見出し画像

"旅行に行くから仕事できる"

ドキュメンタリー番組を見ていて思った。

今いる場は好きだけど、知らない世界はまだまだたくさんある。景色、食べ物、人、風土、自然、服、雑貨…。この中のひとつをとっても、違う環境にいくと自分にとっての当たり前は人にとっての当たり前ではないことが分かる。

知らないからこそ知りたいし、見たことがないからこそ見てみたい。環境を変えることで自分の無知を思いしる時もある。自分の経験や置かれている場の価値に気づく時もある。違いを知ることは楽しい、なぜなら無意識に持っている"枠(当たり前)"を変えられるからだ。

もしかしたら、慣れ親しんだ環境から出ることで今の自分に問いかけたいのかもしれない。進む道はこっちでいいのか?と。