暑さに負けず、心を燃やしていきましょう🔥



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?