見出し画像

今日は、昨日ちょこっと書いた、
『次女への献立アドバイス』について
書きます。

簡単に現況を書くと、
昨年の秋に離婚して一人で家を出て、
子ども達を引き取るには経済力が
なさすぎるということと、私がちょっと
常識とずれているので、子どもは元旦那
さんのところにお任せしています。
(元旦那さんは、一時期主夫をしてくれて
いた事もあり、何でも出来ます)

私は、アパートを借りる力もなく、弟の
家に居候中です。
子ども達とは、長男(高2)とは、ごくごく
たまーに連絡あり。
長女(中3)は、ほぼ毎日連絡や電話を、
家のタブレット端末で。
次女(中2)は、タブレットを貸してもらえた
時だけLINEする…という感じです。
だから、次女とはずっと話していなくて、
かなり久しぶりの電話でした。

鶏もも肉(カット済み)と、なすびがある
から、メニューをどうしよう?という
相談でした。
たまに、
『今晩のご飯、作っておいて』
と言われて、子ども達が作る日もある
そうです。

長男担当の時は、鶏もも肉を焼く系が
多いということで、何か違う料理と
言われ、色々考えて調べて、ピカタ
のレシピがあったので、それに
決まりました。

「鶏の皮、むくって書いてあるよ?」
というので、
「じゃあ、鶏の皮をじっくり焼いて、
 ねぎも一緒に炒めておつまみにしたら
 いいんじゃない?」
と、提案。
そしてなすは、長男も長女も苦手なので、
食べやすい甘辛の味付けのレシピを
送りました。

おすすめレシピは、こちら ↓

なすを大量消費!ナスのうまいうまい焼き!
by しるびー1978
https://cookpad.com/recipe/2693663

そして、もやしときゅうりのナムルも
作る、と言っていて、献立完成☆

料理の段取りのあれこれをアドバイス
すると、
「今メモしてるよ」
と言っていて、そういえば、幼い頃から、
料理のメモを取るのが好きな子だった
なぁーと思い出したり。

夜は、美味しそうに完成した写真を
送ってくれたので、無事に完成した
ようで、ほっとしました(^-^)

ちなみに今日は次女の登校日で、明日
は長女が登校日。
金沢市の中學校に通っているのですが、
なんと、出席番号順に登校時間をずらし
て、一人5分の教室滞在(^_^;)
「10時~10時15分の間に行くの。早すぎ
てもダメで、遅すぎはもっとダメで、
難しい…」
と言っていて、確かになぁ(^_^;)と
思いました。

では、Facebookで多くの人がシェア
していたので、知っている方もおられる
かもしれませんが、今日はこちらの
動画をシェアして終わります。

『コメントでお礼を伝えたくてアカウント
作りました』という高校生がいたり、
『これまで何も知らず生きてきた世代を
許して下さい』みたいなコメントが
あったり、多くのかたの心に響いている
ようですので、ぜひ☆

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰