見出し画像

夫婦で交換日記やってみようよ。| ユウキ 1皿目

ハヤテっち。
こんなこと急に言い出して「こいつ突拍子もなくまた笑」なんて思っているかな?

でもね、最近わたしは思うことがあったのです。

-----------------

少し前かな?
実家に帰ったわたしは、ママに代わって夕飯を作ったのね。

その中の料理の一つは卵焼きだったの。

津賀家の卵焼きといえば、スイーツか?!って 初めて食べた人はびっくりするくらい甘くてお醤油も全然入ってない「真っ黄色のあまい卵焼き」。

小さい頃から兄弟みんなそれが大好きで、お弁当にも必ずと言っていいほどその卵焼きが入ってたの。

ほんとにあまりにも甘い卵焼きなもんだから、デザートみたく よくお弁当のおかずの一番最後に食べてたなぁ。

でもその日わたしが作った卵焼きは、ママが良く作ってくれる「あまい卵焼き」じゃなくて、わたしが好きなもう一つの味付けの「だし巻卵」。

弟「なんでこの卵焼きなのー??」

わたし 「わたし出汁巻も好きなんだもーん」

わたし「そういえばなんで我が家はいつもあんなに甘い卵焼きなのー??」

ママ 「パパが甘いのが好きだからよ(♡)」

パパ 「え、おれ出汁巻の方が好きだよ」

津賀家 「えーーーーーーー?!?!」

ママ 「20年近くそれが好きだと思ってずっと作ってたのにーー!」

わたし 「いや、パパもなんでずっと何も言わなかったのよ!」

パパ 「だって作ってくれてるものだし、別にこの卵焼きはそれはそれで好きだったし、、、」

津賀家「🤣(爆笑)」

それからパパにだす卵焼きは出汁巻になりましたとさ。笑

-----------------

なーんてことがあったの。

こんなに仲良くて、いつも一緒にいて、もう20年近く連れ添ってるママたち夫婦でも、お互いが知らないことってあるんだ、いやむしろ思わぬポイントで出てくるんだ!!!ってびっくりしちゃって。

その時わたし思ったんだ。

きっと、ほぼ24時間も一緒にいるわたしたちだって、一緒に居すぎるが故に「わかったつもり」になってることってきっとあるんだろうなーって。

言葉にしないと伝わらないことは山ほどいっぱいあるんだろうなーと。

だからね、忙しい合間を縫ってでも、ちょっとだけ時間使ってここに夫婦の本音の場がまた一つあったらいいなって。

それがお互いの考えていることや知らないことを新しく気づけるキッカケになって。

夫婦の軌跡としてここに記していけたら、この交換日記は夫婦2人にとって宝物になるかなって。

それにさ、この交換日記がどっかの夫婦の「あ。そっか、あの人もそんな風に思ってるのかも。」なんて思えるキッカケになったら、風とヒッピーとしても嬉しいよねって!

思い立っちゃったから早速はじめてみた今日この頃です。

お手隙でいいので、返信くれたら美味しいお昼ご飯でも作ろうかしら?

--------------

風とヒッピーとチビすけ
ユウキ

#夫婦 #コラム #エッセイ #パートナーシップ #妻 #旦那 #シェアハウス #自宅出産    
#子育て

100円からサポートできます(*^^*) これから生まれてくる祭人(まつり)の【自宅出産に必要な資金】として充てさせていただきます。ほんとにありがとう。