退職半年後から1年までの日々記録

6
ノート

11/23 ついでに寄ってもらうという選択肢

ちょっと地元静岡県浜松市の活性化について考えてみました。
静岡県西部の観光地でもある浜名湖周辺に泊まるとなると、いや、そこまで泊まりたいという興味があるのだろうか?
舘山寺や弁天島といった温泉でゆっくりしたい。と
地元の美味しいもの(うなぎ、しらす、すっぽん等)を食べたい。が一緒になったとしても、
「日帰り入浴と食事プランでいいんじゃない」?になるから、
泊まってのんびりしたことで得られる何かが必

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
5

11/22 台湾旅行3日目は帰るだけ?

台湾の3日目。8時15分には桃園のリゾートホテルから桃園空港に向かい、現地時間11:40発のエアーアジアの飛行機に乗り、日本時間15:10にセントレアに到着予定。入国審査などをへて19時くらいに帰宅かなー?という行程でした。

当然待ち時間もいろいろとあるわけですが、結果的には団体旅行ともなるとこれくらいの余裕を持たなければなりません。

実際のところは、6時半に目覚めてシャワー、7時から朝食を食

もっとみる
ありがとうございます!あなたはどこへ旅行したいですか?
7

11/14 相手に自分のキャラクターを植え付けろ

前の会社に勤めていた時は、「定期的に日本のどこかに旅行に行く人」のキャラクターが社員をはじめ役員にまでしっかりと植え付けていたので、有給休暇の申請もすんなりと通っていました(笑)。
専務とは常にダジャレ合戦をしていたので、歩くネタ帳の別名ももらっていましたが・・・。
適度に息抜きをしないとダメなタイプであると信じ込ませていたのでしょうね。
もちろん、そこに至るまでには、普段の中で期限を守って成果の

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
4

11/02 何がきっかけになるか分からない。声にする大切さ。

今日の帰りは特急列車で帰ったのですが、その中での話。
たまたまイヤホンで音楽を聴いていて、飛ばしたい曲があったので、ウォークマン(i pod touchみたいな感じの)を操作して、上着の横ポケットに入れておいたのですが、しばらくして何か落ちるような音がして「?」とは思ったけど、聴けているしいいか・・・とほっといた。
で、また変えようとすると、無い。

やっぱり落としたか・・・周辺をごそごそ探すがな

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
7

10/30 鉄道は車窓、飛行機は機窓

今日はコワーキングスペースで仕事、15時にはあがって自宅へ戻り、名古屋へ出てシンガーソングライターの下町ノ夏さんが出演するライブを見に行く予定です。

フォトブックのネタとして、鉄道で見た風景と飛行機から見た風景の2つを集めているのですが、鉄道は列車から見るので「車窓」、では飛行機は「車窓」じゃ車ではないから何と表現するのだろう?と調べてみると、「機窓」で良いみたいですね。

鉄道にしても飛行機に

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
7

10/20 じゃ、また日本のどこかで

特に自分とかかわりの長い人と別れる時の挨拶はこの言葉を使うことが多いです。
長い順でいくと、Nifty-serveのフォーラムの頃からの方々が一番長くて、次がライブハウスからみといったところです。

フォーラムがらみでは、自分も一時期は全地域フォーラムに所属していて、多数の地域のオフ会にも参加させていただいてました。特に北海道フォーラムは多かったのですが、ただその頃は私以上に北海道へ行く人が多かっ

もっとみる
ありがとう。ありがとうは奇跡のコトバですね!
10