マガジンのカバー画像

料理

14
子どもと一緒に作った料理やお菓子の記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【絵本・お菓子作り】『いつつごうさぎとゆきのもり』と回転焼き

いつつごうさぎとゆきのもり あらすじ 感想 息子も私も大好きな「いつつごうさぎシリーズ」…

【育児】幼稚園最後のお弁当

昨日は、幼稚園最後のお弁当日でした。 息子の幼稚園では、月に1回お弁当の日があります。 …

【お菓子作り】チョコカップケーキ*バレンタインデー

先週末、息子と一緒にバレンタインのお菓子を作りました。 作ったのは、チョコカップケーキ🍫…

【お菓子作り】絞り出しクッキー

冬休み。 息子と一緒に絞り出しクッキーを作りました。 クラシルのレシピを参考に。 材料を…

【料理】ホームベーカリーでピザ作り

6月のある土曜日。 実家で、息子と一緒にピザ作りに挑戦しました。 なぜ実家でかというと、…

【お菓子作り】ガトーショコラ*バレンタインデー

5ヶ月前の話ですが… バレンタインデーに、息子と一緒にガトーショコラを作りました🍫 クラシ…

【お菓子作り】6等分のりんごケーキ

頂き物のサンフジを使って 6等分のりんごケーキを作りました🍎 ※こちらのレシピを参考に材料を少しアレンジしました。 皮を剥いて6糖分したりんごに4本ほど切れ目を入れ、レモン汁をまぶしておきます。 今回も生地作りは息子におまかせ。 型に生地を流し入れたら、りんごをバランスよく乗せます。 「こんな風にりんごを置いてね」 と、レシピの写真を見せると 「わぁ!お花みたい!」 と息子。 子どもながらの可愛い喩えにキュン♡ 話が逸れますが… 息子、私の目を見て 「ママちゃん

【お菓子作り】炊飯器でりんご蒸しケーキ

先月に続いて息子がまた「蒸しパン作りたい」と言ってきたので 今回は少し趣向を変えて 炊飯器…

【お菓子作り】フライパンで蒸しパン

お菓子作りが大好きな息子。 先日、幼稚園でさつまいも蒸しパンを作ったのが楽しかったようで…

【育児】土曜の朝、焼きたてパンの香り。

「パン作りたい!」 息子が言いました。 彼はいつも唐突なのです。私にとっては。 大人には…

【お菓子作り】天の川ゼリー~七夕の願い事~

七夕の日、天の川ゼリーを作りました🌠 下はカルピス、上はかき氷のブルーハワイシロップを使…

【お菓子作り】苺のパンナコッタ(レシピあり)

春休みに、息子と一緒に苺のパンナコッタを作りました。 お菓子作りの様子を レシピと併せて…

【絵本】『クマくんのはちみつぶんぶんケーキ』

あらすじ感想ミツバチおばさんのお庭でペンキ塗りのお手伝いをしたクマくん。いただいたはち…

親子で楽しむお菓子作り

おうち時間を楽しむために、子どもと一緒にお菓子作りをしています。 きっかけは、2年前のコロナによる自粛生活。 毎日のようにお外遊びをしていた生活が一変し、未就園児の息子と二人でのおうち生活がはじまりした。 おうち時間の充実のためにはじめたお菓子作りでしたが、これは好奇心旺盛な息子にぴったりでした。 では、どんなお菓子作りをしてきたかをご紹介します。 親子で楽しむお菓子作り簡単なものから作る シンプルな材料で作れること、失敗しにくいことから、まずは簡単な焼き菓子からチ