女性学

エッチとエロがあわさるとHEROになるってか

ふと思ったことの羅列なので、タイトルと中身の9割はマッチしていません。

2019/01/07.Sat PCメモ

カジュアルに自殺

カジュアルに死にたいと思うことが存在する

閲覧数が少なくて、likeが少ないけど、めちゃくちゃいい記事もあるっていうけど、公開してる限り、評価してほしいって一ミリくらいは思っているはずだから、多くに人に見られたいよね。結局見られなきゃ評価してもらえないし、そうす

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
5

思わず「行きたい!」と生徒・教員両方が感じるSDGsスタディーツアーの裏側 No.2

こんにちは。
Sustainable Week実行委員会の中西 優奈です。

今回の記事は、岸本君に続きまして12月末に行われるSDGsスタディーツアーに向けての活動を綴っていきたいと思います!

まだ、No1の記事を読まれていない方はこちらから!
思わず「行きたい!」と生徒・教員両方が感じるSDGsスタディーツアーの裏側

前回は、館林女子高校の先生方が滋賀・京都まで来てくださり打ち合わせを行い

もっとみる

フェミニズムの勉強を始めたい方へ、私からの推し本を。(専門書編)

私は、「フェミニズム」勉強したい!!けど、どこから手をつけていいのかよくわからん、、、と、当初とても困りました。そこで、フェミニズムに興味を持ってくれた人のお役に立てればな〜と思い、この推し本シリーズを書くことにしました!(最後にこれまでのシリーズを載せています。そちらから!という人は、目次から飛んでください)

では、今回は「専門書編(上級編)」と題して、フェミニズムについて学べる本の中でも以前

もっとみる
(^◯^)♡
20

「女ばっかり不利だ」と女性の生きづらさばかりを肯定し、男性の生きづらさを無視すると、不快感を抱かれるのは当然だと思う。逆も然りで、「男はつらいよ」と言ったって、女も辛いのにそういう男の辛さばかり我が物顔で話すから不快感を抱かれる。男性学と女性学、どちらも学ぶのが大事なのでは。

父がくれたのは、不安症とフェミニズムでした。

はじめに

このnoteは、ほぼ自身の父に秘めていた感情、これまでは言語化できなかった思いを書きだしたものです。

不安症と診断されて、離婚が決まって、ずっと違和感のあった『父』との関係をゆっくり考えるきっかけができたので、これを書くことにしました。

そこで、23年間生きてきて父に感謝できることは、不安症と、フェミニズムに出会わせてくれたことの2つだと思うに至ったのです。

以下では、「父」と「

もっとみる
スキ嬉しいです♡
94

上野千鶴子さんの祝辞で受けとったもの

先日の平成31年度東京大学学部入学式での上野千鶴子名誉教授の祝辞が、イマドキの言葉で言うならバズってましたね。内容については、下記記事を読んでいただければと思います。

また、実際に親としてその場に居た方が感じた記事がこちら↓

で、私は、もちろん、現場(?)に居るはずも無いので、祝辞を「聞く」ではなく、「読んだ」わけなんですが、これって、男性と女性でも受け取り方は違うだろうなぁと思いました。

もっとみる
スキ♡ありがとうございます♪
5

テーマ読書:男性学/ジェンダー(2月見聞録【読書編】)

せっかく読書をするのなら、テーマを設けてそれを深掘りする形でした方がより身になりそうだなぁと思って、先月から取り入れてみている。自分が思いついた方法のように書いているけれど、ハヤカワ五味さんの推薦図書のnoteが好きで、読み方を真似してみたのがきっかけ。2月はずっと興味があった「ジェンダーについて」。その中でも、「男性学」を掘ってみた。自分とは違う性だからこそ、どういう視点で研究されているのかを知

もっとみる
「こしいぶき」おいしい
4

キズナアイ信者vsフェミニストの場外乱闘について

(この記事は最後まで読んでください・・・)

糞くだらないことを話題にすることに関しては天賦の才を持つがちお様参上!!!!

なんか、シャバで問題になってるそーじゃねーか????キズナアイとフェミニストの喧嘩がよォー!!

俺様としてはクソどうでもいいわ、やりたいだけやってくれって感じだわ。

あ?俺様はアンチポリコレだからフェミニストをたたくと思ってるのか?

フェミを支持する気もねぇーけどキズ

もっとみる
ありがとうございます
14

女だけじゃない。男だって生きづらいんだ! 髭男爵が社会学者と語る、男たちによる「男性学」のススメ

髭男爵こと山田ルイ53世が、男を取り巻く世の中の窮屈さについて、「男性学」を提唱する社会学者、田中俊之氏とたっぷり語りあった。女の私からみても素晴らしいトークだった。アメリカで「女性学」を学んだ私から見て、「男性学」はまさに表裏一体の鏡のようなもの。お笑い芸人がここまで深く、広く、面白く、鋭い洞察を提供してくれるとは! まさに感嘆の2時間だった。

普通じゃなくたっていいじゃないか!

~現代の日

もっとみる
応援ありがとう♡
8