見出し画像

「苦手」に種類があるって知ってましたか?


こんにちは

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を生きる方法を提案します

前回の記事を書いてからフォロワーさんがすごく増えました!
ありがとうございます!

今日は「苦手なことって自分にあったやり方を知らないだけ」という持論について。

あなたの苦手なことはなんですか?
克服したいと思っていますか?しなければいけないと思っていますか?

苦手について思うことがあるあなたが、生きやすくなるヒントとして届けばいいな〜と思って書きます!


苦手なこと


苦手なことには種類があります。

・本当は嫌なのに克服しなきゃいけないと思っている苦手なこと
・自分の意思で変えたいと思っている苦手なこと
・変える必要性のない苦手なこと

わたしの持論w

このことについて順番に解説していきます。

・本当は嫌なのに克服しなきゃいけないと思っている苦手なこと
これは本来克服すべきではありません。

例えばわたしの場合、「大人数の中にいること」
社会生活、集団生活は苦手です。
でも人として克服した方がいいと思っていることです。

周りの人は(普通)集団生活をしているので、出来ない自分、苦手な自分はダメなんだ、克服しなきゃ。
だけど本当は願ってない。嫌なんだ。

という思考ですね。


この文章に何かを感じたあなた。
わたしと気が合います。(笑)

わたしは今、この苦手について、克服することを諦めました。

あと諦めた苦手は「お皿洗い」「人に合わせる」ことです。

お皿洗いは克服することを諦めて、旦那さんに丸投げしてますw
それ以外の家事全部わたしがやるから、お皿洗いだけはお願い!と言って結婚しました(笑)


次に
・自分の意思で変えたいと思っている苦手なこと

これは重要です。
なにせ自分の意思で変えたいと思っているんですから。

そして、この場合100%克服することができます。

例えば「早起き」
早起きは苦手だけど、朝活がしたいから克服したい!と思っていたとしましょう。

多くの場合、苦手だから無理だったと諦めてしまう人が多いのですが、本当に勿体無い!!!


この苦手は、「自分に合った正しいやり方」を知らないだけです。
だから自分に合った方法を知ることが出来れば、苦手ではなくなります。

早起きが苦手な理由がもし、身体的・精神的な理由だとしたら専門家に相談に行ってください。

早起きが苦手な理由がもし、二度寝してしまう、だとしたら仲間を作って起こしあったり、毎朝zoomを繋げてください

早起きが苦手な理由がもし、わからないなら、分かるまで失敗してください。なんで自分は起きれないのか分析してください。


ここまで読んで、いやーそこまでしないわ!って思ったあなた。
それはあなたに本当にその意思はないということです。


つまり
・変える必要性のない苦手なこと

ですね。


ちなみにわたしにとって早起きは変える必要のない苦手なことです。
なぜなら、早起きすると体調を崩すことがわかったからですw
わたしにとって12時に寝て8時に起きるルーティンが最高の自分でいられる、と分かったので、早起きしたい、すべきという気持ちはなくなりました。

他にも虫が苦手ってこと。
これも旦那さんがいればどうにかしてもらうし、いなかったら自分でどうにかできるくらいなので、今すぐ克服する必要性を感じていません。

「自分に合った正しいやり方」


つまり、苦手なんだけどどうにかしたいと思う場合、いろんな選択肢、いろんな方法論を試してみることが大事です。

苦手だから動けない、不安だから動けない、という人にはぜひこの方法で乗り越えてみてほしいです。

これはいつかセミナーにしようと思っているので、また詳しい話はそこでしますね!!(笑)


「〜するべき」「普通は〜」という言葉に惑わされないで!


最後にこの言葉を送ります。

人間はどうしても周りの目や意見が気になって、「〜するべき」って思っちゃったり、「普通は〜だよな」って思っちゃいます。

でもそれはあなたが本当に思っていることですか?

苦手なことを克服するより、得意な方を伸ばした方が圧倒的に楽なのに、周りの「〜すべき」「普通は〜するよ」という言葉に惑わされていませんか?


もし惑わされていたとしても、あなたの意思でそう決めたのならいいですが、そうではなく、本当は嫌なのに自分に言い聞かせているなら気をつけてくださいね。


もっとわがままに自分らしく自由に生きましょう!
とっても生きやすいですよ(笑)


本当にこんな楽な生き方していいのかな!?って思うくらい幸せに生きていますからw

アナタにもそんな世界の作り方を伝えて、そのお手伝いが出来たらと思います!


では最後まで読んでくださりありがとうございます!

スキとフォローが励みになります💕
いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪

かなに興味を持ってくださった方へ
情報は▼こちらのページ▼にまとめました。




サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨