宮澤一政

株式会社BWORKS 代表取締役。 https://bworks.info 基本的に、…

宮澤一政

株式会社BWORKS 代表取締役。 https://bworks.info 基本的に、社員に伝えたい事を書きます。 新卒採用で弊社に興味を持ってくれる方にも見ていただきたいです。 東京、仙台、札幌で新卒も中途も募集しております。

マガジン

最近の記事

24卒内定式とたくさんの面接を終えて

内定式10月に入り、東京・仙台・札幌と3拠点で内定式を別日に実施しました。 札幌は来週実施なので、東京と仙台の情報をアップしようかなと思います。 午前中は、四半期ごとの全体ミーティング、午後から内定式と内定者オリエンテーション、夜は懇親会と、1日フルで行いました。 体調不良の方も多く、出れなかった方もたくさんいるのですが、遠くは広島や名古屋からもご参加いただき、とても良い日だったと思います。 24卒の採用状況本年度の採用マーケットは、コロナも明けて多くの企業が採用に力を入

    • 「2〜3割報告」でレベルと効率が上がる

      真っ先に『方向性の確認』をする。良い仕事とは、シンプルに言えば「速さ」と「精度」です。 その「速さ」に重要なのが「2〜3割報告」です。 デザイン、コーディング、エクセルなどの書類などなどにおいて、作り始めたらまず完成の2割程度で最初のチェックを関係する人にしてもらうべきです。 確認してもらったら、必ず『修正があるもの』と想定しての行動が大切です。 その理由は?① 全然違うなら、最初に言われた方が楽。ほぼ完成で提出してダメ出しされた時のショックがデカい。 ② 時間効率がよい。

      • 2023年度START(久々更新!)

        久々の投稿となります。 超サボっちゃいました。 猛烈にタフな期間を過ごし、おかげで更新もサボりまくってしまいました。ごめんなさい。 慌ただしい時間を過ごしながらも、今年も新卒入社の方々を迎えてることができ、2023年度がスタートしました。 入社式&新年度MTG年度早々、札幌・仙台・東京の営業所で、全体ミーティングと入社式を行いました。 東京では、お取引先の方々もお顔を出していただき、祝辞までいただきました。本当にありがたいです! 久々にたくさんの社員の皆さんと会い、たく

        • 「時間の価値」を感じる

          「時間」は平等子供の頃、よく時間に対して考えてました。ちょっと面倒なくらい。 中学生の時に、スティーヴン・ホーキング博士の本とか読みあさって、自分で頭を大混乱させてました。 時間はみんな同じ。それをよく考えていました。 何もしなくても存在しているので、当たり前すぎてその価値を実感できないのも時間だと思っています。 「時間」×「エネルギー」=成果「働く」というのは、「投資」です。 自分の時間とエネルギーを投資し、それを報酬に変える作業です。 報酬を得るには、この両方が必要です

        24卒内定式とたくさんの面接を終えて

        マガジン

        • 採用/就活
          8本
        • Management / LEADERSHIP
          14本
        • ほぼ日記
          9本
        • 社長VOICE
          9本
        • マインドセット
          10本
        • 営業について
          2本

        記事

          LEADERはLEADする人

          運動会先日、札幌オフィスでは、健康経営の一環として社員総出の運動会が行われました。運動会です。綱引き、玉入れ、リレーなどなど、この歳でこんなことやるなんて思ってもなかったです。 今日はそこで感じたことを書きたいと思います。 準備今回のこの企画は、健康経営チームが軸になり“運動会運営チーム”が発足しました。 僕はほとんど内容も知らないで進んでいたのですが、企画の初めの方で、「初めてやるんだし、リーダー達に周知してたくさんの人に参加を促してもらった方がいいよ!」って話をしたのは

          LEADERはLEADする人

          2022年度 第3期 全体ミーティング

          当社では四半期ごとに、札幌・仙台・東京の各エリアで社員全員が集まるミーティングを行なっておりますが、先週・先々週に2022年度3Qのミーティングを行いました。 今回は社員だけでなく、来年入社予定者、24卒インターンシップ生、中途入社予定者、アルバイトの方もたくさん参加いただき、とても良いミーティングでした! ミーティングの目的1回のミーティングをするにあたり、実はかなりの時間とお金がかかっています。 4〜5年前では考えられないくらいの量と金額です。 それでもこのミーティング

          2022年度 第3期 全体ミーティング

          劣等感がモチベーション

          僕ももう起業して20年以上になり、今まで何人の人たちと働いてきたのかわかりませんw 20年という年月は、世の中のいろんな仕組みを変えてきましたが、人のマネジメントにおいてはいつの時代も変わらないなって思います。 その中で感じた、「人の成長」に必要なものについて書きたいと思います。 「ここで成長が止まるかも・・・」と思う瞬間一言で言えば、 「自分は、仕事が出来ている!」って認識を簡単にする人です。 当社でよくありがちなのが、接客・セールス・営業ができるようになってきたら、

          劣等感がモチベーション

          手書きのノートの重要性

          手書きの重要性僕が起業したのは2001年。その時は会社にPCがありませんでした。 ミーティングも商談も全て手書きのノートです。 経理すら全て手書き。 今では信じられないですね。 そのおかげで、手書きの重要性を実態感を持って知っています。 そして、「この人は仕事ができるな」って人ほど、手書きのノートや手帳を使っている傾向があります。 この事はたくさんの人が知っているとは思いますが、PCがネイティブな最近の若い子にはピンと来ない人もいるようです。 なぜ手書きがいいか、少し書きた

          手書きのノートの重要性

          2022年度 前期が終わろうとしてます。

          全然更新してなくてすみません今年の4月から東京オフィスをオープンさせ、そうなると僕自身かなり忙しくなるのは覚悟していましたが、まあどーにかなるでしょ!寝ないでやればいけるでしょ!って思ってましたが、結構過酷な6ヶ月間を過ごしてしまいましたww 今は、ほぼなんとも無くなったから言えますが、心房細動って不整脈がでたりで、一瞬死ぬんじゃないかって思ったり。 もうすぐ47歳になるってことも忘れてましたねw 更新も全然できてなかったので、またちゃんとやります。 2022年度の6ヶ月間

          2022年度 前期が終わろうとしてます。

          矛盾を受け入れる

          これは、『人生に多くのことを求める人へ、BMW』という、2005年にBMWが打ち出したコンセプトです。 初めて見た時、これはなかなかすごい言葉だって思いました。 どちらか片方に拘っている人はたくさんいるけど、この両方を持ち合わせた人をこうやって文字に書けるのはなかなかだなと思いました。 美しさとはバランスこういった一見逆のようなことや複数の要素を内包したものは、とても美しいです。 デザインや作品などの物理的なものも、考え方や人柄など無形のものも。 複数の要素がバランスよくあ

          矛盾を受け入れる

          失敗からスタートする覚悟

          今年度もたくさんの学生さんが説明会・面接に来てくれています。 「どうしてウチに興味を持ってくれましたか?」というお決まりでありながらも、絶対に知りたい事を質問するのですが、7割くらいの人が「たくさん事業を手がけ、新しい事業にチャレンジしているから」と言ってくれます。とてもありがたいですね! よく社内でも、「新しいことやってみたい!」という声も聞きます。 でも実際は、その“新しいことをする“ということには、いろいろ付き纏います。そのことについて書きたいと思います。 新しい事

          失敗からスタートする覚悟

          Right Place,Right Time,Right Person

          今年4月より、東京オフィスを開設し3拠点となりましたが、想定はしていたものの予想以上に忙しい毎日になり、この更新する気力も残ってない毎日を楽しく過ごしております。 来年入社の方の面接なども進んでおりますが、新しい方達に出会い話をするのはとても楽しいです。面接をしていると、今年入社してくれた方達と昨年度に面接していた頃の事を思い出します。その方達が今、頑張ってくれている事を考えると、何か感慨深いものがあります。 Right Place,Right Time ビジネスの世界

          Right Place,Right Time,Right Person

          入口と出口

          新入社員を迎え、新しい組織編成にもなり、新年度が始まったと思えば、同時に23卒の説明会や面接も始まり、大忙しの4月を過ごしあっという間にGWです。 面接や説明会も連日行っております。 学生さんと話をしていると、企業選びの基準にまだ悩んでいる方も多いようですし、就活の軸が決まらないまま就活時期に突入してしまったって人もたくさんいるようです。 無理やり軸を決めているような人も見受けられます。 僕が感じる限りの内容ですが、企業選び・進路選びの参考にして欲しい考え方を書きたいと思い

          入口と出口

          入社式でした

          3/29 今年は仙台で新入社員の入社式。 新卒22名、中途2名がこの4月から入社しました。 毎年入社式は全社員が札幌の温泉ホテルに集まり、年度始めのミーティングと合同でやっておりましたが、この年度始めの繁忙期に全社員を集めることが困難になり、今年からは一部の社員のみの参加となりました。 しかも今回は、先日の東北の地震で新幹線が動いていなかったため、東京組はバスでの移動となり、かなり大変な移動と準備になりました。 当日の朝にはもうヘトヘトでしたが、初々しい姿で集まっっていただ

          入社式でした

          「やりたい事が見つからない」ってなんだ?

          あと少しで新年度となり、弊社も新卒入社を迎えます。 ご入社される方達の業務の確保やその準備に追われるこの時期に、23卒の採用活動が本格的になってくるという、ものすごい時期を迎えています。 もう1日30時間くらい仕事してる気分ですw 23卒の入社エントリーも来始め、学生さん達の生の声も聞こえてきます。 弊社に来てくれる方には、 「やる気はあるけど、やりたい職業がない」 「好きなことを仕事にしろと言われるけど、どうやって見つけるのかわからない」 「大手ばかり見てたけど、本当にそ

          「やりたい事が見つからない」ってなんだ?

          OFFICE OPENと覚悟

          TOKYO OFFICE OPENにむけて4月からの東京OFFICEのOPENにむけて、現在内装工事の段取りが進んでいます。
西新宿で起業し、3年目でまさかの札幌に移転、そして18年くらいが経ち再び東京に拠点を構えることになりました。 今回は新橋。内幸町駅の目の前で、虎ノ門んもすぐで超便利。 
現在の業務は、僕だけでなく社員の方々も飛行機や新幹線移動も多く、山手線でいう東側にいたほうが都合良いです。 1年ちょっと前に、仙台OFFICEを狭いマンションから立派なオフィスビルに

          OFFICE OPENと覚悟