見出し画像

自分を整える方法⑯ 自分の歴史を振り返る質問(5)

おはようございます!!


いや~
自分を振り返るのも、なかなか面白いもんです♪
まぁ、ほとんどが恥ずかしいものばかりですがねぇ~♪


私の中学時代は
イジメ、グレる、不登校、逮捕、などなどありまして
公立への高校進学可能なところは
地域最下位の暴力学校しか残っておらず
働くつもりでいました…。


しかし、母の強烈な願いもあり
高校進学だけはという事で
何とか二次試験の私立の高校(当時の偏差値60)に行きました。


実は、その頃は私なぜか?
勉強だけはまぁまぁできまして
その高校を受験したテストを受けた瞬間に
「これは通ったなぁ」と思ったぐらいでした。


しかし、それが最悪の始まりでした。
その学校は、ある大学付属の中高一貫校で
ほぼ大学までストレートでイケる学校だったのです。


ですので、そんなとこに通う子供たちの親は
医者、経営者、幹部クラス、先生など
そこそこ金持ちばかりで、子供たちも裕福そうな奴ばかりでした。


ほとんどが、中学から上がってきたやつばかりなので
髪型もオシャレで、坊主頭で剃り込みなんかはいった奴は
私一人でした。
もちろんタバコなんか吸っている奴なんかも私だけ…。


そのせいか、友達は意外にすぐできたのですが
ある時、5,6人で洋服を買いにくことになったのですが
そこで、大きなカルチャーショックを受けました。


私は、ジーンズ1本とトレーナーぐらいしか買うつもりがなかったので
5,000円もあればいいかと思っていったのですが
みなの財布の中身や、今日の予算を聞いて驚きました。
桁が一個も二個も違うんです!


そして買いに行く店も違うんです。
当時、DCブランドと呼ばれていたような店ばかり行くんで
私が買えるようなものが一枚もありませんでした。


それはもう今迄見たこと無いような世界だったので
この時ばかりは本当にいろいろ考えさせられました。


とまぁ、いろいろとまだ話はありますが
私の話をしてもしょうがないので
またいつか機会がありましたらお話の続きはしますね♪


はい!!
では今日のお題にはいりたいと思います。
よろしくお願いします♪


「優れた質問」ステップ5
【高校時代】Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問⑤


生活史表をガイドにする


• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)。
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム。
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する。

【高校時代】

• 高校の校名を教えて下さい(複数回答可)
• 高校に合格したときの感想はどういうものでしたか?
• それはなぜですか?
• 高校の生活全体を通しての印象は何ですか?
• 最も影響を受けた先生は誰ですか?
• 具体的に、どのような影響を受けましたか?


• あなたの高校生のころ、どのような生徒でしたか?
・親の評価
・教師の評価
• 一番よくできた教科は何ですか?
• なぜよくできたと思いますか?
• 一番苦手だった教科は何ですか?
• なぜ苦手だったと思いますか?


•両親は、あなたの教育について、どのような姿勢でしたか?
•当時、先生は進路について、どう指導していましたか?
•あなたは、どのような学習塾に通っていましたか?
•学習塾に通っていた場合、そこで何を学びましたか?
(勉強以外の体験で)
•あなたの高校生のころ、どんな役割を経験しましたか?(生徒会等)
•その経験は、どう活かされていますか?


• 高校生のころ、最も印象深い行事は何ですか?
• 修学旅行の思い出は何ですか?
• 高校生のころ、最も仲のよかった友達はどんな人でしたか?
• その友達との最も思い出深い体験は何ですか?
• 高校生のころ、恋愛感情を持った異性はどんな人でしたか?
• その人からどんな影響を受けましたか?
• 高校生のころ、最も夢中になったことは何ですか?


• それが今ではどのような影響を与えていますか?
• 高校生のころ、参加したクラブ活動は何ですか?
• それからどんなことを学びましたか?
• 好きな先輩はどんな人でしたか?
• その先輩から何を学びましたか?
• 嫌いな先輩はどんな人でしたか?
• その先輩から何を学びましたか?


• 高校生のころ、最もあこがれていたものは何ですか?
• それはなぜですか?
• 最も影響を受けた本は何ですか?
• どんな影響を受けましたか?
• 高校生のころ、あなたの家庭はどのような状況でしたか?
・経済面
・親子関係


• 高校生のころ、最も印象に残っている家族との思い出は何ですか?
• それはどのような影響を与えましたか?
• 高校生のころ、ほめられてうれしかった出来事は何ですか?
• それは現在に活かされていますか?
• 高校生のころ、最もつらかった出来事は何ですか?
• それから何を学びましたか?
• 高校生のころに体験した、最も大きな失敗は何ですか?


• その失敗から、どんなことを学びましたか?
• 親が一番驚いたことは何ですか?
• 親が一番心配したことは何ですか?
• 通信簿の通信欄にはどんなことが書かれていましたか?
• 中学校のころと比べて、何が一番変化しましたか?
• 高校生のころの健康状態について答えて下さい
• 嫌いな先生はいましたか?


• 高校生ころの両親について答えて下さい。
• 卒業後の進路をどのように決定しましたか?
• 進路を選んだ理由は何ですか?
• 受験勉強、または就職活動に思い出は何ですか?
• 卒業式の思い出は何ですか?
• 進学、就職どちらにおいても浪人生活をした場合、
• その生活について答えて下さい。


優れた質問(高校時代)


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「優れた質問:大学時代」をお話しします。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?