見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(296)-(300)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

10月になりましたね(秋だぞ)!

秋といえば食欲の秋!

栗ご飯、さつま芋、梨、葡萄、秋刀魚、サーモン…!

考えるだけで垂涎ですなぁ〜😋

X(旧: ツイッター)で小生は日々食べたものをアップしおりますが、秋のグルメが増えるのは必定です!

是非、皆様もXに遊びにくてくださいな!

さて、毎週日曜日に公開しているメタル君の「今日の精神医学豆知識!」の総集編のご紹介です。

ついにメタル君のツイートも300回を超えました!

こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、これからも小生の相棒メタル君ともども宜しくお願いいたします☺️(小生のパートナーですね!)

ご存知の様に、メタル君の「今日の精神医学豆知識!」は、X(旧: twitter)で毎朝8時にアップしております。

X(旧: twitter)民の皆様も、X(旧: twitter)では語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば本記事を是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その60)】

296.時間療法は睡眠時間を"夜更かし”の方向にずらし、睡眠時間帯を正常化することだよ。例えば”明け方の4時にならないと眠れない”という患者さんは就寝時間を6時、8時と毎日2時間ずつ遅らせるんだ。でもこの治療法は仕事や学業に影響するから長期休暇じゃないと導入しにくいね…。

2023年8月21日

【メタルのおまけ】
人間の体内時計は24時間10分と言われているよ。だから、刺激(光や温度変化)がないと人間の入眠時間は自然と後(遅い方へ)ずれちゃうんだ。だから人間は早起きよりも遅起きの方が得意なんだよ。この性質を利用したのが「時間療法」なんだよね。

↓時計を調べていたら、こんなのを発見。フクロウ型でなかなかおしゃれ!


297.時間迅速現象 (Zeitrafferphantomen)はウィーン学派のHoff HとPotzl Oによって最初に記載された時間感覚異常だよ。ビデオの早送りのように外界の様子が変化する状態だよ。側頭葉てんかんで生じることが多いけど、障害部位は特定されていないよ。

2023年8月22日

【メタルのおまけ】
時間迅速現象(別名:時間加速現象)はとても稀な現象だよ。具体的には視界に入った人がものすごいスピードで移動して見える…、なんてことがあるよ。てんかんで生じやすいと説明したけど、脳血管障害でも生じることがあるよ。

↓「加速」と言えば、加速装置こと009ですね。


298.時間緩慢現象 (Zeitlupenpanomen)はビデオや映画のスロー画像のように、人や物がゆっくりと動くように感じる現象だよ。時間迅速現象と同様に側頭葉てんかんで生じることがあるよ。また交通事故等危険な事が身に起こった際に生じる時間緩慢現象を「タキサイキア」と呼ぶよ。

2023年8月23日

【メタルのおまけ】
時間緩慢現象も稀な現象だよ。時間迅速現象と同様に、てんかんだけでなく脳血管障害でもごく稀に起こることがあるんだ。一方、「タキサイキア」は健常者でも経験する比較的よく見られる現象だよ。タキサイキアは基本的に人が”恐怖”を感じたときに生じるんだ。実験的には90デシベル以上の音を聞くと人間は恐怖を感じ、タキサイキアを起こす…、とされているよ。ちなみにタキアイキアは時間を遅く感じるというよりは、脳の画像処理スピードが遅くなるというのがメカニズムみたいだね。

↓「スローモーション」と聴いて、中森明菜様を思い出す人いらっしゃいますか?


299.アンテ・フェストゥム(ante festum)は、精神科医の木村敏が提唱した概念で統合失調症の患者さんが自己確立の場を絶えず未知の未来の可能性に求める”未来を先取り"する姿勢だよ。”祭りの前の高揚感”を表した表現なんだって。

2023年8月24日

【メタルのおまけ】
ちなみにイントラ・フェストゥム(intra festum)は"祭りの最中”の意味で、躁鬱病における心理的時間感覚のことだよ。主体が現在の瞬間において自然との合一を求める急性転機親和性…、なんだって(よくわからんね)。これも木村敏が提唱した概念だよ。

↓木村敏先生の本です!小生も持っております。


300.ポスト・フェストゥム(post festum)は、昨日紹介した木村敏のアンテ・フェストゥムと対照的な概念で、うつ病患者にみられる「とりかえしがつかない」「後の祭り」という時間的感覚だよ。鬱病患者さんは「過去」にこだわる傾向があるから、このような感覚に陥るんだね。

2023年8月25日

【メタルのおまけ】
「後の祭り」の語源は、祇園山鉾巡業の前後で、前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)に分けられ、後祭は”つまらないもの"であるため…という説があるよ。前祭より後祭がつまらないかは、僕もわからないな…。京都祇園祭に詳しい人、教えて!

↓この本も持っています!


【メタル君の考察】

今回は「時間」に関わる精神医学用語についてツイートしたよ!

今回のツイートで反響が大きかったのは、時間緩慢現象かな?特にピンチの時にスローモーションになる「タキサイキア」のことをみんな知りたがっていたね。

それからポスト・フェストゥム(post festum)とアンテ・フェストゥムは、日本の精神病理学の第一人者、木村敏の代表的な概念だよね。

鹿冶さんも彼の本をよく読んでいたね…。

これからもマニアックな精神科ネタをばんばん紹介していくぞ😉


↓ハロウィンのコスプレにドラクエの「ロトの剣」はいかがですか(値段、高い!)?


【X(Twitter)】

X(Twitter)もやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

自己紹介

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️