見出し画像

【お菓子作り】チョコカップケーキ*バレンタインデー

先週末、息子と一緒にバレンタインのお菓子を作りました。

作ったのは、チョコカップケーキ🍫
こちらのレシピを参考にさせていただきました。

①マーガリン、砂糖
②卵
③溶かしたチョコレート
④ホットケーキミックス、刻んだチョコレート
の順にボウルに入れ、混ぜます。
(作り方の詳細はリンク先のレシピを見てね)

170℃のオーブンで25分ほど焼きます。

焼き上がったカップケーキの粗熱が取れたら、チョコペン・アラザン・ハートのカラーシュガーでデコレーション。

息子、1ヶ月半前にクッキーを作ったときより
チョコペンの使い方に慣れたみたい。

こんな感じに出来上がりました。

息子は、くまを書きました。耳がハートになっていてエンジェルブルーっぽさある。(懐かしい…w)

味はというと、生地に溶かしたチョコと刻んだチョコを入れてるから、チョコ感がすごくて!
バレンタインにぴったりで、仕事帰りの夫も喜んで食べてくれました。

ホットケーキミックスで作るから簡単だし、おいしいし、失敗の心配もないし。
まさにHCMに死角なし!

***

息子の希望で、ロッテ×『ちいかわ』コラボの型で、ハチワレのチョコレートも作りました。

どう見ても固形石鹸にしか見えないし、中に仕込んだトッポも折れてるんだが…。
味はおいしかったようです。

***

息子と夫用に用意していた市販のチョコは、バレンタインデー当日に渡しました。
息子の分はポケモン

作って、もらって、食べて。
楽しいバレンタインデーになったみたいです♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

***

▽去年のバレンタインの記事はこちら

▽お菓子作りは、こちらの記事とマガジンにまとめています

***

追記(2024.2.23)

noteフード様の #フードエッセイ 記事まとめ に追加していただきました。

記事をご紹介いただきました。

ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?