見出し画像

自分の生き様を反省せよ。

自分に落ち度があるから、病気を作っている。つねに自然体(「自然」の摂理に則った生き方)をしていれば、病気にならない。まずは、人を責めたり、何かの所為にする前に、自分の生き様を反省せよ。マイナスから物事を見ていないか。これは欲や我儘の最たるもの。人生とは、誰がそばにいようと、どのような境遇であろうと、全て一人ひとりの問題であり、人間性で決まる。人間性とは、悪には絶対に妥協をしない生き方。完善の生き方。善いこととは、良心が喜ぶ事。良心とは魂の働き。全て一貫性があり、シンプルなのだ。本物を掴んだ人間は、生き方に裏表がない。自分自身を良く見てみるがいい。まずはそこを分かることからだ。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。


有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者