見出し画像

11/02 何がきっかけになるか分からない。声にする大切さ。

今日の帰りは特急列車で帰ったのですが、その中での話。
たまたまイヤホンで音楽を聴いていて、飛ばしたい曲があったので、ウォークマン(i pod touchみたいな感じの)を操作して、上着の横ポケットに入れておいたのですが、しばらくして何か落ちるような音がして「?」とは思ったけど、聴けているしいいか・・・とほっといた。
で、また変えようとすると、無い。

やっぱり落としたか・・・周辺をごそごそ探すがない。
隣の荷物を座席においてある人にも声かけて、周辺を探すと、結局は自分の椅子の下にある金具のところに器用に落ちていました。

で、それがきっかけで隣の方と話が始まりまして、これが意外と盛り上がる。見知らぬ人と話をするのも久しぶりだったし、相手の方は70歳と言ってたので17も違うけど、静岡の話から、実は大阪にいるこの方が静岡大学出身であることが分かったんですね。

仕事名刺をお渡しして名古屋で別れたのですが、毎日何がきっかけで会話が生まれたりとか、分からないことばかりですね。
ちゃんと一緒に探してくれたことのお礼を述べたことがきっかけになりました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。