見出し画像

諦めることで上手くいくこと

こんにちは!

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を作り出すことで、アナタが今よりもっともっと幸せに生きる方法を提案します

最近わたしが生きやすくなったのって自分の中のいろんな制約や思い込みを手放せたからだな〜って思うことが多いんです。

でも今までの思考の癖を手放すのって結構難しいと思います。

だから「諦める」って言葉がぴったりだと思った話を今日はします。

わたしが諦めたこと

*完璧であること
*嫌われないようにすること
*真面目に良い子に生きること
*考えること
*自分を認めること

なんかはわたしが諦めてよかったなって思うことです。

つまり、幸せになること以外は割と諦めた方が人生は生きやすくなるって話(笑)

幸せになることや、自分が絶対に実現したいもの以外は人生の中で優先順位は低いんです。

例えば絶対に「漫画家」になりたいとして、真面目に良い子に完璧主義でいる必要性ってありますかね?

漫画家になりたいなら兎にも角にも絵を描くのが優先だと思います。

「完璧で真面目な漫画家」になりたいなら重要なことだと思いますが、ただ「漫画家」になりたいなら、やっぱり絵を描くことが大事ですよね。

でも元々の性格だから変えられない!と思うのではなく、わたしはこんな性格だから仕方がないと諦めてしまうことが自己受容の第一歩だったりします。


HSPで完璧主義で八方美人だったわたし

今は自分を愛してあげましょう。
認めてあげましょう。
自己肯定感が9割。
みたいな自己啓発が多いですが、

ぶっちゃけ難しくないですか?(笑)

わたしは全く出来ませんでした・・・

HSP気質なので常にいろんなことを考えてしまう=考えすぎじゃない?と言われるのもしんどい。

自分を愛する?どうやって?
自分を認める?こんなポンコツを?
自己肯定感なにそれおいしいの?

だったわたし。

それなのに人一倍プライドが高くて、完璧主義でした。

この記事でも書いたけど、完璧主義はいいところもあるけど悪いところもあって、そんな自分を変えたのは

「完璧であることを諦めた瞬間」でした。

そして誰より嫌われたくないと思っていたし、学生の頃はみんなにいい顔するから「八方美人」と言われていました。

自分の意思がない・主張がない、誰にでもいい顔するやつでした。

これは今風にいうと「自分軸がない」状態。

でも嫌われたくないと思っている自分を諦めた。
「みんなに嫌われないなんて無理だよ。
むしろ本当に自分を好きって言ってくれる人たちとだけ付き合えたら幸せじゃない?
自分らしくいよう。もう嫌われない努力は諦めよう」

 HSPだからって考えちゃうことも諦めるんです。
「だってわたしってこういう性格じゃん?考えちゃうんだから仕方ないよね」

全部諦めて手放していくんです。

自己理解とは


自己理解とは,いくつかの手段により自分の気質,性格,ある種のタイプ,価値観,考え方,態度・行動などを深く知り,それを自分自身が納得して受け止めている状態のことである。

内閣府

内閣府がこんなちゃんと定義を出していたことを調べて初めて知ったんですが(笑)

後半の「自分自身が納得して受け止めている状態」ってのがめちゃくちゃ大事だと思います。

知っているだけではダメで、納得して受け止めていないと自己理解は進んでいないんですよね・・・

わたしも受け入れるまでに時間がかかりました。
だから諦めました

受け入れることさえも諦めるんです

この感覚伝わるかなあ・・・


どんな自分もありのままでOKなんだよってサインを出し続けるんです。
理想とはほど遠いかもしれないけど、それがあなたなんだから諦めて認めなさい、でもそんなあなたもOKなんだよって感じかな。

この思考パターンがわたしにはあっていて、

これが出来たから生きやすくなった

と感じています。

あなたにももし「受け止め難いもの」や「変えたいのに変えられないもの」があるなら一度諦めてみると良いかもしれません。


実は自分が作り上げた勝手なルールに、自分で勝手に縛られていただけだ!と気づくはすです。


わたしは、「完璧で真面目で良い子でいないといけない」という自分に勝手に課したルール、思い込みに縛られて辛い学生時代を送ってしまったと思っています。


今は全ての思い込み、自分に課しているルールを撤廃して

「全力で楽しみなさい。

ありのままで自由に生きなさい」

という新しいルールをインストールしました。

あなたはどんな新しいルールを作りたいでしょう?


最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaの情報まとめました

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

ジャーナリングは医療分野でも扱われますが、わたしが提案するものは医療カウンセリングではありません。精神的な理由で通院されている方は念のため主治医の先生にご相談ください

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨