見出し画像

「完璧主義やめたい」人にはきっと参考になる記事


こんにちは

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を生きる方法を提案します


今日は「完璧主義のいいところだけ残して、デキる人へ!
完璧主義だったわたしも、今では短所を乗り越え、すごく生きやすくなりました。いいところだけ残して辛いところは捨てちゃおうってことです。

あなたがもし完璧主義じゃなくても理想の人へ変わる方法として参考になることがあると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください♪

完璧主義だった過去


わたしはものすごい完璧主義でした。
自分にも厳しかったし、人にも厳しかったです。

何か出来ないことがあると自分が許せなくて、何が何でも出来るようになろうとするんです。

最初に気づいたのは小学生の時。
学校で出される課題にうまく対応できなかったときに、負けず嫌いを超えて悔しがる自分。

例えば、「裁縫」
裁縫はあんまり好きじゃなかったけど、「裁縫ができない女の子ってなんかやだ」という自分の勝手な解釈(完璧を求める価値観)により、「一通りの裁縫は出来る」レベルになることができました。

完璧を求めるし、負けず嫌いなので、気合いは十分です。

そして出来ない子を見て「努力が足りないんじゃない?」とか言ってました。最低ですね(笑)


デメリットな部分


多分完璧主義やめたいって思うひとが感じてるデメリットというか、生きづらいなっていう部分って、

・自分に厳しすぎてしんどくなる
・仕事の効率がいいんだか悪いんだかわからなくなる
・行動力がない(決断が遅い)
・人間関係がもつれやすい

なんかが当てはまるんじゃないでしょうか?

わたしはこんな風に感じていて、特に自分に厳しいのは今も正直変わってないんだけど(笑)
その厳しさが自己肯定感を下げてしまっていて、自信を持てなくなってたり。

高い基準を求めちゃうから自分の価値がわからなくなったり。

人間関係にもその気持ちが出ちゃって、いい関係を作るのが難しかったり。

失敗や挑戦が怖くて動けなくなって、行動が止まってしまったり。

してたな〜って思います。


これを克服できたのは「諦める気持ち」でした。

はい、分かります。諦められたら苦労しないんですよね。
でも、「完璧主義をやめること」をやめたんです。諦めたんです。

そして、
わたし、完璧主義なの!すごいでしょ!超デキる人間なの!って価値観を書き換えました。

これは求める完璧の形を変えた、とも言い換えることができます。

伝わるかな、、?


追い求める完璧が自分にあっていないからしんどかった


つまり、昨日の記事でも同じような話をしましたが、

苦手を克服するためにも自分にあった方法を知れば必ず克服できる、と言ったように

追い求める完璧像も自分にあった形にすれば、辛くなくなるということです。

極端な話、ダラダラ生きて悩みも何にもなさそうな人を自分が「この人は完璧だ!」って思ったら、その人を目指すみたいな。(笑)

もちろんそんな簡単な話じゃなくて、〜あるべき、という感情が強い分、目指す完璧の姿を変えるのは大変です。


でも、だからこそ、自分がいいな、と憧れる完璧だな、と思える人を見つけてください。
他の誰が「あいつはやばいよ」って言っても自分だけは「あの人最高!理想!」って思える人を探してみてください。

そしたら、その人を目指すんです。
そうするとね、完璧主義のいいところが作用します。


メリットな部分


・努力家
・きっちりこなす
・自分の意見をしっかり持ってる
・最後までやり抜こうとする
・細かいところに気が付ける

と言った部分が超いい感じに作用します。
つまり、デキる人っぽくかっこよく行動できる!


その人の言ったことを素直に真面目に取り組もうとします。

その人がする細かいことまで気づいて真似しようとします。


そうして、気づいたらその人と同じようなことができるようになって、どんどん自分の中の完璧に近づけます。

(※理想とする人の選定は気をつけてくださいね(笑)
変な宗教だったりツボを買わされる人を選ばないように!w)


で、それが出来るようになると、今度この人のここはわたしと違うって部分が出てきます。

その違う部分を埋めてくれる完璧だと思う人を探します。

もうあとはこれの繰り返し。


これで実はもう自分が理想と思う人間に変われています。


だからわたしは幸せに生きる人

わたしの肩書きはジャーナリングアドバイザーをつけていますが、SNSでは名前の後に@幸せに生きる人、とつけています。


これはわたしがわたしらしく幸せに生きる方法を見つけられて、わがままに自由に生きられるようになったからです。

この肩書きというか、言葉が自分を表すのに一番しっくりくるなって今は思っているんです。


だってなかなかいなくないですか?
わたし毎日幸せに生きてます!!って人(笑)

だからそんな人になりたいなってわたしは思ったんです。
わたしの目指す完璧は「毎日笑顔で幸せに生きている人」だった、ただそれだけです。

そんな言葉にしたら簡単なことを、みんなできなくてもがいて生きづらい世の中を生きてる。
わたしもそうだった。何年、何十年暗闇の中を生きてきた。この世の悲しみは全部体験したんじゃないかってくらいに落ちたときも、「keep smiling/going MY way」を信じて生きてきた。

そしたら、こんな人間になったってわけ(笑)


その一つの例として存在して、発信を続けることで、「あぁ、わたしもかなみたいに生きたいな」って目指される存在になったら嬉しいし、勇気を出して声をかけてくれたなら、一緒に頑張ろう〜〜〜ってめっちゃ応援する。

あなた専用のオーダーメイドプランを作って、あなたが幸せに近道するにはどうしたらいいかって考える。

それがわたしの仕事であり、ミッション!

書く瞑想、ジャーナリングはそのための手段として提案してるんです。
まず手に入れておきたいスキルとして紹介してる感じかな。


あー今日もアツくなってしまったのでこの辺で!

では最後まで読んでくださりありがとうございます!

スキとフォローが励みになります💕
いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪

かなに興味を持ってくださった方へ
情報は▼こちらのページ▼にまとめました。


現在公式LINE始めました!ってことで、普段有料でセミナーしていたものを無料配布🎁しています!!

ジャーナリングは医療分野でも扱われますが、わたしが提案するものはカウンセリングではありません。精神的な理由で通院されている方は念のため主治医の先生にご相談ください

よかったら登録してぜひ見てみてください!
耳だけでも聞けます♪

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨