見出し画像

2022年度 前期が終わろうとしてます。

全然更新してなくてすみません

今年の4月から東京オフィスをオープンさせ、そうなると僕自身かなり忙しくなるのは覚悟していましたが、まあどーにかなるでしょ!寝ないでやればいけるでしょ!って思ってましたが、結構過酷な6ヶ月間を過ごしてしまいましたww
今は、ほぼなんとも無くなったから言えますが、心房細動って不整脈がでたりで、一瞬死ぬんじゃないかって思ったり。
もうすぐ47歳になるってことも忘れてましたねw
更新も全然できてなかったので、またちゃんとやります。

2022年度の6ヶ月間を終えて

毎日毎日、やることに追われたり、同じ仕事を繰り返していると、同じことの反復のように感じてしまいます。まあ、それは僕も同じで。
でも、この6ヶ月はいろいろ変化がありました。
社員の皆さんは、どれくらい気がついているでしょうかね。

東京オフィスができて

ここは大きな変化でした。
ほぼ新卒メンバーなのですが、4月から全員がとても頑張ってくれています。
本当にみんな優秀だと思いますし、どうしても出張が多くなってしまっている人も多いのですが、みんな嫌な顔せずに前向きなことを言ってくれています。本当に助かっています。
そして6ヶ月が経過する今、そのメンバーの中にも成長率の変化が出てきたと思います。学生のONE DAY インターンの担当を入社1年目の方達がやっていたりと、とても新鮮だと思います!

そして、拠点を構えるということがいかに重要かを感じさせられます。
新規の取引先が増え、関東近郊の案件の話が止まらずに来ます。
現在、仕事は断りまくってしまっている状況です・・・
もちろん、現在の3拠点全部をもっと成長させるのですが、『会社全体の成長速度を上げる』という観点で考えると、東京オフィスによる関東圏をターゲットとした事業展開のプライオリティは高いです。

現在、ほぼ通信事業しかしていない東京オフィスですが、もうこの数ヶ月以内に「webマーケティング事業」などを軸とした法人営業を開始したいと考えています。

インターンシップが始まった

ONE DAYインターンシップ/TOKYO

24卒の方を対象とした、ONE DAY インターンシップが、札幌・仙台・東京それぞれで始まりました。
この先もたくさん予約が入っていて、正直、めっちゃ楽しいです!未来を感じます。
来てくれている学生さんもほんと優秀な方が多く、今のところ、全員入社してもらいたいくらいですw
長期インターンにも参加したい!と言ってくれる参加者の方も各エリアで何人もおり、早速今週はその説明会を実施していきます。
たくさんの学生さんに参加していただきたいです!

新卒1年目の社員の方にも、インターンの担当として参加してもらってますが、とても新鮮です!社員の方が緊張してる時もあったりでw
採用力も当社の武器です。その武器をさらに加速させることも、事業拡大には欠かせないミッションになっています。
これも、昨年度との大きな違いのひとつですね。
もっと他の社員も参加しててもいいと思うんですけどね〜

ONE DAY インターンシップ 参加申込/詳細
https://www.gakujo.ne.jp/2024/company/cmp_seminar.aspx?p1=41907&p5=1

マネージャー・リーダーのスキルアップが急務

・4月から新卒の方がたくさん入社。
・新しい業務受注と新規事業が増えた。
この2つのことは、会社の成長にとってもちろん良いことです。
ですが、「仕事が増える」ってことは、「管理することも増える!」ということです。
ということは、管理する立場のマネージャー・リーダーの方々は、昨年度と同様のペースで考えて、動いていては、遅いし足りないわけです。

現在の状況は、チャンスを広げて目に見える大きな結果を出すための商材・人材は揃っているのに、ちゃんと捌ききれてない。って感じでしょうか。
特に、人材の教育・育成に関しては、マネージャー・リーダーのマネジメント能力です。
ここが去年度とどう変わったのかを、実感しているかどうかが重要です。

そして、新しいマネージャー・リーダーが必要になっています。
入社1〜2年目の人から、どしどし出てきて欲しいですね!
マネージャー・リーダーに必要なマネジメント能力とは、

  • チームのメンバーのモチベーション

  • チームのメンバーの目標設定

  • チームのメンバーの業務におけるスキル向上

  • チーム全体の目標設定

などなど。
これらは、座学や考えていても身につきません。
発信し、行動し、やったもん勝ちなんです。
新しいポジションを狙っている人は、直接僕にも接点作って欲しいです。
「僕がマネージャー・リーダーに何を求めているのか?」これは知っておいかないといけないんじゃないかなって思います。

「稼げる会社」ブランドを作りたい

『BWORKSという会社は、“人間関係の良さ”、“居心地の良さ”、“主体性を持って働ける”といった評価をいただいてきました。これはこれで良いことだし、残していきたいと思うが、その上で“稼げる会社”と呼ばれるような会社にしていきたい!っと考えています。』
5期目に入った今年度の最初に、話をした内容です。

そんなに簡単にできることではないし、そのためには複数のことが変化していかないと叶わない難しい問題もたくさんあります。
ここに目掛けてこの6ヶ月間取り組んできましたが、かなりそのための準備はできてきたかなと思っています。
まだここには書けない内容においての進捗もあり、どうにか利益率のベースアップを行い、達成したいと思っています。
というか、僕が仕事をする理由は、それしか考えてないです。
稼げる人がたくさん出てきて、より良い生活ができて、家買っちゃう人とかたくさん出ていたり、美容やファッションに対して高い意識をもった人が増えたり、そういう会社にしたいですね。
ここにもマネージャー・リーダーの成長と協力が必要です。
この目標のために一緒に動いてくれる人がたくさん必要です。

気も見て森も見る

そんな感じで、僕が今直近で描いている目標です。
これはまだ小さな目標ですが。

毎日の仕事に追われていると、大きな目標を見失います。
大きな目標だけ見て、目の前のやすべきことをやろうとしない人もいます。

”木を見て森を見ず”とは言いますが、
僕が考える大切なことは、
”気も見て森も見よう!!”ってことです。

チャンスが来ている時というのは、そのチャンスには気がつけないものです。ですが、僕の視点では、今は超チャンスの中にいます。
その感覚を感じられない社員の方は、もっと社内のたくさんの情報を得るべきです。
現在の状況にワクワクできるようになっていないといけないですね。


ONE DAYインターンシップ/SENDAI
ONE DAYインターンシップ/SAPPORO

ONE DAYインターンシップは、この先も予約がかなり入っています。

転職博/TOKYO
転職博/TOKYO

学情さん主催の大転職博に参加しました。
出展企業130社以上、来場2500人くらい!?
この規模は初めてでした。
新卒がほとんどの東京オフィスでは、中途入社の方もたくさん欲しいです。
ありがたいことに、1日中たくさんの方が話を聞いてくれ、ご飯も食べれずぶっ通しで説明会でした!
https://note.com/bworks/n/n4c9a64a0af69

夜は、スタッフと学情の担当者さんと食事で銀座へ。
東京オフィスから銀座まで徒歩圏内なのに最近気がついて超便利です。
担当の方が、うちの娘の誕生日を覚えててくれてわざわざ・・・・
なんて素晴らしい人なんでしょう涙涙涙
(入社3年目だっていうのに、、、)

人生で初めて築地に行きました。
車では通ってたけど、まともに行ったの初めて。
北海道の観光地より安い!w
海のものは、海の近くなら全国うまいと思う。
大満足でした。
大忙しの出張だったので、束の間の気分転換でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?