マガジンのカバー画像

佐久間マリさん

84
佐久間マリさんの作品が大好きです。 特に男子がとても魅力的で、物語は大きな出来事がドカンと起こるわけではないですが、心が切なくギュッとなります。 沢山の方にこの切なさを。。。
運営しているクリエイター

記事一覧

10年越しで漫画化されることになった

10年越しで漫画化されることになった

 拙作、チョコレイト・ラブがコミカライズされることになりました。
 ありがたいことです。

 使ってるケータイで時代がわかります。
 当時はスマホが一部のアップル好きの人しか持っていないシロモノだった。「ボタンがないのにどうすんのー?」とかアンチなことを言っていたな。

 十年、それなりに酸いも甘いもさらに経験して、チョコラブは今は絶対書けない内容だ。まだまだピュアよのう、十年前の私。

 十年後

もっとみる
大反対2

大反対2

朝、出勤すると社内チャットで野木からメッセージが届いていた。
ファイルが添付されていて、件名は予想通り、『あすなろ会案』とされている。
驚いたのは、その送信時刻だった。

「は? 2時12分って頭おかしくない!?」

仕事の合間にたまたまこのメッセージを送ったのがこの時刻だったのか、この資料を作っていたからのその時刻だったのか。後者ではないことを祈る。

希愛は仕事が忙しいことを理由にあすなろ会に

もっとみる
大反対(パイロット版)

大反対(パイロット版)

 昼休み、社食から出た所で同期の竹田由美と並んで歩いていると、エレベーターからこれまた同期の野木が降りてきた。

「お、野木。おつかれー」

「ああ、おーっス」

「まったねー」

 挨拶と社交辞令は隣の由美に任せて、希愛(のあ)は知らん顔ですれ違う。

 すれ違ってしばらくしてから由美が「あ」と思い出したような声を出した。

「今年の『あすなろ』の幹事、希愛と野木だよって言うの忘れてた」

「げ

もっとみる
音と映像、音と文章。
音と組み合わせることで二倍にも三倍にも魅力的になる。

音と映像、音と文章。 音と組み合わせることで二倍にも三倍にも魅力的になる。

 物を書くときに音楽がないと乗らないタイプです。
 つねに、私的主題歌があって、それぞれのシーンにも私的サウンドトラックがある。
 アーティストの歌う唄をエンドレスリピートすることもあれば、ドラマや映画のOSTにお世話になることもしばしば。オリジナルサウンドトラックはそもそもが物語により効果をもたらすために創られた楽曲ばかりなのだから創作のBGMにするには最適であるのもうなずける。

 私の中で、

もっとみる
234枚のごえん

234枚のごえん

 去年の一月、取引先の人に「五円を一年間貯めて、次の年の初詣のお賽銭にするといいらしい」と聞いた。
 某Jのメンズがテレビで言っていたとその方は教えてくれた。
 人から頂いたご縁を回す、という意味合いらしい。

 私は一年間とにかく五円集めに夢中になった。
 お会計の下一桁が7円なら2円の端数を出して、5円のお釣りをゲットした。(もとから500円玉貯金が習慣の私はお釣りで500円をもらうことにも命

もっとみる
作家先生気取りで語る佐久間(テレ)

作家先生気取りで語る佐久間(テレ)

 堂道三部作を終えて(note掲載は二部まで)、堂道ファン代表のKazunanoさんがインタビューしてくださいました。
 まぁ、特に何の得にもならない内容ですみません……。
 堂道好きの方には少しは暇つぶしになるかなと思います。
 Kazunanoさん、膨大な量の編集ありがとうございました!

隻腕、旗本、飯盛女、御一新?…が今のパーツ

隻腕、旗本、飯盛女、御一新?…が今のパーツ

 ここ数日、江戸から離れられない。
 江戸の物語を貪り読んで我がストーリーを構成するかけらを探しているが、まだ執筆モードにはならない。

 隻腕の元剣士が吉原帰りの深夜に、街中で慰み者にされかけてた遊女を助ける。
 仕方なく家に連れ帰り、乳母か下働きの老婆に見つかって…的な(夜中に帰らないとか、そんなとこに遊女おらんやろとか、いろいろ時代的な錯誤はスルーして下され)。

 二割くらいはイメージとか

もっとみる
男のダメな点を挙げだすと恋愛貧乏になる

男のダメな点を挙げだすと恋愛貧乏になる

 横断歩道の信号待ちで、電車の席の向かい側で、いつも男を品定めしている。

「なんでそのスマホカバーなの」
「その髪の毛、イケてると思ってる?」
「微妙に色があってない」

 相手の男性からすれば、ほんっとうに余計なお世話だし、お前一体何様である。
 答えは、趣味で恋愛小説書いてるオバハンですが、なにか。
 現実に存在しないようなスパダリを夢見て自分で書いてそれに萌えてるキモいオバハンですが、なに

もっとみる
ファン動画をもらったよ!

ファン動画をもらったよ!

 こんなことしてもらえる作品になったんだな、堂道よ。
 お前、愛されてるよ!

 日頃より堂道広報大使のkazunano様がPR動画を作ってくださいました。
 日々、不眠不休で、堂道の普及に多大なる貢献をしてくださってます!ありがとうございます!

 堂道の怒鳴り声、ガニ股、眉間の皺。
 リアルにゴミ箱を蹴る堂道を拝める日がいつかきますように。

小説のタネにみんなで水をやるのがいまどきの育て方らしい

小説のタネにみんなで水をやるのがいまどきの育て方らしい

 一つ話を書き終えて、インプット期に入っております。
 ツタヤにコミックレンタルしに行きましたら、異世界の『こ』の棚に「後宮」から始まる異世界コミックが五種類くらいあった……。少し前は『転生』と『悪役令嬢』だったなぁ。

 流行物を書けるか書けないかというのが、商業作家になれるかなれないかのボーダーラインだと思いました。
 書けない私はなれません。

 今まで好きなことを好きなように書いてきたけれ

もっとみる
8.堂道、フォーエバー!

8.堂道、フォーエバー!

会社のほど近く、オフィス街のこんなところにあったのかと思う場所に、一軒だけ存在していた。
 確かに、いかにもな外装ではないし、装飾も抑えられてはいるが、看板には「REST」と「STAY」の値段が書いてあるし、意外にも部屋は半分以上埋まっていた。

ラブホテルならではの、部屋選びから事前精算まで、堂道は戸惑いも躊躇いもなく済ませた。
 動作のたびにガコガコ鳴るようなエレベーターに乗り込む。定員二名か

もっとみる
7.堂道、最終章!④

7.堂道、最終章!④

濃い目の口紅をぐるりと乱暴に塗りつけて、ジャケットを脱ぐ。
 薄手のブラウスに、今日はあえて目立つ色の下着を透けさせてある。
 胸元のボタンを一つ分多く開けながら女性トイレから出ると、急いで階段に通じる重い鉄の扉を体で押し開けた。

池手内が、しらじらしく糸の後を追って離席しようとしていたのが見えていた。
 ここで同じエレベーターに乗り合ってしまうのはどうしても避けたい。

「やばいやばい、早く早

もっとみる
7.堂道、最終章!③

7.堂道、最終章!③

糸は、いつかのリバーサイドにいた。

手すりにもたれて暗い川を見ながら、買ってきた缶チューハイを一人で開ける。
 酒が苦い。
 息を吐いた傍から川風がさらって行く。
 したためた辞表をくしゃと握りつぶした。

「玉響さんが辞表を出すのは勝手だけど、キミが辞めたところで、ボクが写真公表しないって約束にならないよ」と池手内に先手を打たれている。

堂道への腹いせには違いなかった。
 しかし、写真を撮ら

もっとみる
7.堂道、最終章!②

7.堂道、最終章!②

「堂道君、糸をよろしくお願いします」

がちがちに緊張して迎えた東京の、堂道が予約したホテルの和食レストランで父は開口一番に堂道に向かって頭を下げた。
 
 文字通り「開口一番」で、どれだけ「文字通り」だったかというと、まず、新幹線口で両親を出迎えたのは糸一人で、堂道とは現地集合だった。
 予約した個室に玉響家が案内され、先に着いていた堂道は父が入ってくるのが見えると席を立った。
 つまり、そこで

もっとみる