見出し画像

11/23 ついでに寄ってもらうという選択肢

ちょっと地元静岡県浜松市の活性化について考えてみました。
静岡県西部の観光地でもある浜名湖周辺に泊まるとなると、いや、そこまで泊まりたいという興味があるのだろうか?
舘山寺や弁天島といった温泉でゆっくりしたい。と
地元の美味しいもの(うなぎ、しらす、すっぽん等)を食べたい。が一緒になったとしても、
「日帰り入浴と食事プランでいいんじゃない」?になるから、
泊まってのんびりしたことで得られる何かが必要。
となると・・・?
・夜しか出来ないこと
・早朝しか出来ないこと
を企画してみるのもありかと。
アクティブに動くのであれば、ベタに星空観察やナイトサファリ、早朝ウォーキング、ヨガや太極拳なんてのもあるでしょうね。
雨でも出来るものとなると星空観察じゃダメだから、天竜浜名湖鉄道でも貸し切ってローカル線体験でもしてもらうとか?
非アクティブだと、その場でやることなの?と思ったりするかもしれないけど
・読書(この本が解説付きで無料で読めますよ!)
・お茶、抹茶
といったものでも成立しそうな感じがしますね。
宿泊者対象でのBBQなんてのもあってもいいのかも。
案外、同じような目的で来ている人がいることが多いので、会話が弾むこともありそう。

結果、必要な事は「他所との差別化」しかないから

常識として捉えていたことが、常識外のことで出来るか考えてみることが重要で、それを最初につかまえれば面白いことがおきそう。

BBQの材料もチーム代表で何か対抗戦をして勝ったチームがいい食材を選べるとかにすれば、より盛り上がるのかも?
予約段階でエントリー制にしてみたりね。

今日のブログは奥多摩にある御岳山ケーブルです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。