マガジンのカバー画像

読み返したいnote

60
運営しているクリエイター

記事一覧

闇取引 〜旅のショートショート③〜

薄暗い店内に、バタンと扉の音が響いた。 「いらっしゃいませ。あぁ先日の」

17

意外と知られてない、すごく効果のある文章上達法

文章上達法について、「大量に書け」派と「大量に読め」派の人がいます。 「ひたすら大量に文…

働き方5.0:これからの世界を作る仲間たちへ

久しぶりに落合陽一さんの本を読みました。 上記の通り、新型コロナウィルスのパンデミックに…

tomandfrieda
1年前
60

【ちゃわんさん】とリアルにデートしちゃいました💕

11月5日土曜日、 午前中にカーブスに行って(笑) 午後2時から、 大好きなちゃわんさんとデート…

【Green Ponta MAGAZINE①】人も森も多様性で豊かになる「Pontaの森」プロジェクト

※「GreenPontaMAGAZINE」からの再掲記事です。 「Pontaの森」の育成をサポートしてくれるの…

営業は「売ろう」としてはいけない

私が営業に行くとき、いつも考えていることがあります。 それは「目の前の人の困りごとを解決…

恵まれていたことが見える時

『あぁ、私は恵まれていたんだな』と 愚かな私は 大切な人を失って初めて 気がつく人生を生きています。 オランダに住むOma(祖母)が亡くなり 先日、カードが送られてきました。 Omaの写真と 子どもたちや、そのまた子どもたちの名前の中に オランダ姓の彼と その妻として私の名前がありました。 私は愚かで そんな人生を生きている事実に 『それでも良いんだよ』と 私を甘やかして 見守ってくれる人たちに ありがとうと呟くしか出来ないけれど 情け無いなんか微塵も思わなくて 『私が

鏡さんに聞きたいこと /ショートショート

「鏡よ鏡、鏡さん。私の素敵なところを教えて?」 ママは、今日も夢見心地で鏡さんに話しかけ…

75

ロンドンホームスティで知った、人って皆同じ

昨日、わかるな~という記事を目にしました。実は、み・カミーノさん、15年ホストファミリーを…

160

評価されるのが結構しんどい、自分ができるっていうビジョンが全然見えなくて何の仕事…

恐るべし就活。なんか社会に出るっていうのが、こういきなり感あって怖いですよね。私、20年前…

”労働” の耐えられない軽さ

現代を生きる私たちは、何にそんなに苦しんでいるのだろう。 労働だ、と私は思います。 これ…

119

「違和感」と向き合い自己対話を重ねることで見えた世界

「で、あなたはいったいどうなりたいの?」 外資系メーカーの広報として働き始めて4年目の夏…

世界に貢献する日本人30

ニューズウィーク日本版11月23日号を読みました。 文字通り日本を飛び出て世界で貢献をしてい…

tomandfrieda
2年前
86

小説|最後の一口を食べる天使

 なぜ私が神様に頼んで時間を巻き戻してもらったか。同じ天使として長年一緒に働いてきたあなただから言いますけれど、私は一度、人類を滅ぼしてしまったのです。事の始まりは、人間が最後の一口を食べなかったこと。  人は食べ物が一つ余ると他人に気を遣って食べないでしょう。あれが人を不幸にしていると思ったのです。食べるかどうか悩む時間が、人の心を疲れさせていると。だから、私が代わりに最後の一口を食べるようにしました。  すると、どうなったか。人は最後の二口で手を止めるようになりました