2020年4月の記事一覧
いいタイトルの研究〜シンプルな言葉と余韻と機能美
記事のタイトルをつけるのは、編集長の仕事だ。
読者のファースト・インプレッションを決めるタイトルは、言うまでもなく重要である。面白そうであれば、読む。つまらなそうであれば、スルーする。タイトルの良し悪しは、そのまま雑誌の売上に直結するからだ。
「タイトルをつける人」すなわち編集長は、その責任を負っている。
タイトルには編集長の編集者としての「美学」が如実に現れる。100人編集長がいれば、10
考える技術が上がれば、仕事のパフォーマンスも上がる
いきなりだけど、考える技術が上がると、次のような効果がある。
1から3を繰り返していると、次第に自分自身にインプットされる情報の量と精度が上がり、自分自信がアウトプットする情報や表現の精度が上がる。僕はその繰り返しをブログやnoteといったインターネット上で7年以上続けてきた。
7年前はどこにでもいる普通の会社員だった僕は、今ではスポーツ関係者や大学の教員の皆様に混じって800名近く動員するス