見出し画像

自分を整える方法⑰ 自分の歴史を振り返る質問(6)

おはようございます!!


実は私、自分の中で一番恥ずかしいのが大学時代なんです…
それはなぜかというと…


先日も申しましたように
大学付属の高校に通わせてもらったのに
大学の入学式に行って、次の日に自主退学したのです。


こればっかりは、なにを言い訳しても
親に申し訳なくて
本当にすまない事をしたと今でも反省しています。


ですので、大学時代は私にはないので
多くは語れませんが
同じ世代の者として
一生懸命思い出しました。


まぁ、いつの機会があれば
なぜ、大学に行かなかったのかはお話出来たらいいなぁ
と思っています。


では、今日もよろしくお願いします♪


自分の歴史を振り返る質問⑥

生活史表をガイドにする


• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)。
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム。
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する。

【大学時代】


• 大学名は何ですか?合格したときの感想はどのようなものでしたか?
• 学部を選んだ理由は何ですか?
• 入学費用はどれくらいかかりましたか?
• それは誰が負担しましたか?
• どんな所に住んでいましたか?
• 大学への通学姿勢はどうでしたか?


• 入学後のイメージは、どう変化しましたか?
• 学費と生活費は、どう都合していましたか?
• どのようなアルバイトを経験しましたか?
• 最も印象深いアルバイト体験は何ですか?
• その経験から何を学びましたか?
• 最も影響を受けた教授は誰ですか?
• どんな影響を受けましたか?


• 卒業論文のテーマは何でしたか?
• なぜそのテーマを選んだのですか?
• 両親は、あなたの大学生活をどう見ていましたか?
• 両親は、あなたの将来について、どう見てましたか?
• 恋愛感情を持った異性はどんな人でしたか?
• その人から、どんな影響を受けましたか?
• 最も影響を受けた友人はどんな人でしたか?



• その友人からどんな影響を受けましたか?
• 卒業後、その友人はどうなっていますか?
• サークル等の活動で、印象深い体験は何ですか?
• 今、その体験がどう活かされていますか?
• 好きな先輩はどんな人でしたか?
• その先輩から何を学びましたか?
• 嫌いな先輩はどんな人でしたか?


• その先輩から何を学びましたか?
• あなたの人生観に最も影響を与えた出来事は何ですか?
• それはなぜですか?
• それは、あなたの心にどのような変化を起こしましたか?
• あなたの人生観に最も影響を与えた本は何ですか?
・内容
• それはなぜですか?


• それはあなたの心にどのような変化を起こしましたか?
• あなたの人生観に、最も影響を与えた人は誰ですか?
• それはなぜですか?
• それはあなたの心にどのような変化を起こしましたか?
• 大学生のころ、最もうれしかった出来事は何ですか?
• それは現在に活かされていますか?
• 大学生のころ、最もつらかったことは何ですか?


• それから何を学びましたか?
• 大学生のころに体験した、最も大きな失敗は何ですか?
• その失敗から何を学びましたか?
• 親が一番驚いたことは何ですか?
• 高校生のころと比べて、何が一番変化しましたか?
• 大学生のころの健康状態について答えて下さい
• 当時あなたは、どのような自分の将来像を持っていましたか?



• 当時あなたは、社会に対してどのような意見を持っていましたか?
• 当時あなたは、どのような人物を目標としてましたか?
• どのような目的で就職活動をしましたか?
• 就職活動中の思い出は何ですか?
• 勉強について後悔していることはありますか?
• 当時、あなたは人生の目標というものを持っていましたか?
• どうして、その会社またはその職業を選んだのですか?


• 経済的にはどうでしたか?
• 就職と受験の違いは何でしたか?
• 就職できなかった場合、その後の生活について答えて下さい。
• 大学院、または資格取得、留学等、就職しなかった場合、
• その生活ついて答えて下さい。


優れた質問(大学時代)


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「新社会人時代」をお届けします♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?