マガジンのカバー画像

よりみち読書録

19
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

女性差別?男性差別?

ジェンダーに関する問題というのは話を聞くたびになんだかよくわからなくなってしまう話の一つである。

基本的には今の世の中では男性が優位な構造になっていて、女性は不当な不利益を被っており、それを是正していかなければならないというスタンスで語られる。まず最もよく言われるのは仕事に関することで、男性の方が働く機会も多く与えられ、地位や収入も高くなりやすいということが問題であり、女性差別であるということが

もっとみる

暇と退屈の倫理学と勉強の哲学

別にたくさんの哲学書を読んでいるわけではないので勝手なことをいうのは恐縮なのだが、上記の二冊、つまり暇と退屈の倫理学と勉強の哲学の論にはかなり類似した構造があるように感じた。

まだ全部読んではないのだが、暇と退屈の倫理学は、人は勉強していくことによって自らの環世界を広めることができるが、それをし過ぎてしまうことによって可能性が過大になり、興味が分散してしまって退屈してしまう、ということであっただ

もっとみる

環世界間移動能力とソフトウェア

「暇と退屈の倫理学」は面白いので読んでいると書きたいことがたくさん出てきてしまう。

ユクスキュルの環世界論は有名なことと思う。簡単に言えば各々の生物は異なる世界の知覚の仕方をするので、そこに現れる世界というのも根本的に各々に異なっている、ということである。

そしてこの本では動物も人間もそれぞれの環世界の中にいることには違いないが、そのありかたはかなり異なっているという主張がされていた。人間は数

もっとみる

暇と退屈の倫理学 第五章を読んで

定住革命についての記述まで読んでからすっかりほったらかしていたのだが、ようやく第五章を読んだ。ハイデッガーの退屈論までを読んで、たしかに最後の結論を除けば素朴に同意できる内容だと思った。

僕は人がどうしてスポーツをするのだろう、と考えたことがある。例えばサッカーにはルールがあり、カゴにボールを入れたら一点とかなんとかって決まっているわけだが、実際にはカゴに球を入れたところで誰の為になるわけでもな

もっとみる