見出し画像

オカダイアリー5月12日(日)〜16日(木)

🎩センチメンタル岡田🎩

5月12日(日)

母の日なので、母とムスメのイラストをアップ。

インスタにジョン・コルトレーンの似顔絵をアップしたら、コメントをくれたMark.G.Meadowsさんがいい感じの音楽をやっている。ジャズミュージシャン。

毎日9時から6時まで、
アトリエでウンウン唸りながら、
依頼されたイラストやLINEスタンプを作り続け、
余暇にジャズピアノを弾く…
というようなライフスタイルを送りたいが、
今のところアトリエも依頼された仕事もないので、
自宅やカフェでひたすら自主的なものを描いたり書いたり。

作曲活動はあまりやってないが、またやりたくなる時が来るだろう。

昨日、夜にスーパーに行ったらMOROHAが流れていた。彼らの音楽には、並々ならぬ覚悟が感じられる。

KOHHもMOROHAもEMINEMも「これ(音楽)しか俺にはないんだ!だから全力でやるぜ〜」という覚悟を感じるが、自分の場合は、
「音楽がダメになってもいいや、絵があるし。」
「絵がダメになってもいいや、音楽あるし。」と思ってしまい、
どちらにも覚悟がないパターン。

相変わらず東京の地に、フジツボのようにへばりつきながら、のらりくらりと生きている。

朝、ひろゆき氏とホリエモン氏の似顔絵をツイート。

昼にホリエモン氏がリツイートしてくれた。

ホリエモンさんは私のツイートをよくリツイートしてくれるのだが、本当にありがたい。

ツイッターのアカウント名に「LINEスタンプ発売中」と書いているので、彼がリツイートしてくれるだけで、かなりの宣伝になる。

昼飯、肉を食らう。今週、ずっと体調不良なので元気になりたい。

夕方、ムスメと公園で遊ぶ。

映画『最強のふたり』観終わる。
ヒューマンドラマが好きな私としては大満足。それを差し引いても、フツーによくできたいい映画だと思う。

続いて、インド映画『ダンガル〜きっと、つよくなる』を観はじめる。

5月13日(月)

ようやく体調が回復してきた。

天気は快晴で、気温も過ごしやすい。

終日、肉体労働。

休憩中に育児漫画1枚アップ。

同僚、F氏と雑談。歓談。

帰宅、入浴。妻の作りし美味なる唐揚げを食す。
1週間以上ぶりのビールうまし。

夜中に、雑なコラージュ作品をアップ。

5月14日(火)

雨。

イラストレーターのクリストフ・ニーマンのドキュメンタリー映画を観終わる。とても良かった。ひとつの理想像。

朝、妻子と新宿高島屋での北海道展に遊びに行く。私はオムレットを買う。
妻の帽子を見たり、ムスメのおもちゃを見たり、愉しくお買い物。

午後、転職活動で秋葉原へ行く。

私の記事を載せてくれた『JAZZ2.0』というサイトの主催者、濱田真秀さんが、堀江貴文さんのyoutubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」で紹介されたとのこと。おめでとうございます!

ホリエモンさんのメルマガくる。
やっぱり堀江さんは、芸術関係より経済関係の映画の方が興味があるのだなー。

5月15日(水)

新曲のイメージだけあったものに肉付け。
だんだん形になってはきた。

仮タイトル「フジツボ」。

売れなそう。

昼、肉体労働。
夕方、派遣登録。

ムスメの似顔絵LINEスタンプ第2弾が承認される。

そしてまた新たに新作を申請。現在4種類販売中。もっともっとたくさん作りたい。
ムスメを保育園に迎えに行き、公園で遊ぶ。

また、心境も変わってきた。

5月16日(木)

新宿の空が綺麗。

朝、散歩してると、酔い潰れて路上で寝ているホストを見かける。新宿名物。

あることをして、妻に大目玉。
近頃、妻に大目玉くらうことばかり。

昼、肉体労働。
友人K氏と、今度メシでも行こう、などという話。

路地にたたずむおじいさん、略して「ろじいさん」というイラストのシリーズをはじめる。インスタにアップ。


明日共演する葛原りょう氏とLINE。


夜、四谷アウトブレイクでユーミンの「翳りゆく部屋」のみを参加者が順番に歌うという狂ったオープンマイクイベントに参加。

左上、カトウマサタカさん。右上、私。
中央、ふくだしゅうさん

絵描き光さんと久しぶりにお会いする。
光さん、とても歌が上手い。

そして先日お会いしたD門さんというソプラノ歌手の方の伴奏をぶっつけ本番でやってみたら結構相性がよくて、楽しくできた。

それを見ていたプログラマー兼ミュージシャンのふくださんとも、ノリで共演。それもいい感じだった。

一応、私の弾き語り枠も設けていただいたので演奏したが、なんだか地味。

ふくださんが私にピアノの仕事をふってくれるとおっしゃるので、これはチャンスとばかりに打ち上げに流れて深夜まで飲む。アウトブレイク佐藤さんと写真を撮る。

ふくださんはホラー映画マニアで、特にゾンビものが好きで、オススメをたくさん教えてくれた。ぜひ観よう。

私がインド映画が好きなことを話すと、「日本の高度経済成長期の感じが、今のインドの感じ」とのこと。

なるほど、確かに歌って踊ってお気楽な感じは、植木等の無責任男シリーズや、ドリフにも似てる。映画は世相を反映する。

D門さんとがっつりユニットを組んだら絶対面白いと、周りが盛り上がってくれているので、大いに乗っかりたい。

ようやくツキが巡ってきたような。

#最強のふたり #ソプラノ #四谷 #四谷アウトブレイク #ピアノ #ピアニスト #おじいちゃんのラジオ #ラジオ #インド #インド映画 #イラストレーター #植木等 #ホラー映画 #ホラー #ゾンビ #世相 #カトウマサタカ #佐藤学 #絵描き光 #LINEスタンプ #写真 #ライブハウス #肉体労働 #転職 #kohh #moroha #eminem #ホスト #新宿 #秋葉原 #メルマガ #北海道 #D門 #育児 #育児漫画 #濱田真秀 #オカダイアリー #岡田啓佑 #ユーミン #ジャズ #jazz

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
🎩センチメンタル岡田🎩
MADE IN KARL MOHL 2 https://linkcloud.mu/e2ab5fd1 メール:keisuke.okada.official@gmail.com