見出し画像

いまさら何をやっても無駄だなんて残酷すぎて言えないから、みんないまからでも遅くないって言うんですよ。



「幸せ」とか「希望」を提供しようとする奴は全員敵。そんなの手本にするな。そいつら全員詐欺師だから。自分の幸せは自分の中にしかない。


夢みたいな幸せ像を押し売りしてくるテレビや映画、本や雑誌、SNS。

あんな世界この世に無いから。
あるわけないじゃん。いま令和ですよ?


沢山の人たちによって、いかに理想的に見えるかだけを考えて作り上げられた世界なんてもうぼくらの住む現実世界とのリンクなんてゼロですよ。

インフルエンサーぶってるアカウントの○○さんがこんなものを使ってるってそれ雑誌の最後らへのページの金運が上がる財布の体験談と何が違うんですか。


あんな夢みたいな世界が本当にあると信じきってる人が居て、それを目指さない人間はおかしいと思ってたりもする。

カネさえ払えばそれが手に入るとでも?いかれてる。



よくある、勉強していい大学でていい会社に入っての黄金パターンもそれに近いですよね。
いいですよ別に目指しても。勉強はいいことだし。


ただ現実を知らない人たちの頭の中の「いい大学」や「いい会社」「いい大人」「いい恋愛」のサンプルって、だいたいTVドラマや映画ですよね。そのゴールってフィクションですよね。あんなの目指しても仕方ないですよ。


「将来の夢は仮面ライダーになって悪者をやっつけることです」


とか言ってる子供と全く同じですよ。
ちゃんと勉強したことがないから違いがわからないですか。
頭が悪いからわからないですか。
本物を見たことが無いからわからないですか。





ハウスメーカーやマンションのチラシに出てくる「理想的」な家族みたいなやつもあるじゃないですか。
白い家にアウディのステーションワゴンみたいなのが停まってて、家族四人と犬が団欒してるみたいなやつ。
あれも相当気持ち悪いですね。あんなのを本気で目指してたりする人もいるんですよ。


テレビってただの広告ですから、マンションのチラシとドラマにでてくる家族とかって本質的にはなにも変わらないんですよ。




そういう非現実的なゴールを間違って目指してしまったせいで、今自分が居る場所はダメだ、もっと違うどこかが、輝けるどこかがあるはずだって全部環境のせいにして病んでいくバカがいるんですよ。

なんでうまくいかないんだろう。
なんでテレビみたいに幸せになれないんだろう。
なんでだろうって。
こんなに頑張ってるのになんでだろうって。

かわいそうに。ほんとうに可哀想。被害者。



彼らの親世代が、運よく労せずともあぶく銭を手にした世代だったりするのもたちが悪いんですけどね。

知識も教養も努力も経験もないのにただ歳を重ねるだけで小金持ちになれた成金の皆様。

すごいですよね。ゆうちょの金利5%とかですよ。消費税も無くて。レギュラー100円とか。

ご苦労様でした。もう役目は終わりましたので、子供に悪影響があるから口出しするのはやめてくださいね。


あなたたちの常識は現代では通用しません。

古過ぎる。技術も、考え方も。



でもそれを見て、いい年してそれが普通ではなかったって思わないほうも悪いですね。

その後のリーマンの時代もすっかり忘れてるってことでしょう。見なかったのかな。

やっぱり頭が悪いんですよ。



あんな世界何したって見つからないですよ。
だって初めからこの世に無いんだから。

そういう前時代的な架空の理想をなぞろうとする人生って果たして意味があるんでしょうか。

頭が悪いままサザエさんみたいな”普通”の家族になろうとすることに何の意味があるのでしょう。

誰かが作った幻影を追いかけるようにプログラムされた虫なんですか?


なにが君の幸せ?何をみて喜ぶ?


解らないまま終わりますよ。







フィクションと現実の区別が付いてないまま大人になってしまったような人達が本質的に狂ったまま、 なにか自分に変化をもたらそうとしてさらに誤った第一歩を踏み出しちゃう場合もあって、 やっぱりそういう人からカネを巻き上げる手品も世の中にいっぱいあるんですよね。



オンラインサロン、セミナ、勉強会、講演会、情報商材



そいつらが提案してくる「将来」ってどんな未来なんですかね。


自分が自分らしく輝ける世界。

好きなことでお金を稼げる世界。

嫌な社会や人間関係のしがらみから逃れて、

楽しい仲間達と共に成長して特別な何者かになれる世界。

沢山の自由な時間を自分や家族の為に使える世界。

世界を変える手伝いをしている世界。

そんな夢みたいな世界あるわけねーだろバカ。


こんなの、テレビドラマやマンションのチラシなんかより数段狂ってますよ。
この世に無いものの手に入れ方を教える代わりにお金を取るってもはやM資金詐欺とかの仲間ですよ。

地道な努力を積み重ねようともせず、他人任せの変身願望をカネで叶えようとしているだけなんですよ。

人生にそんな裏技はありません。ゲームじゃないんだから。




ようするにあなた達は不幸の経験が足りないんですよ。

何しても無駄だったっていう経験が無いでしょう。


努力すればなんとかなるって思ってるでしょ。

本当に頑張った結果挫折したことがある人、本当の全力で勝負した結果

コテンパンにやられた経験がある人はそんな事は思わないんですよ。


この世には大転落はあっても大逆転は無いの。

すこしづつ積み重ねてきたものが階段のようにあるだけなの。


うまくやっている人はそれを言いたくないから運よく大逆転したみたいに言うけど。全部嘘だから。
本当の事をいうとバカに妬まれるんですよ。努力の積み重ね方を知らない人達から。

いまさら何をやっても無駄だなんて残酷すぎて言えないから、いまからでも遅くないって言うんですよ。



いま、夢みたいなフィクションの理想を追い求めてしまっている時点であなたの人生はもう終ってるんですよ。

いや、始まってすらいなかったのかもしれませんね。

スタートラインがどこにあったかも知らないですよね。


わかりやすく噛み砕かれたほんの十分の動画や本を一二冊読んだくらいで10年も20年も毎日毎日そのことばかり考えている人たちの情熱と勝負になるとでも?

なんの努力も知識も実績も積み重ねてこなかったあなたが、突然何か特別な存在になれるとでも?


だれかにカネさえ払えば幸せになれるとでも?


なれるわけないだろ。


ばかにすんなよ。






いまからでも、なにか地道に積み重ねるということを始めてみたらどうですか?


人がくれる幸せではなく、小さくても自分で作り上げる幸せは、いいものですよ。


運がよければ死ぬ寸前くらいには、何か手に入るかもしれませんね。



それが解らないなら、これからも一生不幸でしょうね。


かわいそうなあなたへ。




おしまい












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?