見出し画像

【フォロワー様50人突破記念】僕のnoteの今までを振り返る

こんばんは!お疲れ様です、かにかまです。
先ほど出かけていて家に帰ってきたら、なんとフォロワー様が50名超えてまして。びっくりしましたがうれしかったです。

この記事書いてる間にこれより10人くらい増えててビビりました…。
スクショめんどくさくて撮ってませんすみません…。

50人という数字は1か月前10人を突破したときに掲げていた目標だったので、こんなに早く達成できると思わず感激です。
そこで今回は僕がnoteを始めてから今に至るまでの振り返りをしていきたいと思います。
それでは行ってみましょう!


・noteを知ったきっかけ

noteを知ったのは、テレビで紹介されていたことでした。
「一般の人が多いんだ…」
「広告なしの記事でお金が稼げるのか…」
「note」という世界がとてもきらきらしていて、自分もこの世界に入り込んでみたい!そう思ったのがきっかけです。

・自己紹介のプロの始まり

そして名前を「さそり座のかにかま」に決定し、初投稿をしました。

これが初投稿記事です。
当時はこのnoteを推し活マニュアル的なものにしようと思っていましたが、

この記事が嫌というほど伸びず、すぐにあきらめて

初投稿からわずか一週間後にアカウントの方針を大幅に変更し、自己紹介を再投稿しました。
ここから始まったのが、僕の「何回やるねん!自己紹介シリーズ」です。
202年5月27日現在4回にわたり自己紹介をしており、今では"自己紹介のプロ”を自称しています。

・フォロワーが一人できる

初投稿を含めると3回目、「鬼太郎誕生 ゲゲゲ謎」という映画の感想の記事を出した所、

タイムトラベル映画好きの「時間旅行者りゅうさん」というかたにフォローしていただきました。

まさか自分をフォローしてくれる方が現れるとは思わず、「やったー!!」
と大喜びしたのが最初の思い出です。

・ちょっとだけ記事が伸びる

それから大好きな漫画を超熱く語ってみたり、

ホロのオリ曲紹介をしてみたり

何を思ったかAIにちょっかいをかけてみたりしました。

しかし思ったように記事が伸びずどうしたものか…と悩んでいたのですが、

ある時出したわが推し、すいちゃんのオリ曲紹介記事が少し伸びたのです!
初投稿以来スキが10個以上つく記事を出せていなかったのでとてもうれしかったですし、そのおかげか分からないですがまたフォロワーさんが1人増えまして、とてもモチベーションにつながりました。
すいちゃんに感謝です。

・PV数ダントツ1位のあの記事がついに登場

さて、ついにここで僕の記事の中でPV数ダントツ1位のあの記事が登場!

そう、ホラーゲームの紹介記事です。
実はこの記事ついこの間までそこまでPV数がなかったのですが、ある時急にグン!とPV数が伸びたのです。
誰かがYouTubeとかで配信したのかな?
どうやら「チラズアート おすすめ」で調べると僕の記事が一番上に来るようで、それで伸びたようです。

そのおかげでスキ数は全然増えませんがね。とほほ。

・とにかくいろんなことに挑戦

その後はとにかくいろんな記事を書きました。
ある日は「つぶやき」というT●itterみたいな機能があることを知り、投稿しまくりました。

ちょっと病んで「命に嫌われている」に関する記事を2つほど書きました。

3回目の自己紹介をしました。

味の素ギョーザのすばらしさを語りました。

・アイコン変更

僕はlineとかもそうなのですが、頻繁にアイコンを変えます。

このつぶやきをした次の日くらいにまたアイコンを変えました。

そして何を血迷ったか今はこうです。

・ファンを求め始める

推しVさんや推しnoterさんたちに憧れて
「自分もファンがほしい!!!!!!」
という承認欲求を本格的に持ち始めたのはこのころです。

ファンネ、ファンマ、タグ名募集箱という記事を書き、誰の目にも触れられぬまま日々が過ぎていきました。
今でもちょっと募集してたりするので、、、時間ありましたら、、、時間ありましたら、、、、ぜひ上の記事にコメントの方お願いします、、、、

・予言者かにかま

このつぶやきはすいちゃんの生誕祭が終わった直後に投稿したものです。

「多分踊ってみたが大変なことになる。」
大正解。
今ビビデバめちゃくちゃ流行っており、踊ってみた動画・歌ってみた動画が大変なことになっています。
予言者ですね!僕!
…ふざけました。ごめんなさい。お詫びしてお詫び申し上げます。

・なぜか伸びまくったエイプリルフール記事

ここで事件といいますかなんというか、とりあえず何かが起こります。
こちらの記事をご覧ください。

この記事は「香煮野さそり」という架空のVtuberの自己紹介記事です。
ふくふくさんという方の「はぴうそ」という企画に参加させていただいた影響か、当時の僕にとってはめちゃくちゃ伸びたのです。
あとコングラボードもこれで初めてもらいました。
しばらく固定記事にしてたのですが、
「一番伸びたやつとはいえ、これが固定記事ってどうなんだ?」
と思いやめました。

・投稿企画の主催をする

様々な企画に参加する中で、自分もやってみたい!となり

#私の最高の友達  という投稿企画を開催しました。
心優しい方がお一人いまして、企画に参加していただきました。
この素敵な文章は僕の企画ために書かれた文章なのかと思うと
ぱああああと楽しさがこみあげてきて、モチベにつながりました。

そして!!!今!!!
投票企画が開催中です!!!

その名も #男性声優勝手に総選挙2024  です!
6月1日までなのでまだ間に合いますし、コメントしてもらうだけでもいいので、ぜひご参加ください!よろしくお願いします!

・フォロワーさん10人達成!

ここで一つ目の快挙!
フォロワーさん10人達成しました!

この時に次の目標は50人と提示して、1か月で40人以上の優しい方々に恵まれ、50人を達成することができました。

・5月企画参加

クロサキナオさんの2024 May Muses!という企画に母の日を題材とした記事で参加させていただきました!

久しぶりに真面目な記事を書いたので新鮮でしたが、楽しかったです。

・創作に乗り出す

このnoteに「創作大賞」という企画がありまして。
その企画に応募するために、エッセイを書きました。
小さい頃から大好きな曲「カゼノトオリミチ」を題材にしてます。

趣味で誰に公開するわけでもなく小説を書いてたりしてましたし、本にハマっていた時期があったのでそれなりにうまくかけたかなと思います。

そこから僕の大好きなふありさんという方に憧れて、時々創作物を書いて投稿するようになりました。ネタがないときは創作物を書きます。

・10000PV突破!

つい先日、10000PVを突破しました。

やはりチラズ記事が大きかったようですね。

・共同運営マガジン運営開始!

交流を深めたり、推しについて語り合ったりする共同運営マガジンの運営を開始しました。

クロサキナオさん・とらねこさんなど成功されているnoterさんの多くは共同運営マガジンの運営者をやっているイメージがあり、つねづね始めたいとおもっていたのですが、最近やっと始めることができました!
ゆるく楽しく交流・布教する場ですのでぜひ気軽にご参加ください!

・クロサキナオさんってすごいなあ…(フォロワーさん50人突破)

そして今日、フォロワーさんが50人を突破しました!
そこで感じたことが「クロサキナオさんってすごいなあ..。」という事です。
下の記事で僕の先ほどの母の日の記事を紹介させてもらったのですが、紹介があってからフォロワーさんがめちゃくちゃ増えるんです。

さすがヌル禁女王…。僕のような弱小noterのフォロワーの変動までサバサバにしてしまうなんて。
やはりすごい人だなと感じます。

【まとめ】フォロワーさんへの感謝と初心を忘れずに。

フォロワーさんがだんだんと増えてきて、交流も増えてくるのではないかと楽しみにしております。
前々から仲良くしてくださっている方、最近知ってくださった方、フォロワーさんからの応援が日々支えになっています。
そして初心を忘れずに。
僕のモットーは初めから変わらず、「明るく楽しくゆるく」です。
皆さんで明るく楽しくゆるく交流していけたらと思っております。
これからもよろしくお願いします!

こんなところまで読んでくれてありがとうございます! ここでもらったサポートはいろいろなことに使いたいと思っています! ぜひよろしくお願いします!