見出し画像

入社式でした

3/29 今年は仙台で新入社員の入社式。
新卒22名、中途2名がこの4月から入社しました。
毎年入社式は全社員が札幌の温泉ホテルに集まり、年度始めのミーティングと合同でやっておりましたが、この年度始めの繁忙期に全社員を集めることが困難になり、今年からは一部の社員のみの参加となりました。

しかも今回は、先日の東北の地震で新幹線が動いていなかったため、東京組はバスでの移動となり、かなり大変な移動と準備になりました。
当日の朝にはもうヘトヘトでしたが、初々しい姿で集まっっていただいた新入社員の方々とその姿にワクワクする既存社員の姿を見ると、こちらもワクワクさせられました。

お取引先の方々からもたくさんの祝辞をいただきました。
僕もご挨拶をさせていただきましたが、その中で、これから社会人となる方々にお伝えした「覚えてもらいたい5つの事」について、ここに書いておこうと思います。

①自分に刺激的な情報を与えてくれる人を見つけましょう

会社全体が、どんな方向を向いて、何を考えてその業務をしているのか。これを常に知っていないと迷子になります。
ポジションや年齢に惑わされないでください。そんなもの、まやかしです。この話を聞く既存社員も、今きっと「しっかりやらなきゃ」と思っているでしょう。

②大変な時が、成長のスタートライン

辛い時、大変な時、やる気出ない時が来ます。
ニュースとかで新卒の早期離職とかの話も出ますが、1年以内に大体あります。ここにいる既存社員も皆さんも、弊社だったり以前の会社だったりであったはずです。そして、今考えたら普通だったな、何が辛かったんだろって思うこともよくあります。
社会人最初の「やる気がなくなる」「辛くなる」は、成長のスタートラインに立った証拠です。
筋トレしてて、「キツくなってきた!」って回数をこなした時です。
筋肉がつくのは、ここからです。

③社内の人に迷惑はかけていいから、人の迷惑も受け止めてあげましょう

仲良くしましょう。認め合いましょう。ただし、一生懸命であるなら。
正義は人によって違います。
自分と違う考えで、納得がいかなかったり、なんだこの人!?って思っても、もしかしたら真剣に考えた結果、そうしているのかもしれません。

④疑問、不安、迷いはアウトプットしましょう

「悩み」とは、自分の頭の中に解決策が見つからない状態です。
答えがないのに考えたってしょうがない。
それをわかっているから、なんだって聞く覚悟でいます。
そう言った相談をできないのは、
「言っちゃいけないんじゃないか」「こんなこと聞いちゃいけないんじゃないか」という遠慮、
「こんなこと言ったらこう思われるんじゃないか」「そんなこと言う自分が嫌だ」と言うプライド、
そういうものが働いているときです。
その壁だけは、自分で超えてください。どんな相談でも待っています。

⑤「せっかく小さなベンチャーに来たんだから」を忘れずに!


皆さんは、大手に就職できなかった人達ではありません。
危うく大手企業や公務員にならないで済んだ、選りすぐりの人材です。
せっかく入社したベンチャー企業なので、大手企業や公務員のような働き方をして欲しくないです。
たった数年で、大きなポジションを任されたり、大手企業と対等に話をしたり、自分の考えで会社を変えてみたり、それがベンチャーの魅力です。自分が変われば、いくらでも変わるのがベンチャーで働く魅力です。



こんな話をさせていただきました。
ああ、そうだな!って思っても、仕事がうまくいかない時とかには、忘れてしまうものです。
だから、こうやってここに残し、ふらっとみた時に何かを感じてくれたら幸いです。

___________________________________________________
現在、23卒の会社説明会、面接が始まっております。
弊社も100人規模とはなりましたが、決して多いな会社ではありません。
大きな会社に入社することもすごいと思いますが、それよりもすごいことは、“大きな会社を作る人になる”ことだと思います。
今なら弊社には、まだそんなチャンスがあります。

あさがくナビ
https://www.gakujo.ne.jp/2023/company/baseinfo/41907/

弊社 採用ページ
https://bworks.info/recruiting/


画像1
画像3
画像4
画像5
画像5
画像6
画像7
画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?