見出し画像

金にならない客は切りました。いつまでも「お願いですiPhoneなんかやめてカメラ買ってください」って言われてると思い込んで上から目線の講釈は滑稽です。お客様はもう神様じゃないので。

00年代末くらいからコンデジは値下げ競争で共食い共倒れ、遅かれ早かれ死ぬジャンルでしたからね。
中身はみんな同じサ〇ヨーかホ〇ハイなのに。
高付加価値機に集中できるようになった現在のほうがよほど健全だと思います。

だって、たった15,000円とか9,800円で売ってたあのカメラたちからメーカ・販社・販売店がいくらづつ取れてたと思います?
倉庫や物流もタダじゃない。勿論処分費も。


スマホで充分論て正直もうみんな飽きてるんですよね。
答え出てるし。

お客様は神様じゃないので、金にならない客は切りました。
いつまでも「お願いですiPhoneなんかやめてカメラ買ってください」って言われてると思いこんで上から目線で講釈垂れてるのは滑稽です。

メーカは10年かけて殆どの低価格帯のカメラを(コンパクトも一眼も)やめて高性能モデルに絞りました。

「ふつうの人」や「安仕事の記者」みたいなのはもう客じゃないんですよ。

iPhoneで充分な人はもうどうぞご自由に、それで充分じゃなくて高くても買ってくれるお客様の為にリソースを集中するという時代になってるんです。

大騒ぎだったあそこもあそこもこの数年でまたちゃんと黒字出すようになってきてますよね。
どのメーカももうスマートフォンと喧嘩するのはやめて、カメラにしかできない事を選んで特化させてきたんですよ。
そしてユーザーもそれを理解して必要な機能、特化された機能に対してきちんとお金を払ってきた。
大型センサ、超望遠、4K/8K、V-log需要、防塵防滴、防水、耐低温……

この10年でいろいろとアップデートされてるんですよ。

あんまりご存じないようですが。

デカイカメラじゃないと現場で遊びだと思われるとか、そんなの(そいつら)どうでもよくないすか?
それってカメラのせいじゃなくて自分のもつ雰囲気の問題ではありませんか。
著名な写真家でもリコー使ってたり、モータースポーツをTLで撮ってWECやアウディのオフィシャルに選ばれてる方もいるじゃないですか。
道具のもつ見栄に頼ってない人はいくらでもいますよ。

ご自身のいる業界の人の質が低いだけですよね。

iPhoneで済むようなお仕事だったら是非それで済ませて頂ければよいかと思いますが、まったく同じレベルのお仕事をなさる競合がいたとして写真の質が高いほうとそうでないほうのどちらが選ばれるかなって。

〇〇で充分って提供者側が勝手に線引いていいんですかね。

なぜベストを尽くさないのかって思われませんかね。
まあ、写真の質に価値などない世界に居られるのかもしれませんが、そうだとしたらそうでない世界にケチをつける必要もないような。なんだかよくわかりません。

文章の校正、工業製品、絵画や書、料理、そもそも仕事って殆どがいかに細部を丁寧に詰めるかが尊ばれるのにスマホ/カメラ論になると急に塗り絵で充分という論調がクールみたいになるのは何なのだろう。
違いが判る自分、ミニマリスト礼賛みたいな?意識高そうです。

あとこういう話でよく聞く、海外では普通なのにって話も、もうあんまり響かないんですよね。
それ聞いて「そうか日本は遅れててダメだな」とか逆に「何をー!日本には日本の文化が!」とか言う人、どっちも減ってる。
もう世界中がうちはうちよそはよそっていう雰囲気に固まりつつあるんですよ。

両陛下が今回ノーマスクで葬儀に参加されたのに(焚きつけようとした人はいたけど)あんまり盛り上がらなかったのがそれを如実に表してますよね。

時代も人もアップデートされてるんですよ。

頭のなかと世の中の認識が古いままなのに偉そうにしてると、自分より年下や、見下していたはずの人たちからも、見下されてしまうと思いますよ。

あなたは、神様でもなければ若者でもないのです。
ちゃんと頭のなかをアップデートしておかないと、大変な事になりますよ。



おしまい。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?