マガジンのカバー画像

UX

6
運営しているクリエイター

記事一覧

14つのUXライティングルール・ガイドライン

14つのUXライティングルール・ガイドライン

最近、UXライティングのガイドラインについて会社でWikiページを作ったので、日本語だとどんな感じかな、と思い興味本位で調べてみました。日本語も英語も結局「わかりやすく、簡潔に」が一番重要なんですが、文法まで掘り下げて考えてみたので、皆さんと共有したいと思います。

1、ハッキリと簡潔に曖昧な表現は避けましょう。私たちは小説を書いているわけでないので、分かりやすく、読みやすく、役に立つ文章を意識し

もっとみる
美術館とUXの関係

美術館とUXの関係

ウェブ版「美術手帖」編集長の橋爪です。

さて、このたび光栄なことにnoteのCXOである深津貴之さんにインタビューする機会を得まして、大変示唆に富んだお話をうかがうことができました。

このインタビューではUX(User Experience)についても触れられていますが、そこから考えたことをつらつらと書き連ねます。

ご存じの方も多いと思いますが、ウェブ開発の世界では頻繁に出てくる言葉「UX」

もっとみる
身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。

List Timer

爆速でタイマーセットできるアプリです。

List Timer(タイマーアプリ)のチュートリアルでの説明文。「爆速」が効いてますね。起動後にスクロール&タップするだけのシンプルな操作性を、思い切った表現でストレートに伝えています。本当に爆速か試したくなります。

Rival Stars

もっとみる
身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

こんにちは。最近気になったWebやアプリでのUXライティングについてご紹介します。

出前館

何食べたい気分?

宅配アプリ・出前館のファーストビューにあるメッセージ。「ジャンル」「カテゴリー」でも通じるところですが、呼びかけのメッセージにすることでよりフレンドリーな印象に。アプリの最初の画面などで、取り入れてみたいライティングです。

もうひとつ、同じく出前館の注文画面の備考欄です。

備考 

もっとみる

UXライターが解説する超実践的UXライティング入門

はじめに

私は事業会社(楽天→スタートアップ)でUXライティングを専門としてプロダクトの開発に携わっています。しかし、事業会社で私のような専任のUXライターやコピーライターを雇用している企業は決して多くありません。

多くの場合、UXデザイナーやUIデザイナー、エンジニア、プロダクトマネージャー、マーケターなど、UXライティングに比較的近い立場の方が、自分自身でUIテキストを書かなければならない

もっとみる
UI/UXデザイナーのためのAPI基礎講座 実施報告レポート

UI/UXデザイナーのためのAPI基礎講座 実施報告レポート

アンカーデザインのデザイナー・梅村です。

2021年2月17日に『【ANKR DESIGN Open Lecture】UI/UXデザイナーのためのAPI基礎講座』を開催しました。多くの方に参加いただいたこのセミナー(ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!)。平日夜の開催だったため、参加できなかった方にも届いてほしい……!そのため、ここでので、内容を一部ご共有させていただきます。

開催の

もっとみる