見出し画像

【お菓子作り】ガトーショコラ*バレンタインデー

5ヶ月前の話ですが…
バレンタインデーに、息子と一緒にガトーショコラを作りました🍫

クラシルのレシピを参考にさせていただきました。

刻んだミルクチョコレートをボウルに入れ、湯煎で溶かします。

無塩バター、卵黄4個を入れて、泡立て器で混ぜます。

メレンゲ作り。
ボウルに卵白、グラニュー糖(2回に分けて加える)を入れて、ハンドミキサーで混ぜます。

ハンドミキサーは、息子に任せるときは低速にし、最後は私が高速にして8分立てに仕上げしました。

チョコレートの入ったボウルにメレンゲを入れて混ぜます。

粉類を入れ混ぜます。
型に流し入れ、10cm程の高さから落として空気を抜き、180℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

ずっしりと重く、食べ応え抜群のガトーショコラ。
近所の実家にもお裾分けしたら大好評。
もちろんパパにも喜んでもらえました。

***

ガトーショコラって
何度挑戦しても表面が割れてしまいます。

割れない方法があるのかな?
と調べてみたら、こんなサイトが。

ガトーショコラはメレンゲの力で膨らみ、冷めると縮んで落ちるので、表面に亀裂が入るのが成功の証です。

富澤商店HPより引用

ガトーショコラの表面が割れるのは、おいしくできた証拠。

見た目が良いとはいえないけれど、楽しくおいしくできるのがいちばんですね。

***

バレンタインデー前日に
「明日はチョコレートもらえるかな?」
と心配していた息子。

当日は、ママからお菓子の詰め合わせを、
おばあちゃんと従姉妹のおねえちゃん達からチョコレートをもらって大満足でした✌️

***

最近noteをサボっていたため、
季節外れの記事になってしまいました。

今年も残すところ半分。
今までを振り返りながら、時差投稿にはなりますが少しずつ記事を書いていきたいと思います。
お付き合いいただけますと嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?