見出し画像

Right Place,Right Time,Right Person

今年4月より、東京オフィスを開設し3拠点となりましたが、想定はしていたものの予想以上に忙しい毎日になり、この更新する気力も残ってない毎日を楽しく過ごしております。

来年入社の方の面接なども進んでおりますが、新しい方達に出会い話をするのはとても楽しいです。面接をしていると、今年入社してくれた方達と昨年度に面接していた頃の事を思い出します。その方達が今、頑張ってくれている事を考えると、何か感慨深いものがあります。

Right Place,Right Time

ビジネスの世界でもよく言う言葉です。
“良いタイミングに良い所にいたかどうか”というような意味です。
ビジネスにおいて、その人の能力や商品力などのスペックがいくらあっても、それが活かされるタイミングに活かされる場所がないと上手くはいかないでしょう。
「早すぎる新しいビジネスモデル」も上手くいかないのと同じです。
まだスマホが普及していない時に、これからはスマホだ!!!って躍起になってアプリ開発に投資していた会社の中には、スマホが普及する前に事業撤退していったところも少なくありません。
“時代の一歩先”よりは、”0.5歩先”くらいで良いと思います。
それくらい、タイミングは重要です。

Right Person

もうひとつ“Right Person”という要素もあると思います。
”良い人に出会ったか”

人の人生は結構な割合で、
“どのタイミングで、どこにいて、誰に出会ったか”
で決まってくると思っています。
「あの時、あそこであの人に会ってなければ、今どうなってたか・・・」っっと良い意味でも悪い意味でも思います。
人との出会いで、たくさんの岐路が生まれ、それを選択しながらここまで来たなという実感があります。
歳の分だけ、その岐路にはたくさん立ったと思います。

採用・面接の責任

採用・面接は、超リアルな「人の出会い」です。
ここに会社があり仕事があり、それによって面接に来てくれる方達との出会いがあります。それがなければ、知り合うことも一生なかった人達でしょう。
この出会いが、その人の人生を左右するかもしれない。
そう考えると、僕ら年上の人間としては、責任重大です。
面接に来る方だけでなく、その出会いが、会社の今後を左右するかも知れない。
だから、人との出会いはとても重要だし、大切にしないといけないと思います。これは、採用や育成に関わる人が持つべき重要な考え方だと思っています。

良いタイミングに
良い場所で
良い人たちに出会った


まだ成長しようと思っている以上、
そう思ってもらえる会社にすることが
いま会社にいる人達全員のミッションです。

__________________________________________________________________

先日、仙台の合同企業説明会に参加しました。24卒の方達がたくさん来てくれました。ありがたいことに、朝から終了までずっと話を聞きにきてくれる方がいました。

豊洲のグランピング施設で、東京オフィスメンバーでBBQ!!

久々に北海道内の出張もありました。
紋別市に出張なのに、2時間かけて士別市にあるここのジンギスカンへ。
激うまです!!!行く方は絶対に予約を!ここのジンギスカンは、ここにしかないです。

初めて行った紋別市。

申し訳ないくらい家にいないので、子供連れて岩見沢のグリーンランドへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?