見出し画像

GWがもうあんな遠くに。5月前半の雑記

ゴールデンウィークは飛び石で仕事して、暦通りに休んで、念願だった粗大ゴミの持ち込みをして、犬たちの墓参りにも行けて、わりとちゃんと生きた記憶がある。

だけど明けてからの1週間はなんだかもう慌しかった。今年は久々に大型連休明けの感じ出てたなー。全案件が一斉に動き出してわらわらバタバタする感じ。

これ通勤仕事でいきなり残業三昧とかだったらたしかに病むなー。長らくの引きこもりで五月病とかって少し縁遠いんだけど、今年はわずかーにかすかーにあの懐かしいザワザワに触れた気がする。みんなーどうにか乗り切ろうねー。

さて、気づけばもう5月も半ば。noteも全然更新できていなかったので、焦って5月前半の雑記をします。多忙というより我がのスペック問題で記憶がちょっとあれなので、メモった写真を頼りにがんばります。ハイGO。


五月飾り

我が家唯一の五月感

カブトをかぶったポコ&ドッグ。何年も前に実家でもらった五月飾り。うちらは2人姉妹だし、姉んとこの犬は女子なので、当時唯一の男子だったうちの初代犬ダックス♂のものになった。その後、2代目ボダ混♂が引き継いだが、現在あたしは置いてけぼりのぼっち。

兜も鯉のぼりも健やかな成長や将来の安寧を願うものだろうし、オスどころか若人がひとりもおらんくなった今年はどうしようかね。と思ったけど、やっぱりキャビンまわりが寂しいので、例年通り休み前に出して5月6日に仕舞った。ありがとう、きっとまた来年。


春夏野菜

今夏の野菜たち

今年も夏野菜を始める季節を迎えた。例年通り連休中によき日和を選んで、ミニトマト・茄子・小玉スイカ・枝豆なんかの苗を植えてきた。今年は初めてパプリカにもトライする。

でもあたしアレだめっぽいんだよねー。いくつになってもずっとピーマンが嫌い。大人げなくちゃんと避けるレベルで幼少期の姪っ子にまでいじられる始末。家族との食事だとネギとピーマンはあたしの皿には盛らない仕組み。

あそこまでではないかも知れないけど、あの仲間はどうも風味が苦手でねー、パプリカも買ったことないんだなー。出来合いサラダに乗ってる数本がMAX。(ピーマン・パプリカ農家さんごめんなさい。ツヤピカビジュアルは最高にステキと思ってる)

有機で育てて自分で収穫するという経験から偏食が克服できるケースはあると思う。甘長唐辛子はまさにそんな感じでひと夏食べまくっている間に好きになれた。

パプリカはピーマンほどクセないよ。甘いよ美味しいよ。わかっている。しかし一昨年のピーマンはやっぱりまーったく克服ならずだったのだ。

共同でお世話しているワン友さんは茄子が一生NGなので、毎夏必死の思いで単独で消化しまくっているあたし。今年はこちら都合でパプリカを分け合えない可能性もありなので、それぞれが専任の収穫担当として任務につくことになるのかも。

夏野菜の成長スピードは恐ろしく早い。できれば交互にでも行って頻繁にお世話した方がよいのだが、なかなか優先できないこともある。

去年はかなりの数のオクラがどうにもならないところまで成長してしまい何度も泣いたからな、今年こそは必死で食らいつかねば。猛暑でも酷暑でも心して取り掛かろう。パプリカ美味しく感じるようになるといーなー。

春に始めた豆達

越冬しながらのんびり育てたスナップえんどうと空豆は今が収穫期。初収穫の空豆は房ごとグリルでゴーゴー焼いて、中がじゅわじゅわしてきたところで豆に塩振って食べました。

空豆って正直あんまり味を知らなくて、これ正解だろか?って感想。もう少し収穫期が続くのでいろいろ食べ方を試そうと思うけど、どう食べるのがいちばん旨いのかなぁ。

たまごデニッシュ

畑で日に当たり過ぎてヘロヘロに疲れたので、出来合いのたまごデニッシュ買っちゃった。年々小麦が身体に合わなくなってきていて、小麦粉ベースのパンや焼き菓子なんかは少し控えているんだけど、やっぱ食べたいよねー。粉もんおいしーもんねー。食べちゃえーはははー。

このあと紫外線アレルギーで顔と耳が腫れて、早くも一皮剥けましたー。ええん。


ご質問いただいた件

落書きはここでコレで

以前「どんな機器でどのようにイラスト描いてます?」的なご質問いただいたのに、そのままになっていたのでこの写真を撮りました。

凪のお下がり寝床にお猿くんと並んで座り、iPadにAdobe社製のFrescoをインストールしてApple Pencilで描いてます。と言ってもイラストのことはよくわかっていないので、本当に趣味にも満たない落書きレベルです。ソフトの使い方もぜーんぜん網羅せずに浅い知識と少ないツールだけでやりくりしてます。

でもイラストが可愛いと言ってくれてありがとう。絵は上手い下手ではないのだなーと救われております。

ここまでがGW中。ここからGW明けの写真です。


もらったもの・借りたもの

この期間にいただいたものと借りたものの写真がみっつメモってあったので列挙。

千葉銘菓 鯛せんべい

友人Cが千葉に行ってきたよと持ってきてくれた「亀屋の鯛せんべい」。魚+せんべいという名からしょっぱ系の米菓子かと思いきや、小麦粉・砂糖・卵のしっかりあまーい焼き菓子でございました。いやはやまたまた小麦粉おいしく食べちゃうなー。えへへー。

ヨシタケシンスケ展かもしれない 公式図録

展覧会に行った足でうちに寄ってくれたらしい。そこで購入したという図録を貸してくれた。まだ本人も見ていないのに。また近いうちに回収に来てくれるということだなと思って気を使わずに借りといた。やった。見る見る。手貼りに箔押し。サイズも装丁もかわいい。

新旧ゼスプリスプーン

キウイがお安く積まれ始める季節ですな。うちはゴールド一択。先日スーパーの黄色と緑のキウイ山の前でセスプリスプーンを配っていた。そういや別のスーパーでもキャラクターのミニバケツキャンペーンしてた。いやぁーシーズンだなぁ。

ちょうど我が家の専用スプーンが劣化していたので1本もらって帰った。先代に比べるとナイフの刃が厚くなったか。スプーン部分はアールが緩くなってややフラットに。ふむー果たして使い勝手は向上しているのだろうか。明日試す。世代交代のジャッジはそれからだ。


今月の犬成分

花と犬と苺

しばらく犬成分を吸っていなかったので、先週イタグレかりんさん(凪唯一のお友達)の顔を見に行ってきた。かりんこはいま眼科にかかっているので、お見舞いの花束、そしてマズルとおんなじサイズの苺を差し入れ。

ででーん

やはりかりんこには季節問わずに焼き芋かしらとも考えたけど、たしか苺も好きって言ってたよな。正解でしたー。お芋はしっかりご自宅にストックされてましたー。


サポートのお礼

ありがとう

毎記事のように投げ銭、毎月のようにお小遣い、凪こたの忌日や記念日の度に供養代。気が向いたタイミングでなんとなく。様々なペースで様々な方がサポート機能をぽつりぽつりと利用してくださいます。本当にありがとうございます。凪こたへの花代にしたり、自宅用にコーヒー豆を買ったり、ありがたく使わせてもらっています。

5月8日には母の日名目のサポートまで。「こたらふ&凪ママということで」とのことでした。わー、母の日の対象としてなにかいただくというのは初めての経験かも。

こたらふ当時から疑似親子設定はゼロでママポジションを演出してこなかったから、なんか不思議な気持ち。ソワソワふわふわしちゃう。どうもありがとう。

凪こたが我が家におった事実が誇らしいです。

それではみなさま、後半もこつこつ生きてまいりましょう。よい5月を。

ご支援ありがとうございます!凪こたの供養サポート、あるじの水分サポートいずれも大感謝であります🐶😄