見出し画像

公務員じゃあるまいし、全体の奉仕者でもなければ公共の利益のために勤務する義務なんてないんですけどね。消防士や警官、教師と勘違いしてるんじゃないの?


埼玉の立てこもり、酷い話でしたね。

謝らせたかったって、なんだろう。
お客様は神様感がプンプンしますよ。

店員に横柄なオヤジとか、ただ相手が若いだけでタメ語とかと同じ感じ。嫌な感じ。


テレビドラマやマンガのせいで当然のように聖人みたいなふるまい求められるってとんでもない風評被害ですよね。
公務員じゃあるまいし、全体の奉仕者でもなければ公共の利益のために勤務する義務なんてないんですけどね。

消防士や警官、教師と勘違いしてるんじゃないの?

「大変な誤解ですな。お宅と同じ、ただのサラリーマンですよ」ってキッチリ給料分だけ働いて、五時半に帰って子供に会いたいでしょ。


そしてその勝手な思い込みからちょっとでも外れるとネットに悪評書かれたり、狂った遺族に撃たれたり、患者に放火されたり、訴訟起こされたり、モンスターの餌食。

あんまり医者を大事にしないと成り手がいなくなっちゃって結局世の中が困ると思うんですけれども。


銃やガソリンを持った狂ったジジイの倒し方までは医学部では教えられないでしょう。





30時間もたったらさすがに生き返らないっていうのは簡単ですけど「さすがに」の線引きは人それぞれですからね。
もっと小さな事だったら?もっと些細な事だったら?

ネット上にはびこるアマチュア診断、疑似科学、スピ、健康系、荒唐無稽なデマに乗せられちゃってたりすると余計にきつい。


だから専門職に口出すなっていうのを社会的なコンセンサスとして誰かがはっきり言った方がいいと思うんですよ。

試験に合格もしてなければ免許も無い連中はどんなに詳しくても何の責任も無い素人なんだから黙っとれと。


子供のころからそいつらの1024倍くらい勉強して6年も大学行ってさらに試験をパスして医者になってから何年も毎日毎日病院にいるんですよ。明らかにくぐった場数が違いすぎるでしょう。同じ目線で話するのおかしいって。

基礎中の基礎のそのさらにキも知らない人が「ネットで調べたんですけど〜」とか言って付け焼刃以下の知識で口答えしてくるとか想像を絶するストレスだと思うんですよ。逆に撃たれてもおかしくない。


バイトでもパートでも単純労働でもなんでもいいけど、あなたの仕事に小学生男子が「インターネットで見た」とか言ってケチつけてきたら、すごいねボク。よく調べたね。はいはい、ありがとうね〜はい次〜。くらいにしか思わないでしょう。


それをなんで相手にやれるんですかね。

わかんないな。



ヒポクラテスも自分たちの仲間や弟子とは医術の知識を分かち与えるけど、それ以外の誰にも教えないって言ってるんですよ。

そりゃそうだ。同じ志をもって医学を学ばんとしている人以外に教えても意味ないですからね、

助産師がデマ流したりとかも、おめーは医者じゃねーだろって。

バカ素人を増産して社会になんのメリットがあるのでしょう。





そういうのもあいまってか、なんか医者を低く見る風潮ありますよね。老人とか、まあ若い人でも。

てきぱき早いと丁寧に診てくれないとかいう癖に、遅かったり落ち度があるとすぐにあそこはヤブ医者だとか医療ミスだとか。

ああいうのって結局はガリ勉は人間性を失ってるとか、頭が悪くても努力と友情こそ正義みたいなイカれた熱血青春思想の名残ですよ。

あとは拗らせた清貧思想みたいなやつ。貧乏ほどえらいみたいな。労働者はえらい。我々はプロレタリアートである。ブルジョア階級は打倒されなければならない。

でも本当にいなくなったらちょっと困るから文句や嫌味を言うくらいで勘弁してやるわ。みたいな。


どんな言葉で取り繕っても、要は妬みなんですよ。やりがいと収入と社会的地位が高い人たちに対する妬み。

前二つは自分ではどうしようもないけれど、彼らの地位を咎めることで最後のやつだけは多少満たされますからね。

一応腐っても社会の一員だと思ってますからね。卑しい人種です。腐ってますけどね。


そういう人たちってテレビばっかり見てるからで芸人とか落語家とかコメンテータとかいう謎の肩書の知識人ぶってる素人が政治家とか政府とかを見下してぶーたれて喜んでるのを子供のころから毎日毎日見て育ったわけでしょう。


落ち着いてください。庶民派みたいな雰囲気で話してるそいつら、そこらの医者や政治家の何倍も収入ありますし会社勤めなんてしたことなんてない奴ばっかりですよ?


どっちが自分たちに近いか、もういちどよく考えてみてくださいよ。





F1レーサーになんであそこでアクセル踏まなかったんですか?とか、サッカー選手になんであの時蹴らなかったんですか?とか言ったらダメだってわかりますよね。自分の親に、なんであの時助けてくれなかったんですか?とかもね。


多分いろんな理由があってやろうとしてもできなかったんだろうって。

理解はできなくても、納得はしますよね。想像はできますよね。



お客様は神様ではないし、そもそも患者というのはお客様なのだろうかって。

その想像力を持てずに、謝らせたり、暴力を行使する権利があると思ってる人が居たということが、本当に恐ろしいですよ。

そしてその思想の犠牲になった人がいるとか、可哀そうすぎる。


辛いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?