見出し画像

ぼくの取扱説明書 現在作成中

今回は、

自分という取扱説明書


を作ってみました。


「自分」という存在で表すと、

気質はHSP、性格はINFJ、思考傾向はAC


このアルファベットの並びを見て

なるほどね。何かと生きづらかったね。と思った方は心理系に詳しい方
何かの暗号と思った方は普通の人

数々の診断サイト、占い、実体験、心理学の見識を元に分析したら、
こうなった。


心理系、心理学に詳しい方であれば、
相当、「カズピロコウさんは相当、限られた人。超マイノリティー。」だと思うかもしれない。

一体、何かすごい人なのか?と思う方もしれないが、INFJ?AC?何それ?

気になった人は調べてみてください🔍


気質、性格、思考傾向とは


気質は遺伝で決められたもの
性格は生まれ育った環境、教育課程から作り上げられるもの
思考傾向は思い込み、考え方のクセ

分かりやすく言うと、

親の遺伝情報が伝わり、生活環境から作り上げられるもの。
どのように、身近なものを感じ取り考えるのか


「人」というのはこうやって出来上がるのではないか
とさとり世代の得意の悟りが開いた。


性格ができあがるまで


クロニンジャー
パーソナリティ理論 より


脱線話

欲望のまま ありのままに生きる 権利を主張する現代。

最近の人気アニメを見るのに、『勇気』がいる。

鬼滅の刃、呪術廻戦、進撃の巨人、チェーンソーマン
流血系アニメ、ダークファンタジーと言われるジャンルのアニメ。

スクールカウンセラーと話すことがあり、
今の子どもは大変なんだろうね。」と言った。


防衛機制にある 「投影」。
これらの作品を見ることで、ある種のストレス発散をしている。


特に、のこぎり男は思うがままに、欲望のままに生きる振り切った作品。
見ていて気分が悪くなるのは、私だけだろうか?


こういった作品を見るより、

TIGER&BUNNY、王様ランキング、あたしンち、ちびまる子ちゃん、
男子高校生の日常、クッキングパパのような作品が好き。

ギャグアニメ、ほっこり温まるアニメ、勇気をもらうアニメ。
#好きなアニメ #ジャンル


人の好みは人それぞれ。
みなさんの好きなアニメは何ですか?


最後に

読んでくださって、ありがとうございます。

私の取扱説明書は日記として書いています。
気分の波、調子の波がいつ来るのかという傾向が分かりつつあります。


対策はストレスコーピング

ストレスを10段階に設定して、その段階に合った発散方法をする。
10は早めに寝る、8はお菓子やスイーツなどのご褒美を買うようなもの。

20代も後半に入り、
人生100年時代で言えば若い年齢ですが、
学び・知識を日々アップデート中。知的好奇心は旺盛である。


なりたい姿は、
薄っぺらい人生で生きるより、
分厚い人生で生きた人生にしたい。


他に、「やりたいこと」は何だろう?
これからも、長い休みを取って旅行に行くことは続けていきたい🚅

地元を離れて生活したい。

一人暮らしで必要なものは?実家から持っていくものは?生活費は?

生きていくために、仕事はどのようなのがいいのだろう?

「わくわく」する仕事? 1日中、人と関わらない仕事?
勤務中、ずっと人に見られて仕事は気力が持っていかれる😣
ごく少数のデスクワークがあるところがいい。

「やりたいこと」は何だろう?




補足話

自分にキャッチコピーをつけるなら

面倒見のいい一匹狼


イマドキの考えではないが、
心なしか
男なのに、面倒見がいいっておかしい。世話焼き、お人好しすぎる。」
というイメージがある。


相手と自分との境界線が弱いHSPにとって、
人の世話と自分のやることの線引きができないこともある。


仕事を上手く断れずに何でもかんでも引き受けてしまったり、
相手がやってほしいことを相手の顔色をうかがいながら頼んだり、
本来、Aさん(仮名)がやる仕事を自分が全てやってしまったりする。

仕事を取り組むペース 優先順位のつけ方は人それぞれで、
待つことや相手を信じることが社会生活を過ごす上では大切になってくる。

待ち合わせのような待つことは慣れているのに、
頼んだ仕事での待つことは変な焦りが出て待てない。

こういった感情の揺れが起きている時、
相手と自分の「課題の分離」をする必要があるかもしれない。
(アドラー心理学より)


期限設けてやっても「そんな仕事、ありましたか?」と言われたときは
怒りを通り越して、哀しみと自己嫌悪に陥る。

「忘れることはよくあることです。次からはお願いしますね。」
「人間、忘れることは1つや2つあります。
 また、頼むこともあればその時はよろしくお願いしますね。」

というテンプレート的返答。しかし、相手はまだ20代。

【相手に期待しない】ことになるが、
人を信じる、頼る頼られる関係を作るには期待が生まれてくるものだ。
#社会生活における心理的な矛盾

結局、人は不思議だらけの生き物だという
INFJ 哲学者のような結論になりそうだ。

自分自身を図解してみると・・・

緑は第一印象
オレンジは第2の性格
紫はネガティブな部分
カズピロコウという人間を
仕事面と休みの時の表現してみた。


参考にしたもの

アダルトチャイルドが人生を変えていく本

どの部分も共感して
読み進めて、最後のところが大きな壁
#覚悟を決める #アダルトチルドレン





INFJの雑学
https://m.youtube.com/watch?v=YHDNmyLlqnQ&t=19s

P.S
これから人生において様々なライフイベントを通して、
価値観、考え方が変わるかもしれないため、
「現在作成中」と含みがあるタイトルにしました。

#MBTI #アダルトチャイルド #HSP #INFJ #ぼくのトリセツ #自己分析 #AC
#愛想のいい_面倒見がいい一匹狼 #面倒見がいい #心理学 #20代現時点
#図解してみた #アドラー心理学 #やりたいこと #仕事観 #人生設計 #読書  
#男らしさ #自己分析 #自己省察 #今日のアウトプット #今日の言語化 #2024_09_14 #内向型男子 #繊細さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?