マガジンのカバー画像

仕事活用

27
運営しているクリエイター

#起業

26.誰かの「無くてはならない」を目指すこと【起業・新規事業】

26.誰かの「無くてはならない」を目指すこと【起業・新規事業】

今回は、芽が出た事業をどうやって
成長させていくかということをテーマに書きます。

▼事業が目指すべきものとは

スタートアップや新規事業が目指す目標に「PMF」があります。
PMF=プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)の略で、

平たく言えば
「サービスや製品が市場に受け入れられている状態をつくる」ことです。

なんとなく字面をみると概念はわかるけれど、
「何を以

もっとみる

25.隣にいる人を幸せにすることを考える。【起業・新規事業】

今回は、ビジネス立ち上げの初期クライアント。
特にファーストクライアントに軸を置いたテーマです。

▼ビジネスの立ち上げを成功させるために一番大事なもの

言わずもがな、ビジネスは、購入・契約をしてくれる
お客様を見つけないことには始まりません。

既存事業であれば、売上・利益をはじめ、顧客数、受注率などが
最も重要な指標として置かれるでしょう。
では事業の立ち上げの時にも、同指標を追えば良いので

もっとみる
会社を立ち上げる流れをざっくりと

会社を立ち上げる流れをざっくりと

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

会社を立ち上げるのって、実はそんなに難しくないのです。
今回私は合同会社を立ち上げましたが、司法書士さんにお願いをしたので、印鑑証明書など用意するものを教えてもらい、会社名を伝え、どんなことやりたいの?と聞かれました。

ざっくり文章でお伝えし、会話で補足したら、司法書士さんが難解な行政用語に全部置き換えてくれました。実印を押すだけでよい形で書類も全部

もっとみる
起業家の思考法

起業家の思考法

起業家の思考法普段、仕事をするときに、「目標管理」のように、「目標を設定し、それを達成できたかどうか?」という仕事をしていると思いますが、これは「コーゼーション(Causation)」という思考方法で、インド人経営学者)サラス・サラスバシー氏よると、変化の激しい時代、起業家は異なる思考方法を持っており、それをエフェクチュエーション(Effectuation)といいます。

コーゼーション(Caus

もっとみる