婚活男女の「将来、子どもはほしいよね」と子育て層のマウンティングがつらい。一生独身は悪いこと?【恋愛・結婚・妊娠・出産・子育て】誰でも産めて当たり前?【病気持ち・障害者・ハンデ持ち】

年齢を重ねるにつれて、結婚を意識する人もいければはじめから、一生独身を選んでいる人もいる。晩婚化も進み、生涯を夫婦二人で暮らす選択をはじめからしている人も。

はじめから選択している人とそうでない人がこの世界にはいる。選びたかったけど、選べなかった人。いろんな人がこの世界で生きている。傷つけあうこともあれば、和解することもできたりできなかったり。私はどちらの声にも耳を傾けて生きていきたい。

日本の人口の大半が結婚をして、子どもを産んでいた時代が異常だったと私は思う。けれど、その異常さを当たり前だと認識して長年生きてきた人があまりにも多い。多様化ブームはまだまだ続きそうだ。

いろんな愛の形があるのが普通。LGBTQは異常なことじゃない。人以外のものに愛を感じることもあっていい。もちろん、愛や性を感じない人がいても、なにもおかしな話ではない。あなたはあなた。似た人はいても、同じ人はいない。みんな大切な存在。

これだけたくさんの人がいて、数通りしか選択肢がないなんておかしな話だもの。いろんな人でいて当たり前なんだ。

もっと世界は広い。そして個人がもっている既存の世界や価値観を、自ら広げることだってできるし、抗えない状況に置かれて無理やり知ることもある。個人的には自ら気分が乗った時に知る、広げることおすすめする。人は知らないこと、見おぼえないのないこと、見慣れないこと、変化に不安を覚えやすい。だから、凝り固まっているほうが随分生きやすい。生きやすいにこしたことはない。少しでも生きることにストレスを感じないほうがいいのだから。

そう、だから、私は安易に知ることや変化することを推し進めることはしない。知らないことを知ってみたい、あるいは何らかの変化を望むとき、この記事を読んでもらえたらと思う。

まず、独身でいる選択も家庭を持つ選択も、どれも個人の自由だということ。強要することはできないこと。

子どもの頃、だれでもみんな結婚して、子どもを産む育てるものだと思っていた。私はね。だから、それ以外の世界をあまり知らなかった。自分の知っている世界が全てで正しい。そして、普通。常識だと信じてた。

きっと、大人になっても、多様化ブームに興味を持って生きてない限り、触れることのなかった世界。そう、健康にこしたことはない。

・どのように生きるかも自由
・どのような恋愛をする、しないのも自由
・独身でいる、いないも自由
・結婚するもしないも自由
・子どもを育てる、持たないも自由

個人の自由。自由なんだよ。はじめから選ぶ人もいれば、訳があって、いろんな人がいる。どんなに違っても人ならば、互いを尊重するべきなんだ。私はそう思う。マウンティングをとられても、友達に将来はやっぱり子どもがほしいよねって話をされても。その人の価値観を否定することはない。

自由だから。私はそのことでもう傷つかないけれど、傷ついてしまう人を見ていられない。だから、こうして記事にしてみてる。

古風なお堅い日本式の育て方ではく、自由度の高いアメリカンスタイル寄りで育った私。正直、周りは日本式育ちが多い。そんな礼儀も知らないの・・・と呆れられることもある。そんなこともできないの、わからないの・・・と。周りとのギャップやカルチャーショックをみればデメリットのほうが多いけれど、もし、子どもを育てることになったら、アメリカンスタイルを選ぶ。

幅広く、生きてほしいから。
選択が自由という意識を持って生きてほしい。いろんな人がいることを認識して個性をつぶし合わず、活かし合って共に生きてほしいと思うから。

・みんな自由である

私の個人の意思表示として自由であることを前提に、婚活で病気持ち・障害者・ハンデ持ちが不利だということ。産めて当たり前の感覚を辞めよう。そんな話を次の記事に。

蝉緒

#エッセイ #コラム #メンタルヘルス #随筆 #文芸 #人生 #障害福祉 #福祉 #ビジネス #起業 #病気 #闘病 #マイノリティー #ライター

#リメイクマガジン #短編小説 #ショートショート #音楽 #動画 #イラスト #芸術 #絵 #音声 #翻訳 #クリエイター

右下ハートをポチっとすると、私から愛の告白をされます。(スキ!とか、ラブ!とか・・・web版のみ)このままサポートエリアまでスクロールすると、明日一日をハッピーに過ごせるおまじないが!(不定期で更新)いつでも、気ままに蝉緒(@kawasemiororo)のnote・Twitterにお立ち寄りくださいね。リメイクマガジンもお気軽に!note以外からも作品を受付います。
☆Twitterなどで記事やこのアカウントの活動をシェアしてもらえると嬉しいです。(noterさんのツイッターフォロバ中)

お仕事依頼・相談など
お問い合わせ先
👇
Twitter DM


Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!