- 運営しているクリエイター
#編集
コンテンツ企画は「最初の30分」が大事っぽいのでフレームワークを考えた
オウンドメディア等を担当されている方とお話する際に「コンテンツづくりのコツってなんだろうね」って話はよくあがりますが、僕は「企画段階における最初の30分の使い方」が大切だなと思っています。
コンテンツづくりに慣れていない方がつまずくのは、大方「アイデアはあっても着手できない」こと。配信したいコンテンツのイメージはあっても、取っ掛かりから完成までの“距離感”がわからないから、どうしても腰が重くなっ
「書き手が言いたいこと」と「読者が聞きたいこと」は違う
編集者には「著者・書き手にテーマを提案する」という大切な仕事があります。椎木さんには「経営」を、可士和さんには「打ち合わせ」を、新谷さんには「文春の仕事術」を、という具合です。
どういうふうにテーマを見つけているのか?
まず興味を持った人物がいたら、その人の情報をほぼ全て収集します。
過去に本を書いていたらその本にはひととおり目を通し、Webや雑誌のインタビュー記事があれば、それもす