見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(196)-(200)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

今回は第196回から200回までの朝ツイートのネタをまとめています。

...ということで、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」も200回目という大きな節目を迎えることができました🥳

これも偏に皆様の応援のおかげです!

ところで一体いつまでこのメタル君の朝ツイートを続けるべきか…、小生の中では少々考え中です🤔

ネタ的にはあと100ぐらいはありそうなのですが、だんだんと”マニアック度”が落ちているような気もいたします…。

もうちょっとインプットを増やさねばと思う今日この頃です🧐


Twitterも益々がんばりますのでnote民の皆様も、ご興味があれば是非小生のTwitterを覗いてみてください☺️

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その40)】

196.窃視障害(voyeuristic disorder)は"自分が見られていると思っていない人が衣服を脱いだり、裸でいたり、❤️行為をしたりする所"を盗み見ることで性的興奮を覚え、その衝動や欲求のため本人が悩むことだよ。悩まなければ唯の犯罪(のぞき)だぞ。朝から刺激的ツイートごめんね😖

2023年4月11日

【メタルのおまけ】
窃視症の一般人口における有病率は詳しく研究されていないけど、男性で12%、女性で4%が診断基準に該当するのでは…、と言われているよ。もちろんほとんどのケースは医療的治療を求めることはないんだけど、結構多い数字だよね。

↓この「のぞき防止」では窃視障害はなおりませんよね…?


197.窃触障害(frotteuristic disorder)は同意していない人に触ったり、身体をこすりつけたりすることから得られる性的興奮が、空想、衝動または行動に現れ、そのことに本人が悩むことだよ。悩まなければただの犯罪(痴漢)だぞ。朝から刺激的ツイートごめんね😖

2023年4月12日

【メタルのおまけ】
窃触障害は要するに「痴漢」だよね…。ちなみに、日本において痴漢、覗き、小児性愛で毎年3000名が逮捕されているけど、再犯率は高く5年以内に30%が同じ犯罪を繰り返すよ。このように繰り返して痴漢行為等をやる場合、病的とみなされることが多いけど、治療を受けるケースは日本ではまだまだ少ないよ。

↓精神科医の先生ではないようですが、このような外来があるそうです…。


198.露出障害(exhibitionistic disorder)は自分の...を異性に見せつけることによって性的興奮を得る性倒錯症だよ。露出を実行すること或いはその衝動性や空想のために苦痛を伴う場合は病気だけど、悩まなければただの犯罪(変態)だよ。朝から刺激的ツイートごめんね😖

2023年4月日13

【メタルのおまけ】
古いデータだけど、1998年の調査では女子高校生・女子大学生の45.3%が露出被害にあったという結果が出ているよ。そのうち2.2%しか警察等に公的機関に相談していないそうだよ。海外の研究では、露出をする人の背景に愛着障害、小児期の性的虐待、薬物乱用、性機能障害があるそうだけど、露出障害の人が治療を受けることは稀だよ。

↓ちなみに社会契約論で有名なルソーは露出魔だったそうです。


199.窃盗症(クレプトマニア)は金銭目的ではなく、窃盗を行う緊張感を味わうために窃盗を繰り返す精神障害だよ(窃盗のための窃盗)。女性の方が男性の3倍多いよ。でも純粋な窃盗症は少なくて、万引き犯の5%以下と言われているよ。

2023年4月14日

【メタルのおまけ】
窃盗症(クレプトマニア)は摂食障害と合併することがあるよ。特に摂食障害の中でも「過食症」は食べ物をたくさんたべちゃうから食費がかさむんだ。そこでスーパーとかで万引きをして食費をうかせようとする…、なんてことが動機になるそうだよ。

↓万引きといえばこの映画ですかね?


200.放火症(放火癖: pyromania)は故意に火事を起こしたくなる病気だよ。金銭目的、政治的イデオロギーの表現、報復などではなく、放火そのものに興味をもつため「放火のための放火」なんだよ。男性に圧倒的に多くて放火症の9割が男性だってさ。

2023年4月15日

【メタルのおまけ】
子供は火遊びが好きなことがあるけど、大人になっても火遊びがやめられない人…、と解釈する精神科医もいるよ。
放火症の人には”消防士”に憧れ、会いたいがために放火する”消防士の追っかけ”が動機となる場合もあるよ。
…、まったくいい迷惑だよね。

↓放火はやめて、キャンプファイアぐらいにしといてほしいものです…。


【メタル君の考察】

今回の豆知識は「犯罪」に関わるツイート中心だったよ。

「犯罪」を「精神疾患」と扱うことに異論はあると思うけど、本人が「犯罪をやめたいけどやめられない」という状態であれば、依存症や行動の制御障害としてみなすのが現在の精神医学のスタンスなんだ。

更生や治療を受ける機会を与えるのは大切だけど、犯罪を”病”と捉えるなら犯罪の代償として治療を受ける義務を与えるべきと考える医師も多いよ。

特に性犯罪はリピーターが多いから、GPSや化学的去勢の導入も是非検討すべき…、という意見もあるんだよ。

犯罪と精神医学の関係、みなさんはどう思う?


これからもマニアックな精神科ネタをバシバシ紹介していくね😉


↓梅雨はちょっと先ですが、この傘すてきです!


【Twitter】

Twitterもやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️